• ベストアンサー

スズキのキーレスで、穴が割れちゃった!!

スズキの軽に乗ってます。 キーがキーレス付きのものなんですが、キーホルダーなどと繋げる穴(?)の部分が割れたというか切れてしまいました。 キーレス自体はちゃんと動いているので、交換するのもちょっと… で、この穴を復活させたいのですが、いい方法が無いでしょうか? 金属製の小さいわっかを残ってる穴の部分にはめてパテ埋めってのも考えましたが、強度がちょっと心配です。気が付かずに落とすのは絶対避けたいです。 同じような状況になって、こんな風に復活させた!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 状況からして技術的に多少の練習を要するかもしれませんが、エポキシ樹脂で固めてしまうのはどうでしょうか?  自動車のウィングのネジをエポキシでくっつけたんですが、今のところ雨風の中にさらしてもはがれる兆候はありません。

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、ホームセンターに行って2個を混ぜ合わせるタイプの物を買ってきてやってみました。 現在硬化中です。良い感じで固まってくれてるので何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.4

知人もスズキのキーレスで同じように割れてしまい、自分で穴をあけて使っているのを見ました。中にボタン電池が入っているのでそこだけ気をつけて穴を開ければ支障ないようです。どうやって穴を開けたかは聞いてませんが簡単にできたそうです。確かにプラスチックが弱そうで簡単に折れそうですよね。

master-3rd
質問者

お礼

穴あけですか!すごいですね。 ネジはずしてみましたが、ちょっとそんなスペースは見当たらなかったですけど… ご友人はつわものですね(笑)

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

 キーレスのプラスチック部分の材質にもよりますが、武藤商事というところが販売している「プラリペア」という商品で直せる可能性があります。(ポロプロピレン・フッ素系樹脂などはダメみたいです)  型取り用の粘土状樹脂もあわせて使うとプラスチックの欠けた部分も再生させられ、直した部分は結構強度がありますので、私はクルマの樹脂部品の補修に使っています。下のURLをご覧になってみてください。  もし使えるようでしたら、だいたいの形まで修復しておいて、あとはヤスリなどで整形すればほぼ希望通りの形にすることができます。  

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~plapla80/
master-3rd
質問者

お礼

これすごくよさそうですね。 でも、近所のホームセンターでは発見できませんでした。 とりあえず今の方法でダメだったらこちらを探して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは スズキのリモコン付きキ-を良く知らず回答してます ケ-ス(外装)は交換出来ると思いますが・・・・自分で治したいのですね >落とすのは絶対避けたいです これを条件に考えました  スペアキ-を作り今のリモコン付きキ-の鍵の部分を少し残して切り角を丸めます  そこに2~3mmの穴を開け 先ほどのスペアキ-にキ-ホルダ-として付けます  壊れた所は見栄え良くパテ埋めします 金属は中身真鍮ですから加工は容易ですよ

master-3rd
質問者

お礼

えと、外装を交換しない理由はもちろんお金がかかるのを防ぐためです。 交換するだけで何千円もするのだったら自分で穴を自作できないかと考えました。 ちゃんと使えるキー部分を切るのはちょっと抵抗があります。 しかも、これだと結局スペアキー代がかかっちゃいますよね。 1000円以下では出来ないような…

関連するQ&A

  • キーレスエントリーのキーホルダーを入れるための穴が折れてしまった場合

    中古のワゴンRに乗っているんですが、先日純正のキーレスエントリーのキーホルダーを入れるための穴の部分のプラスチック折れてしまいました。キーレスそのものが壊れてしまったわけではないので使用には問題ないのですができれば直したいと思っていますが、修理は可能でしょうか?

  • 車の鍵にあるキーホルダー用の穴は何mm??

    車の鍵にはキーホルダーを付ける為の穴があいています。またそこに金属の輪が通っていることもあります。 そこで質問ですが、鍵にあいている穴が何mmでどういう形か教えて下さい。もし金属の輪が付いているようでしたら、その輪が直径何mmかも教えて下さい。 その鍵の車メーカー、車の名前、鍵がキーレスか普通の鍵かも教えて下さい。

  • ワゴンRのキーレス登録方法

    使っていたキーレスのキーホルダーをつける穴が割れてしまったので、オークションで中古のワゴンRの同じタイプのキーレスを購入したんですが、登録方法がわかりません。 誰かご存知の方教えてください。お願いします。 ワゴンRはMC21Sに乗っています。 よろしくお願いします。

