• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スズキのキーレスで、穴が割れちゃった!!

スズキの軽に乗ってます。 キーがキーレス付きのものなんですが、キーホルダーなどと繋げる穴(?)の部分が割れたというか切れてしまいました。 キーレス自体はちゃんと動いているので、交換するのもちょっと… で、この穴を復活させたいのですが、いい方法が無いでしょうか? 金属製の小さいわっかを残ってる穴の部分にはめてパテ埋めってのも考えましたが、強度がちょっと心配です。気が付かずに落とすのは絶対避けたいです。 同じような状況になって、こんな風に復活させた!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2306
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 状況からして技術的に多少の練習を要するかもしれませんが、エポキシ樹脂で固めてしまうのはどうでしょうか?  自動車のウィングのネジをエポキシでくっつけたんですが、今のところ雨風の中にさらしてもはがれる兆候はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、ホームセンターに行って2個を混ぜ合わせるタイプの物を買ってきてやってみました。 現在硬化中です。良い感じで固まってくれてるので何とかなりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキのキーレス

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4312631.html ↑以前の質問 以前、上記のように出っ張りに付いて質問しました。出っ張りの正体はキーレスの受信機との事でした。 それなら活用しようと思いましたが、クルマを中古で買ったためキーはSUZUKIと書いてあるオール金属製のものと中古屋が作った合鍵だけです。 受信機だけでは使用出来ないので送信機をオークションで買いたいのですが、設定を変えないとダメですよね? 設定を変えるのが簡単ならキーレスを活用しようと思います。 設定が難しかったりディーラーなどへ持ち込まないと設定変更ができないなら外してしまおうと思っています。 設定変更って簡単にできるものですか?

  • 原付バイクのシャッターキーについて

    金属製のキーホルダーなんかがくっついたので気づいたのですが、原付バイクのシャッターキーには磁力がありますよね? あれはどうしてでしょうか? 単に開けやすくするためでしょうか? それともシャッターキーの構造上不可欠なものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ワゴンRのキーレス登録方法

    使っていたキーレスのキーホルダーをつける穴が割れてしまったので、オークションで中古のワゴンRの同じタイプのキーレスを購入したんですが、登録方法がわかりません。 誰かご存知の方教えてください。お願いします。 ワゴンRはMC21Sに乗っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

知人もスズキのキーレスで同じように割れてしまい、自分で穴をあけて使っているのを見ました。中にボタン電池が入っているのでそこだけ気をつけて穴を開ければ支障ないようです。どうやって穴を開けたかは聞いてませんが簡単にできたそうです。確かにプラスチックが弱そうで簡単に折れそうですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

穴あけですか!すごいですね。 ネジはずしてみましたが、ちょっとそんなスペースは見当たらなかったですけど… ご友人はつわものですね(笑)

  • 回答No.3
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)

 キーレスのプラスチック部分の材質にもよりますが、武藤商事というところが販売している「プラリペア」という商品で直せる可能性があります。(ポロプロピレン・フッ素系樹脂などはダメみたいです)  型取り用の粘土状樹脂もあわせて使うとプラスチックの欠けた部分も再生させられ、直した部分は結構強度がありますので、私はクルマの樹脂部品の補修に使っています。下のURLをご覧になってみてください。  もし使えるようでしたら、だいたいの形まで修復しておいて、あとはヤスリなどで整形すればほぼ希望通りの形にすることができます。  

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~plapla80/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これすごくよさそうですね。 でも、近所のホームセンターでは発見できませんでした。 とりあえず今の方法でダメだったらこちらを探して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは スズキのリモコン付きキ-を良く知らず回答してます ケ-ス(外装)は交換出来ると思いますが・・・・自分で治したいのですね >落とすのは絶対避けたいです これを条件に考えました  スペアキ-を作り今のリモコン付きキ-の鍵の部分を少し残して切り角を丸めます  そこに2~3mmの穴を開け 先ほどのスペアキ-にキ-ホルダ-として付けます  壊れた所は見栄え良くパテ埋めします 金属は中身真鍮ですから加工は容易ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えと、外装を交換しない理由はもちろんお金がかかるのを防ぐためです。 交換するだけで何千円もするのだったら自分で穴を自作できないかと考えました。 ちゃんと使えるキー部分を切るのはちょっと抵抗があります。 しかも、これだと結局スペアキー代がかかっちゃいますよね。 1000円以下では出来ないような…

関連するQ&A

  • キーレスエントリーのキーホルダーを入れるための穴が折れてしまった場合

    中古のワゴンRに乗っているんですが、先日純正のキーレスエントリーのキーホルダーを入れるための穴の部分のプラスチック折れてしまいました。キーレスそのものが壊れてしまったわけではないので使用には問題ないのですができれば直したいと思っていますが、修理は可能でしょうか?

