• ベストアンサー

下心があるなら断りたい

私は入社数年目で受付嬢をやっています。 彼とは社内の食事会で何回か席が近くになっただけで、 話をしたこともないですし、顔は覚えていましたが名前も知りませんでした。 普段の仕事では顔を合わすことはまずありません。 彼はある日、私の所にやってきて、突然「今日の帰りに、食事に行こう」と言いました。 私は社交辞令だと思って「いきなり今日は無理だけど、いつでも歓迎しますよー」と言いました。 そしたら、「じゃあ連絡先を教えてくれ」と言うので、あまり深く考えずにアドレスと携帯番号を教えました。 それから数日後に彼から連絡があって、「今日暇だったら、食事に行こう」とメールがありました。 私は何度も断り辛らかったので、OKしました。 彼とは10歳以上歳が離れているし、食事会では後輩の面倒見が良くて、真面目な人に見えたので、 誰とでも食事にいくのかなーと思い、軽い気持ちで行ったんですが、なんと行った先のレストランは個室だったんです。 これってどういうことでしょう? 別に普通に食事をしただけだったんですが、何となく2人で食事をしていて、違和感を覚えました。 帰りに彼は「また一緒に食事しよう」と言ってきて、 私もその時とっさに「ありがとうございます。また是非誘ってください」なんて言ってしまいました。 それから何回か「次はいつにする?」というメールが彼から来ましたが、都合が合わないからと断っています。 彼に何か下心があって私を誘っているなら、もう2人で食事に行く気はありません。 今は彼からの誘いに、ただ逃げているだけなのですが、私はどうすればいいでしょうか? 断るにしてもどういう風に言えばいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

下心・・・!? 相手は、個室でこちそうしたわけですね? 下心以外に、なぜ、貴方に夕食をごちそうする理由があるのでしょうか。 逆に、先方の側からみて、 (今回のあなた様の事とは違います、一般論ですから、誤解なく。) 特別な付き合いもないのに、食事をごちそうになったり、ものをプレゼントしてもらおうとする女性のほうに下心を感じると思います。 さそったのは、先方よ。 私は応じただけ。 と、思うでしょうが、食事に応じるとは、そのようなことだと思います。 誤解をさけるためにも、軽々しく思われないためにも、その気がないのなら、応じないのが賢い選択だと思います。 断るのなら、 「その気はないのに、誤解を受けて困るから。」 「彼に、止められた。」 で、よいのではないでしょうか。 私もはるか昔、会社の受付をしていました。 社内のひとから、出入り業者にいたるまで、噂はすぐ耳に入ります。 相手がどのような人か、情報を入手するのは簡単でした。

minkana510
質問者

お礼

確かに応じただけというのは言い訳にならないですね。 男女で食事をするのを、友達と飲みに行くような気でいた、私も悪いと思います。 流されないで、しっかり意見は言わなきゃダメだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.10

今の段階でハッキリ「あなたを恋愛対象には見れない」と言った方が後々問題にならないと思うよ?

minkana510
質問者

お礼

そうですね。下手に遠まわしに言うよりハッキリ言った方がよいですね。

  • fuzzbuzz
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.9

貴女の言う「下心」って何ですか? メシを食わせて身体をいただく、それしか考えていないダメ男のことですか? それとも、気になる女性と段階を踏んで交際したいということも含まれますか? 質問文から判断するに、彼は誠実で正攻法で、真面目な口説き方だと思います。 それをマイナスイメージのある「下心」という言葉で切り捨てられるのはちょっと気になります。 個室のレストランを選んだ事は特に意味は無いと思います。 落ち着いたところで会話が出来るようにという彼の心遣いだったかもしれません。 将来的にどう転んでも交際する気がないのであれば、みなさんが言う通り「架空の彼」を持ち出してお断りするのがスマートだとは思いますが。

