• 締切済み

人が同じ態度をとることが理解できない。

Naopingの回答

• Naoping
回答No.5

周囲との程よい距離の取り方がきっと判らないんでしょうね。  まず、「皆が金太郎飴に見え、面倒で醜い」って、 自分と他人は違う、とあなたが思っているだけです。 あなた自身もたぶん他人から見れば金太郎飴ですよ。  その人だけでなくみんな自分に向いてもらいたくて必死。 話にあぶれた人は何となく不機嫌であまり自己主張しない私に話しかけ自分は何となく聞き役となる。 そして 話題を勝ち取った人は意気揚々で態度まで大きくなる。  ⇒よくあることです。この人も満たされなくて、寂しいのです。   察してあげてください。 私は人の自慢話も面白い話も違和感無く聞くことが出来るが 人は何となく面白くなさそうだ。  ⇒当たり前です。人間みんな噺家じゃないんです。面白くない話がない訳ないでしょう?   ただ、あなたも含めて、その面白くない話を盛り上がる話題に  変える努力をしないだけ。  雰囲気が良くないのは、あなたも判っているんですから。   たぶん、あなたは現状に嫌気が差しているのでしょう。  それをすべて周りの人のせいにしてはいないでしょうか?  話が面白くないと感じるのは、その場にいる全員の雰囲気次第。  あなたにも責任あるんですよ。   イベントの手伝いにしたって、別に合わせなきゃいけない訳じゃない。 「俺は早く帰りたいんだ」とか言ってサッサと引き上げたって、 いいじゃないですか。それがあなたの個性なんですから。 そんなことで孤立することないと思いますし。 『悪いような気分』って、ヘンなところで気を回すんですね。 お手伝いなんだから、そんな大層な役割をあなたに回したり、 していないでしょう? そんなおしゃべり半分の手伝いに、あなたが絶対いなくちゃいけないんですか? 自意識過剰です。      それから、『自分の世界を大切にして、満足するタイプ』、  『自分は引っ込み思案で目立つことが大嫌い』って決め付けない方が良いですよ。  おそらく、あなたはまだ年齢の若い方だと思います。  自分で自分自身の可能性を閉じるには、まだ早い。  もう少し世間に出て、いろんな人に出会ってください。  あなたの中の世界がまだ小さいことに気づいてください。  小さな人間として終わるより、もっと大きな人間になりましょうよ。  

noname#92471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。 私、結構歳いっているんです。 若く見られて恥ずかしいです。  社会生活も経験し色々な人とも出会い 世の中いろんな人がいるものだと感じてきました。 人から見てるとこの私自身も一人の変わった人間とみえることもわかっています。 皆 完璧な人はおらずどこか欠点があっったりしてでも芯から悪い人は今までの経験上いませんでした。 周囲との距離も着かず離れずで大事な人意外は 距離をとりうわべだけの付き合いをしている方だとおもいます。 私の文章の書き方がストレートすぎて皆さんを振り回しているようですね。  もっと広い意味で 人間の持つ深い心理的な意味が知りたかったのですが 人間はどうして? というような・・・。 文章の書き方がまずかった事 反省します。