  • キーレスのプラスチック本体が破損してしまい、キーホルダーが付けられない。

    プリメーラワゴンのキーを落としてしまい、キーホルダーを着ける部分が破損してしまいました。 ディーラーでは、キー1本約15,000円掛かると言われています。オークションで出ているキーレスを写真で見ると同じ形に思えるのですが、やはりタイプが W30系 とか E50 とかで 違っているのでしょうか? 対応確認する手段はあるのでしょうか? 基盤だけ変えて、鍵の部分を切断しようと思っています。 やはり キーホルダー着けないと 落としてしまいそうで・・・ 壊れやすい部分なのに もう少し 日産も考えて欲しいです!!

  • 革製品にキーホルダーの穴開けてくれる店

    こんにちは。 最近iPod Touchの革のケースを購入したんですが、キーホルダーを付ける穴が無くて困ってます。。。 キーホルダーの穴があればチェーンなどを通して、iPod Touchを落下から防ぐ事ができると思うんですが。。。 キーホルダーの穴って金属の輪みたいなのも付いてて、自分にはそんなの取り付ける技術も道具もありません。 キーホルダーの穴開けてくれる店とかってあるんですか? また、靴を修理してくれるような店とか、時計やバッグを修理してくれる店とかでもやってもらえるんでしょうか?

  • キーレスが誤作動?

    今年の夏に新車で購入したムーヴなのですが、最近誤作動することが何回かありました。車と離れていたら問題ないのですが、車の近くにいる時に勝手に開錠・施錠されてしまうような感じです。頻度は月2,3回程度です。 最初は知らぬ間にボタンを押してしまってたのかなと思ってたのですが、明らかに触れていない時やキーホルダー部分を持っている時にもそういうことがあります。 前の車(赤外線式のキーレス)は一回もなかったのですが、電波式ではよくあることなのでしょうか?

  • 古ムーブのキーレスリモコンは

    L602(10年式)ムーブですが、キーレスリモコンのボタン電池を交換された方居ませんか? キーホルダータイプで、ケース蓋も「ビス止め」ではなく、半ば強引に蓋を開けました。 今まで交換してきたリモコンなら、ボタン電池は上手く乗っける?だけでしたが・・・ このボタン電池に、直に接点を「スポット付け」されたような形は、見た事が有りません。 どういう風に電池交換するのか、知ってらっしゃる方、教えて貰えませんか?よろしくお願いします。

  • 切ってもいい?

    どなたか教えてください。現行型RF-4に乗っているのですが、先日オークションで前期型RF-4のキーレス付き、イモビライザーキーを買いました。当然キーの部分は違うので、使えませんが、キーレスの部分だけをディーラーで設定してもらって使おうと思っているんですが、このキーの部分は、グラインダーで切り取ってしまってキーホルダーみたいに使おうと思うのですが、キーの部分は切り取ってしまっても問題ないのでしょうか?キーの部分に何か電気信号が流れているんでしょうか?イモビってどんな構造んなんでしょうね??よろしくお願いします。

  • ステンレスネジのメス穴修復

    ドアノブのハンドルの根元にある小さなネジ(ハンドル取付けネジ)のメス穴のピッチが潰れ、ネジ穴がバカになってしまいました。あまり強度が必要な部分でもなく(ハンドルは、ネジがなくても抜けてきません。)、簡単に直したいので、リコイルインサートのようなものは使いたくありません。プラリペアのような、パテや接着剤系のものを剥離剤を塗布したネジとともにネジ穴に充填して直したいです。ただし、ドアノブのハンドル(ネジ穴)とネジはステンレスなので、プラリペアは使えません。何か良い製品を知っていますか? よろしくお願いします。

  • 木工の充填剤・パテ

    木工の充填剤・パテのようなものってありましたら教えてください。 おなべの木製取っ手(一個ネジでとめられてる)なのですが、 取れてしまいました。木の取っ手なのですが少々ネジ形になっており、 ソレをねじ込んでから、なべの部分とネジで止める形なので、 止めつけの金属ネジの位置が基本的に同じところをつかうのですが、 このネジ穴がつぶれているため、しっかりと固定できません。 そこで、つぶれたネジ穴をしっかりした充填剤で埋めてから 改めてネジ止めしたいのですが・・。 使いやすいパテとか充填剤の名前を教えていただけると幸いです。 強度がありそうなのをお願いします。 図、ブルーの矢印のネジ穴がつぶれてます。