• ベストアンサー

下心があるなら断りたい

私は入社数年目で受付嬢をやっています。 彼とは社内の食事会で何回か席が近くになっただけで、 話をしたこともないですし、顔は覚えていましたが名前も知りませんでした。 普段の仕事では顔を合わすことはまずありません。 彼はある日、私の所にやってきて、突然「今日の帰りに、食事に行こう」と言いました。 私は社交辞令だと思って「いきなり今日は無理だけど、いつでも歓迎しますよー」と言いました。 そしたら、「じゃあ連絡先を教えてくれ」と言うので、あまり深く考えずにアドレスと携帯番号を教えました。 それから数日後に彼から連絡があって、「今日暇だったら、食事に行こう」とメールがありました。 私は何度も断り辛らかったので、OKしました。 彼とは10歳以上歳が離れているし、食事会では後輩の面倒見が良くて、真面目な人に見えたので、 誰とでも食事にいくのかなーと思い、軽い気持ちで行ったんですが、なんと行った先のレストランは個室だったんです。 これってどういうことでしょう? 別に普通に食事をしただけだったんですが、何となく2人で食事をしていて、違和感を覚えました。 帰りに彼は「また一緒に食事しよう」と言ってきて、 私もその時とっさに「ありがとうございます。また是非誘ってください」なんて言ってしまいました。 それから何回か「次はいつにする?」というメールが彼から来ましたが、都合が合わないからと断っています。 彼に何か下心があって私を誘っているなら、もう2人で食事に行く気はありません。 今は彼からの誘いに、ただ逃げているだけなのですが、私はどうすればいいでしょうか? 断るにしてもどういう風に言えばいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

下心・・・!? 相手は、個室でこちそうしたわけですね? 下心以外に、なぜ、貴方に夕食をごちそうする理由があるのでしょうか。 逆に、先方の側からみて、 (今回のあなた様の事とは違います、一般論ですから、誤解なく。) 特別な付き合いもないのに、食事をごちそうになったり、ものをプレゼントしてもらおうとする女性のほうに下心を感じると思います。 さそったのは、先方よ。 私は応じただけ。 と、思うでしょうが、食事に応じるとは、そのようなことだと思います。 誤解をさけるためにも、軽々しく思われないためにも、その気がないのなら、応じないのが賢い選択だと思います。 断るのなら、 「その気はないのに、誤解を受けて困るから。」 「彼に、止められた。」 で、よいのではないでしょうか。 私もはるか昔、会社の受付をしていました。 社内のひとから、出入り業者にいたるまで、噂はすぐ耳に入ります。 相手がどのような人か、情報を入手するのは簡単でした。

minkana510
質問者

お礼

確かに応じただけというのは言い訳にならないですね。 男女で食事をするのを、友達と飲みに行くような気でいた、私も悪いと思います。 流されないで、しっかり意見は言わなきゃダメだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• shokodayo
回答No.10

今の段階でハッキリ「あなたを恋愛対象には見れない」と言った方が後々問題にならないと思うよ?

minkana510
質問者

お礼

そうですね。下手に遠まわしに言うよりハッキリ言った方がよいですね。

• fuzzbuzz
回答No.9

貴女の言う「下心」って何ですか? メシを食わせて身体をいただく、それしか考えていないダメ男のことですか? それとも、気になる女性と段階を踏んで交際したいということも含まれますか? 質問文から判断するに、彼は誠実で正攻法で、真面目な口説き方だと思います。 それをマイナスイメージのある「下心」という言葉で切り捨てられるのはちょっと気になります。 個室のレストランを選んだ事は特に意味は無いと思います。 落ち着いたところで会話が出来るようにという彼の心遣いだったかもしれません。 将来的にどう転んでも交際する気がないのであれば、みなさんが言う通り「架空の彼」を持ち出してお断りするのがスマートだとは思いますが。

minkana510
質問者

お礼

「下心」というより「気があるかどうか」といった方が良かったですね。 確かに彼はとても誠実だと思います。 でもはっきり断ることにします。ありがとうございました。

回答No.8

下心?ないと思いますけど・・・ おそらく、普通に好意があるのではないでしょうか? 彼を悪者にしてますが、脈なしなら、貴方がはっきり断るべきですよ。

minkana510
質問者

お礼

下心なんていうのは言いすぎでしたね。 私にも落ち度がありますので、ちゃんと断りたいと思います。

• _RURI_
回答No.7

下心はあるっぽいですね。 今日、たまたま彼とそういう話をしていました。 男はチャンスさえあれば、ねらっていると。 私は男の友達も何人かいて、食事や遊びに行くことに そんなに神経を尖らせていませんでした。 また、社交辞令で愛想の良い返事をすることすら、 良くないみたいに注意を受け、考えを改めた方がいいのかも しれないと思うようになりました。 誘われるのも、私にスキがあるからだとか。 私の男友達に限って、そんなことはない(今までイヤな目に あったこともないし)と思っていたのですが… 回答になってなくて、すみません。 ともかく、お相手に好意をもっていないのなら、彼氏がいると でも嘘をついて、お誘いは断ったほうがいいと思います。

minkana510
質問者

お礼

私もそうでした。男性とは今まで友達感覚で接することが多かったので、 今まで何も考えずに男友達とも食事に行ってました。 相手が気軽に誘ってるからって、自分も気軽に応じるものではないですね。 自分でも今回は軽率だったと思います。 今後はもっと深く考えなきゃいけませんね;