minkana510
質問者

お礼

「下心」というより「気があるかどうか」といった方が良かったですね。 確かに彼はとても誠実だと思います。 でもはっきり断ることにします。ありがとうございました。

回答No.8

下心?ないと思いますけど・・・ おそらく、普通に好意があるのではないでしょうか? 彼を悪者にしてますが、脈なしなら、貴方がはっきり断るべきですよ。

minkana510
質問者

お礼

下心なんていうのは言いすぎでしたね。 私にも落ち度がありますので、ちゃんと断りたいと思います。

  • _RURI_
  • ベストアンサー率0% (0/30)
回答No.7

下心はあるっぽいですね。 今日、たまたま彼とそういう話をしていました。 男はチャンスさえあれば、ねらっていると。 私は男の友達も何人かいて、食事や遊びに行くことに そんなに神経を尖らせていませんでした。 また、社交辞令で愛想の良い返事をすることすら、 良くないみたいに注意を受け、考えを改めた方がいいのかも しれないと思うようになりました。 誘われるのも、私にスキがあるからだとか。 私の男友達に限って、そんなことはない(今までイヤな目に あったこともないし)と思っていたのですが… 回答になってなくて、すみません。 ともかく、お相手に好意をもっていないのなら、彼氏がいると でも嘘をついて、お誘いは断ったほうがいいと思います。

minkana510
質問者

お礼

私もそうでした。男性とは今まで友達感覚で接することが多かったので、 今まで何も考えずに男友達とも食事に行ってました。 相手が気軽に誘ってるからって、自分も気軽に応じるものではないですね。 自分でも今回は軽率だったと思います。 今後はもっと深く考えなきゃいけませんね;

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.6

ううう~~ん。 わたしが男性だったら アドレスを教えてくれた時点で、自分のこと割といいなと思ってくれてる (そうじゃなかったら連絡先なんて簡単に教えんだろーって思っちゃう) 食事に誘ったら 「今日はムリだけどいつでも歓迎ですよ」=自分けっこう好印象!? 「また食事しよう」と誘ったら「ぜひまた誘ってください」=このままお付き合いに発展!!やったー! 彼女も自分のことOKなんだ~~。 くらいに思ってしまいそうです(^^; なので正直、質問者様みたいに思っていることを知ったら落ち込んじゃいます(苦笑) 質問者様のおっしゃる「下心」ってなんでしょう? もし「体目当て」のようなことだったら、それこそ男性に失礼な気がします。 普通に考えると、質問者様のことを、いいナ。できればもうちょっとお互いを知り合って 交際にまで発展させたいな っと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか? もし質問者様にお相手と恋愛するつもりなど毛頭ない!というのでしたら今のような受け答えはあまりに酷だと思います。 気のある素振りで男性をもて遊んでいるとも取られかねないですよ。 男性も時間やお金を使ってごちそうしてくれているのですもん。 男性の下心を気にしているつもりが 「ただ飯食いたい下心がある、男心をもて遊ぶ小悪魔」なんて思われないようにご注意くださいね(^^ いやいや、でもほんとうらやましいです(^^

minkana510
質問者

お礼

自分も反省しています。彼はとても真面目で、良い人でした。 下心ではなく純粋に好意的に思ってくれているという感じだったと思います。 でもやっぱり恋愛対象ではありません。そういう場合は初めの1回目で断るべきなのですね。 そうしないと彼の好意に失礼ですよね。 断ったら彼が機嫌を害すると思って彼の御好意に流されてしまったんですが、 結果的に大変失礼だったと思っています。

  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

ウソだとバレること覚悟で 「食事に行ったときはフリーだったけれど、今は彼氏(もしくは好きな人)がいるので、二人きりで食事するのは出来なくなりました。」 「年が離れているせいか、お兄さん(もしくはお父さん・・・)が出来た気分で嬉しいです。これからは恋愛相談とかしてもいいですか。」 とでも言ってみたらいかがでしょうか? どちらにせよ、彼が可哀想でなりません。 どう考えても初めのお誘いで下心に気づくでしょ。そして次のデートの約束もしているし、彼としてはガッツポーズだったと思いますよ。 社内にあなたの「悪女伝説」の噂が流れる前に、けりをつけた方がいいと思いますよ~。

minkana510
質問者

お礼

確かに私にも落ち度があります。みなさんの回答を見ていてそう思いました。 なんで(誘うん)だろうな~と思った時点で断るべきですよね。 ほとんど面識のない人間を食事に誘ってるわけですもんね。 今後はもっとしっかりしなくちゃなと思いました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

