• ベストアンサー

スズキのキーレスで、穴が割れちゃった!!

スズキの軽に乗ってます。 キーがキーレス付きのものなんですが、キーホルダーなどと繋げる穴(?)の部分が割れたというか切れてしまいました。 キーレス自体はちゃんと動いているので、交換するのもちょっと… で、この穴を復活させたいのですが、いい方法が無いでしょうか? 金属製の小さいわっかを残ってる穴の部分にはめてパテ埋めってのも考えましたが、強度がちょっと心配です。気が付かずに落とすのは絶対避けたいです。 同じような状況になって、こんな風に復活させた!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

状況からして技術的に多少の練習を要するかもしれませんが、エポキシ樹脂で固めてしまうのはどうでしょうか?  自動車のウィングのネジをエポキシでくっつけたんですが、今のところ雨風の中にさらしてもはがれる兆候はありません。

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、ホームセンターに行って2個を混ぜ合わせるタイプの物を買ってきてやってみました。 現在硬化中です。良い感じで固まってくれてるので何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maikutest
回答No.4

知人もスズキのキーレスで同じように割れてしまい、自分で穴をあけて使っているのを見ました。中にボタン電池が入っているのでそこだけ気をつけて穴を開ければ支障ないようです。どうやって穴を開けたかは聞いてませんが簡単にできたそうです。確かにプラスチックが弱そうで簡単に折れそうですよね。

master-3rd
質問者

お礼

穴あけですか!すごいですね。 ネジはずしてみましたが、ちょっとそんなスペースは見当たらなかったですけど… ご友人はつわものですね(笑)

• hekebon
回答No.3

キーレスのプラスチック部分の材質にもよりますが、武藤商事というところが販売している「プラリペア」という商品で直せる可能性があります。(ポロプロピレン・フッ素系樹脂などはダメみたいです)  型取り用の粘土状樹脂もあわせて使うとプラスチックの欠けた部分も再生させられ、直した部分は結構強度がありますので、私はクルマの樹脂部品の補修に使っています。下のURLをご覧になってみてください。  もし使えるようでしたら、だいたいの形まで修復しておいて、あとはヤスリなどで整形すればほぼ希望通りの形にすることができます。  

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~plapla80/
master-3rd
質問者

お礼

これすごくよさそうですね。 でも、近所のホームセンターでは発見できませんでした。 とりあえず今の方法でダメだったらこちらを探して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.2

こんにちは スズキのリモコン付きキ-を良く知らず回答してます ケ-ス(外装)は交換出来ると思いますが・・・・自分で治したいのですね >落とすのは絶対避けたいです これを条件に考えました  スペアキ-を作り今のリモコン付きキ-の鍵の部分を少し残して切り角を丸めます  そこに2~3mmの穴を開け 先ほどのスペアキ-にキ-ホルダ-として付けます  壊れた所は見栄え良くパテ埋めします 金属は中身真鍮ですから加工は容易ですよ

master-3rd
質問者

お礼

えと、外装を交換しない理由はもちろんお金がかかるのを防ぐためです。 交換するだけで何千円もするのだったら自分で穴を自作できないかと考えました。 ちゃんと使えるキー部分を切るのはちょっと抵抗があります。 しかも、これだと結局スペアキー代がかかっちゃいますよね。 1000円以下では出来ないような…