• ベストアンサー

下の名前のハンコ

結婚を控えている女です 彼に私の下の名前のハンコを頂きました 下の名前のハンコなんて考えもしてなかったので戸惑ってます どこまで使えるのか、詳しい方教えて下さい ちなみに簡単に買える三文ハンではないと思います ・実印登録は可能? ・仕事関係で使える?(例えば最近はないですが履歴書などなど) ・夫宛ての荷物の受け取りで使うことは可能?(夫不在時) 他にも、こんな場面でも使える、これは使えないなどありましたら 教えて下さい 苗字のものも作ろうかと悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarono38
回答No.3

私は結婚前に 自動車を購入する際に 名前「○○子」という実印を作りましたよ。 理由は 未婚で苗字の実印を作ると 結婚後使えなくなるから。 だから 実印として登録は可能です。 仕事関係でも もちろんOK。 ほとんどすべてに使えます。 ただ 荷物や郵便物を受け取る場合は 姓の認印を購入して使ったほうがよいと思いますよ。 私は100円ショップの認印使ってます。

kaiyukan
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございました! 下の名前でも使おうと思えば使えるのですね

その他の回答 (5)

• meipi
回答No.6

下の名前のハンコは、わざわざ注文して作ったのでしょうから、 実印や銀行印などの大切なときに使うハンコにしたらいいと思います。 私と娘の銀行口座の印鑑は下の名前です。(夫と息子のは苗字) 仕事関係には苗字の三文判、荷物の受け取りには百均の浸透印を使っています。

kaiyukan
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございました!

回答No.5

女性は結婚をして、苗字が変わる人がほとんどです。 だから、金額の高い判子をつくるときには、 ずっと使えるように「名前」だけのモノをつくります。 私も持っていますよ。 凄く高価な象牙です。 彫りも変わっていて、名前だけど、象形文字のようなものです。 実印で登録して、いろいろなものにつかっています。 実印登録にはとっても良いです。

kaiyukan
質問者

お礼

noname#142255
noname#142255
回答No.4

結婚してから実印登録して置くと将来 法的な証明書に使えます 女の子が生まれると 名前だけの印鑑を造る所もありますよ

kaiyukan
質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

・実印登録は可能です。 ・仕事関係で使えますけど、苗字の方がいいでしょうね。 ・旦那さん宛ての荷物の受け取りで使うことは可能でしょうけどサインを求められるような気がします。 銀行印はそれでいいですよ。認印、会社での用途として、 3文判でいいですから作っておくといいでしょう。

kaiyukan
質問者

お礼

回答No.1

それは実印用のものをわざわざ作ってくれたのです。 印鑑登録用の実印として使ってください。 ですから普段は苗字の認印、三文判をお使いください。

kaiyukan
質問者

お礼