私だったら、「今度はみんなで行きましょう」と言って、2人でという状況にならないようにします。2人で2人でということを強調されるようなら、「大勢のほうが楽しい」旨、伝えたらそれでオッケーだと思いますよ(^^)

minkana510
質問者

お礼

彼とは職場では本当に顔を合わさないので…… 遠まわしにいうのもメールだけだとうまく伝わらないと思うし、 これ以上の誤解は彼に失礼なのでハッキリ言おうと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 独身の頃の事を思い出したりしちゃいました、、、。 個室って、始めての食事で個室を選ぶ男性は 確実に下心ありますね。 まぁ、 基本的に男性ですから 下心が無いわけないんですけどね。 《今度は みんなと一緒に行きましょう、人数多い方が楽しいですから》 と言えば、、たいていの男性は、脈無しと分かるでしょ。

minkana510
質問者

お礼

男性が食事に誘うっていうのは何かしら、考えがあるんですね。 私もかなり、軽い行動だったと反省しています。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

「今日は彼氏とデートだから駄目です~」 って断り方はドォ?

minkana510
質問者

お礼

なるべく、彼を傷つけたくはないんですが、もうすでに私、失礼なことしてるんですね;。 早めにはっきり返事しようと思います。

関連するQ&A

  • 連絡するのは下心ありとみなされますか?

    今日、通っているスポーツジムで、異性のインストラクターから 個人的な連絡先を手渡されました。 (手渡されただけなので、交換はしていません。) まだ私から連絡していませんが、私としては、今後トレーニングのこと とか相談出来たらいいなと思って、私の連絡先を教えるために近日中に メールしようかと思っています。 しかし、先程、私の友人にその話をしたら 「○○(←私。以下○○とします)にその気がなくても、それって浮気に 繋がるから危険じゃない?!」と言われてしまいました。 私の意識では、同性でも異性でも連絡先を交換し、メール等をやりとりする、 普通のコミュニケーションと変わらないつもりなのですが、 友人いわく、 「連絡とりたいのは○○に潜在的に下心があるからじゃないの?少なくとも あっちは下心ありだね。だから○○が連絡先教えたら、その気はなくても あっちは○○にも下心があるとみなして接してくるよ。だから危険。」 だそうです。 そんなものでしょうか? そういうことを考え出したら、異性の知り合いを作れないと思うのです。 皆さんはどう思いますか? (質問のカテゴリーが分からず「恋愛相談」にしてますが、恋愛感情はありません)

  • 「下心」は誰にでもある?

    特に男性にお聞きしたいのですが、例えば、女性を二人っきりで食事に誘ったとしますよね、そしたらそこには下心は存在するものなのでしょうか?? 私の周りの女性は、勝手にこの人は食事だけする人(割り勘の場合でも)とか、この人は友達だからとか決めてる(?)人が結構多いです。でも、ある友人が男女の友情なんてほぼ存在しない!!と言っていて、私もそんな気がしています。それは一度、友人だと思ってた男性と何回か食事に行った後、誘われたという経験があるからです・・・。 何回か二人っきりで食事して、そのままバイバイなんていうのは子供だよと昔テレビで某有名人が言っていました・・・。やはりそういう、食事の時とかも男性はゆくゆくは・・・という下心があるものなのでしょうか?それ以前に、興味のない人は二人で食事なんかに誘いませんか? 私は今、ある男性に二人で食事に誘われているのですが、逆にこれがフレンドリーな感じで、暇つぶしで(仕事は忙しい人なのですが)とかだったらどうしようと悩んでいます。 皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 男性の下心ってどのくらいですか?

    男性の下心ってどのくらいですか? よく男女の友情は…といいますが、女性の私は、女性から見ると友情はあり!だと思います。 でも男性はきれいな女性であれば、「あわよくば…」という下心がありますか? どこから下心がありますか? (1)みんなで遊ぶ。 (2)女性から期待するようなメールが届く。 (3)二人で食事に行く。 (4)女性の部屋に二人だけなのに招待される。 ”(4)”は確実ですね(笑。 男性の皆様良かったら教えて下さい!!