  • キーレスが誤作動?

    今年の夏に新車で購入したムーヴなのですが、最近誤作動することが何回かありました。車と離れていたら問題ないのですが、車の近くにいる時に勝手に開錠・施錠されてしまうような感じです。頻度は月2,3回程度です。 最初は知らぬ間にボタンを押してしまってたのかなと思ってたのですが、明らかに触れていない時やキーホルダー部分を持っている時にもそういうことがあります。 前の車(赤外線式のキーレス)は一回もなかったのですが、電波式ではよくあることなのでしょうか?

  • バイクのシャッターキー

    バイクのシャッターキーのスペアを自分で作ろうと思い、金属パテで作り、イグニッションキーの部分に差しましたが、回りませんでした。聞くと、磁石でないとダメとのことで、それなら完全に金属で作り、後で磁化させたら出来ると思うのですが、金属で、パテのように自由に成形できるものなど、存在するでしょうか?

  • 電子レンジの扉に穴があきました。

    どのような使い方をしたのかよく分かりませんが、母が電子レンジの扉の 透明なプラスチック部分を溶かして穴を開けてしまいました。 穴の大きさは1cm程度で、金属製の網目の物は無事です。 電磁波を通さない為に金属製の網があると言うことまでは調べる事が出来ましたが 透明プラスチックに穴があいてると、やはり何か問題があるのでしょうか? 今はまだ、そのまま使っていますが、人体に影響があるのか 不安になりましたので質問させて頂きます。お願いします。

  • オートロックキーのセンサーをどうしたらいいか?

    miwa製のオートロックキーを使用しています。 http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/21EA043EA0AE60CF17B3561F56A6B1E8/MIW0800100001382/PRKEY_BF.JPG のタイプの鍵なのですが、 1年に1本のペースでキーホルダーを通しているプラスチック部分の穴が割れてしまいます。 すでに2本壊れました。 金属の鍵にプラスチックがかぶせてあり、ねじで止まっている鍵になります。 1回目のときはプラスチック部分のみを取り寄せたのですが、 本体と送料でたしか5000円以上かかり、 ただのプラスチック部分にそれだけの金額がかかること、 ずいぶんと壊れやすいことに疑問を感じています。 そして取り寄せた物も1年経ち、先日壊れました。 内部のオートロック解除用のセンサーはそのまま使用できるので センサー(磁石のような物が入っています)をキーホルダーにつけられる何か小さなケースに入れて、 鍵は内部の金属部分をキーホルダーに通す形で使用したいと考えているのですが 何かよいものはないでしょうか? また、純正でなくてもかまわないので壊れにくい、センサーを入れることができるキーカバー(?)をご存じないでしょうか? <中にセンサーを入れて試してみたがダメだった物(オートロックが反応せず)> ・薄手の銀のロケット ・小さな穴を開けた銀のペンダント とても困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • リモコンキー(鍵)が壊れてしまいました

    今日、Z10型のキューブのリモコンキー(鍵)が壊れてしまいました。 少し前に、キーホルダーを取りつける部分が完全に割れてしまっていたので 交換も考えていたところです。 このように、鍵が壊れてしまった場合、ドアなどを含めて すべての鍵穴も交換しなくてはならないのでしょうか? それとも、リモコンキー(鍵)のみの交換で済むものでしょうか?? 車がかなり古いので、あまりお金を掛けたくありません。 が、リモコンはどうしても使いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • キーシャッターの不調について

    先ほどJOGのキーシャッター(やっと名前思い出しました。ディスクブレーキは違うやつでしたね。汗)が解除できず焦ってた者です。 先ほど、どうにか解除でき帰宅できたんですが。 同じ事が違う所で発生してしまうと、その時はドライバーなどもないでしょうし対処できないと困るので対策をしたいと思います。 写真をアップロードできるようなので後ほど参考写真をアップさせていただきます。 とりあえず、現在はキーシャッターが不調だと疑っています。 説明の便宜上、原付の鍵穴をメイン鍵穴、キーシャッター用の鍵穴をキー鍵穴として説明させていただきます。 レバーを引き、金属製のディスクのようなものをメイン鍵穴の上に下ろして鍵穴を守るタイプです。奥にある別のキー鍵穴にエンジンキーを差込、回すとディスクが「かちゃん」と音をたてて引っ込みます。 先ほどの不調だったときは、鍵を回してもかちゃんと戻らずディスクの部分がうんともすんとも言わなかったです。 ドライバーでいじったところ、キー鍵穴をエンジンキーで回した状態を維持しつつ、ドライバで引っ張るとディスクを引っ込ませることができたので、キー鍵穴とディスク間での問題なのかなーと素人ながら思っております。 今年の頭に友達が買ったのを又買いした車体なので、キーシャッターやパーツの痛みはあまり無いかなーとも考えたのですが。そこも疑うべきでしょうか。 このような場合、考えられる原因は何があると思われますか? やはりバイク屋などにいって見て貰うのが得策なのでしょうか? 年末ということもあり懐がさびしいので、可能な範囲なら自分でも解決したいとは思いますが。ともかく原因が知りたいなと思います。 原因が分からないので、当分はキーシャッターを使わずハンドルロックとU字ロックで凌ぎたいと思います。 雑な文で申し訳ないですが、何かご存知のことありましたらお願い致します。