• kibeuri
回答No.6

ううう~~ん。 わたしが男性だったら アドレスを教えてくれた時点で、自分のこと割といいなと思ってくれてる (そうじゃなかったら連絡先なんて簡単に教えんだろーって思っちゃう) 食事に誘ったら 「今日はムリだけどいつでも歓迎ですよ」=自分けっこう好印象!? 「また食事しよう」と誘ったら「ぜひまた誘ってください」=このままお付き合いに発展!!やったー! 彼女も自分のことOKなんだ~~。 くらいに思ってしまいそうです(^^; なので正直、質問者様みたいに思っていることを知ったら落ち込んじゃいます(苦笑) 質問者様のおっしゃる「下心」ってなんでしょう? もし「体目当て」のようなことだったら、それこそ男性に失礼な気がします。 普通に考えると、質問者様のことを、いいナ。できればもうちょっとお互いを知り合って 交際にまで発展させたいな っと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか? もし質問者様にお相手と恋愛するつもりなど毛頭ない!というのでしたら今のような受け答えはあまりに酷だと思います。 気のある素振りで男性をもて遊んでいるとも取られかねないですよ。 男性も時間やお金を使ってごちそうしてくれているのですもん。 男性の下心を気にしているつもりが 「ただ飯食いたい下心がある、男心をもて遊ぶ小悪魔」なんて思われないようにご注意くださいね(^^ いやいや、でもほんとうらやましいです(^^

minkana510
質問者

お礼

自分も反省しています。彼はとても真面目で、良い人でした。 下心ではなく純粋に好意的に思ってくれているという感じだったと思います。 でもやっぱり恋愛対象ではありません。そういう場合は初めの1回目で断るべきなのですね。 そうしないと彼の好意に失礼ですよね。 断ったら彼が機嫌を害すると思って彼の御好意に流されてしまったんですが、 結果的に大変失礼だったと思っています。

• aoi1018
回答No.5

ウソだとバレること覚悟で 「食事に行ったときはフリーだったけれど、今は彼氏(もしくは好きな人)がいるので、二人きりで食事するのは出来なくなりました。」 「年が離れているせいか、お兄さん(もしくはお父さん・・・)が出来た気分で嬉しいです。これからは恋愛相談とかしてもいいですか。」 とでも言ってみたらいかがでしょうか? どちらにせよ、彼が可哀想でなりません。 どう考えても初めのお誘いで下心に気づくでしょ。そして次のデートの約束もしているし、彼としてはガッツポーズだったと思いますよ。 社内にあなたの「悪女伝説」の噂が流れる前に、けりをつけた方がいいと思いますよ~。

minkana510
質問者

お礼

確かに私にも落ち度があります。みなさんの回答を見ていてそう思いました。 なんで(誘うん)だろうな~と思った時点で断るべきですよね。 ほとんど面識のない人間を食事に誘ってるわけですもんね。 今後はもっとしっかりしなくちゃなと思いました。

• mizukino
回答No.3

私だったら、「今度はみんなで行きましょう」と言って、2人でという状況にならないようにします。2人で2人でということを強調されるようなら、「大勢のほうが楽しい」旨、伝えたらそれでオッケーだと思いますよ(^^)

minkana510
質問者

お礼

彼とは職場では本当に顔を合わさないので…… 遠まわしにいうのもメールだけだとうまく伝わらないと思うし、 これ以上の誤解は彼に失礼なのでハッキリ言おうと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 独身の頃の事を思い出したりしちゃいました、、、。 個室って、始めての食事で個室を選ぶ男性は 確実に下心ありますね。 まぁ、 基本的に男性ですから 下心が無いわけないんですけどね。 《今度は みんなと一緒に行きましょう、人数多い方が楽しいですから》 と言えば、、たいていの男性は、脈無しと分かるでしょ。

minkana510
質問者

お礼

男性が食事に誘うっていうのは何かしら、考えがあるんですね。 私もかなり、軽い行動だったと反省しています。

• -poachi-
回答No.1

「今日は彼氏とデートだから駄目です~」 って断り方はドォ?

minkana510
質問者

お礼

なるべく、彼を傷つけたくはないんですが、もうすでに私、失礼なことしてるんですね;。 早めにはっきり返事しようと思います。