  • 下心があると思いますか?

    はじめまして。 今年新入社員で入社した女子です。 いまの配属先で、 すごく良くしてくださる先輩がいます。 その人は 妻子持ちです。 ひさびさの新入社員、ということで かなり可愛がってくれています。 お食事に連れて行ってくださったり よく お疲れさま、と言って ジュースやお菓子を買ってくださいます。 ミスをしても かなりフォローしてくれ 本当に助かっています。 しかし、他の先輩から 2人きりで食事に行っていることや ジュースを買い与えていることに 下心がある、と感じていると言われました。 よく下ネタも言っているので 一線を越えないようにとも言われました。 わたしは男性心理もわかりませんし、 ただ後輩のわたしを可愛がってくれている というようにしか思えません。 既婚者だしそんなことないと思うのですが… 下心あると思いますか?

  • 下心の無くすには?

    中二男子です。僕は、委員会で一緒のAさんが好きです。今は友達のような関係で、会ったら大体挨拶をしたり話したりします。最近は、委員会での話し合いも兼ねて週4ぐらいメールしています。そして、一回告白して振られました。 今回の質問は何でもかんでも下心で行動してしまう自分が居ることです。わざと良い人を演じ、Aさんに良く思われたいからです。 でも、どうにか直したいです。セコイですし、つかれますし。ですが、直りません。それだけ、好きらしいです。ホント呆れちゃいますね。 前に、数人で委員会のことを話し合ってたんですが、Aさんが喋ってるときに遮って友達が話し始めたので注意して、Aさんに最後まで喋らせました。そのときは、何も下心が無く単に当たり前だと思ったのですが、それから数日態度が変わったようでした。 まあ、こんなこともあり、下心は無いほうがいいと学んで直したいです。 ですが、中々直りません。いつも、Aさんを意識してしまいます。これって仕方ないのでしょうか?直す方法はあるのでしょうか? あと、上に書いたようにささいな気遣いでも、態度は変わるものなのでしょうか?僕の気のせいでしょうか? 乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • 男性のこの言動は下心でしょうか。

    男性のこの言動は下心でしょうか。 先日、ちょっといいなと思っている男性とその彼の先輩と3人で飲みに行った時のことです。 その男性とは何度か2人きりで飲みに行った事はことがあるのですが。 その時は、いつも彼の方から帰りの電車を気に掛けてくれて、帰りを促してくれていました。 でも、何故かその3人で飲みにいった時は、先輩と別れた後、2人で帰りの電車の中にいると、手をつないできて「朝まで飲みましょう」と何度か誘われました。 私は、次の日仕事だったので、ちょっと残念だなと思いましたが、次の日仕事だったので。 また仕事が終わったら、遅い時間からでもいいので、食事に行きましょうと会う約束をして別れました。 で、次の日食事をしたのですが。 彼が車で来ていたので、私が、クルマを置いて、食事をしながらお酒を飲みましょうという、提案をしました。 それに対して、彼がこの時間(21時ごろ)から飲んだら、朝まで帰れませんよ。 と言うので、私は、24時ごろの終電で帰るので大丈夫ですよ。と受け答えをしました。 で、なぜだか話は、次回は朝まで飲みましょう、とか帰しませんよ。とか、、、、冗談なのか、本気なのか分からないことを言われました。 私は、飲みに行く前から、朝まで帰さない的な発言は、下心があるとしか思えないのですが、 実際はどうなのでしょう? 私としては、行ってもいいかなと思いつつ、下心だけだったら厭だなというきもしつつ。。。。 でも、彼のこと嫌いじゃないだけに次回誘われた時の対処に悩んでいます。 それに。 そもそも、こんな言動の男性は、下心だけの可能性もあるのでしょうか。。。。 教えていただけないでしょうか。

  • 男友達に下心がある気がします(^^;)