  • 高所にあるトタン外壁の穴を埋めたい

    二階建てのトタン波板貼りの倉庫の壁に穴が開き、もしかしたらネズミが出入りしている可能性があります。 下から6-7mくらいの場所にあるので手持ちのはしごでは届かず、また有っても素人には危険なのではしごを架けての修理はできません。 しかし横のベランダからは2m少しほどなので長い板棒などを使い、どうにかして補修することはできないか以下の事を試してみました。 ・先にハンマーをつけて金属製のトタン波板を横から叩く  →ブレて落下の危険大きいので力がこめられらず、また波板が堅くて失敗。 ・板棒の先にエアコン配管用パテを塗り穴に密着させ壁にうつして穴を埋める  →パテが穴に密着せず失敗 新しく考えているのは、スプレー式のウレタンフォームのようなパテを探して、棒の先につけて埋め材を発射して穴を埋める。棒の先のスプレーはヘッドをこちらに向けて取付け、もう一本の棒でヘッドを押して発射できるか試してみる、ということです。 お聞きしたいのは二点。 1.ウレタンフォームでは外壁として耐久性や密着性はほとんどないと思いますので、それ以外の材料はなにかないでしょうか。壁用のパテを見て見たのですが、エアコン配管パテと同様にうまく密着させるのは困難に思えました。 2.それ以外のやり方をご推薦ください。 知り合いのブリキ板金屋さんに頼もうかと思ったのですがコロナ禍の折、できれば手ごろな費用で納めたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 地下ピット グレーチング&その周辺強度

    こんにちは ガレージの地下ピットのことでです ガレージに地下ピットを作る場合 真ん中にぽっこり穴が開いてしまい 普段は危険ですよね そこでグレーチング(蓋)をつけようと したばあい、強度面も含め 金属製(それも強度な)のものにしたいのですが なにかオススメのものはありますか? また蓋だけが強度でも それを支える部分が強くなければ いけませんよね だいたい2トンまで耐えられるものにするのは どのような設計にすればよいのでしょうか? 辺で支える場合4辺で支えるぐらいにしたいです 工務店に相談はしますが 一応ここでイメージを作りたいんで・・・ あと建築を頼む場合 新築だったらどのタイミングで 誰に言えばよいのでしょうか? ではこの3つよろしくお願いします

  • エアコンの穴の開け直しについて

    エアコンの穴について困っています。今既に穴が1つある場合に、その穴を大きくしなければならないケースとかとか多々あるのでしょうか?また、その場合の工事時に対策すべき事は何でしょうか? 今回、エアコンを買い替えました。 そして取り付け後の動作確認時に発覚したのですが、設置はできるのですが既に開いている穴ではエアコン動作時にカーテンレールに風を送る部分(ルーバー)が干渉してしまうことが判明しました。(エアコン数センチ下にカーテンレールがあります。) 業者からは、、 「エアコンの今の穴をもう一つ上に開け、エアコンの取り付け位置を上にずらす。」 という提案を受けました。 そこで、以下確認があります。(いくつもすみません) (1) エアコンのマニュアルを見ると壁から5センチ離すように書かれていますが、業者の提案にのると 壁から2センチ程度しか開かなくなると思われます。その場合不都合なことはありますでしょうか? (先日のこのエアコンの取り付け時には、消防法の規則から上は5センチ開けないと・・・と販売店から指導を受けていました・・・) (2) このようにいくつも穴をあけるケースは多々あるのでしょうか? (3) 大きくなった穴はパテだけで本当に埋まるのでしょうか? パテだけで虫の進入や雨漏りが防げるのでしょうか。 (4) 大きくなった穴の場合、経年劣化で考慮するようなことはありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に困っております。 ご教授の程よろしくお願い致します。