    なんだかスキンシップが多いんです; ・満員電車に乗ったときに腰を支えてくる ・頭をポンポンしてくる ・列に並んでいる時など、2人で並んで立ち止まっていると腰や背中を撫でたりポンポンくる 触り方は決していやらしい感じではなく、子供にするような感じだと思います。 あととにかく私を黙って見つめてくるんです; ・2人で並んで立ち止まっていると顔を黙って見つめてくる ・エスカレーターで大体、彼が先に乗り、必ず私のほうを向いて見つめてくる ・カラオケで私が歌っていて、気付くと画面ではなく私の顔を見ている 彼とはもともと服の趣味が合うことがきっかけで仲良くなったのですが、 メールでこんな服着たよと言ったら写メ送ってと言われたので、 顔を隠して鏡で自撮りした写メを送ったら顔が見たかったと言われました。 遊ぶ時は2人が多いです。 年が離れていて、私は学生で彼が社会人なのもあると思うのですが、 遊ぶときはだいたい彼のオゴリです(食事やカラオケなど)。 この前はキーホルダーを買ってもらいました。 今度、初めて彼の家に遊びに行くのですが少し不安です; これって下心なのでしょうか? それとも妹のように思ってくれているだけなのでしょうか?

  • 下心?

    はじめまして。 女子高校生です。 昨日、誰もいない部屋で、高校の二十代半ばの男の先生が、成績が悪い私に、強制で、勉強を教えてくれながら、1日に十回近く、二の腕や手で髪叩いたりボディタッチするのって、何でボディタッチするのでしょうか? 別に先生が純愛でタッチしていたりするなら、いいんですけど、ただの下心だったら嫌です。 しかも、休みの日だったので補習場所は保健室です。わざわざ1日つぶして教えてくれました。 先生のことは、気になる存在になっています。。 教師で理性があっても、理性ってどこかで崩れますか? メールがくると誰か聞いたり。 私が間違って答えたときに、笑ったり、その時にボディタッチしてきます。 今日もまた、補習がありました。 私は、用事があるから帰ると言ったのに、1でもいいのかって言ってきたので、またやってきました。 なにかの話でお前には、先生が愛情をあげているだとか言ってきました。 今日も五回は避けたりしてもタッチされました。 教える距離もだんだん近くなってきます。 ただの下心か、脈ありかどちらなのでしょうか?

  • 下心はあるのでしょうか…?

    前の職場の後輩(と言っても3歳年上ですが)とのことで相談があります。 前の職場を辞めたのですが、彼とは友人のような感じでたまに 連絡を取り合ったり食事に行ったりしています。 彼には結婚話が出ている彼女がいます。 私にも前の職場を辞めるまで彼氏がいました。その彼氏のことでよく 相談にのってもらっていたし、後輩の恋愛相談にものっていました。 彼氏には内緒で二人で食事に行って、(酔った勢いで?)一度だけキスされたことがありました。 私が彼氏と別れて泣いた時は抱きしめて慰めてくれました。 私は彼に何でも話せるし、素の自分を見せることができますが、 恋愛感情はありません。 彼もそうでしょう。 そんな彼に久し振りに用事があったのでメールをし、 今まで彼におごってもらってばかりいたので、 『今度またご飯に行こうね。私のおごりで』と最後に打ちました。 すると先月から一人暮らしを始めたばかりの私の家で 『何か作って食べさせてよ、鍋しよう!鍋。新居も見て見たいし』 と返ってきました。 でも彼の彼女のことを考えると、絶対に嫌なことなので 適当に理由をつけて外食が良いと断りましたが… これは別に下心があって言ってるわけではないですよね…? 彼には順調に付き合ってる彼女がいるわけですし…

  • 既婚男性の下心

    既婚者の男性から少し好意を持たれてるような気がします。 理由は ・毎日メール4、5回電話2、3回 ・食事、ゴルフ、お茶しようなどの誘い ・なにしてるの?ないしてたの?などの質問 ・夜も寝る前など自宅から電話をしてくる 既婚者と知っているので誘いにはのっていませんが 嫌な人ではないのでメールや電話には応答しています 彼は34歳で結婚して10年くらいたっていて家庭円満そうなんですけど こういう行動からうまくいけば浮気相手にという下心をもたれているのでしょうか? 冷静に考えて本気で好きというふうには思いませんが 下心プラス少し好きという気持ちをもたれてるのでしょうか?