• ベストアンサー

不思議に思うこと(ニラ)

スーパーや八百屋さんでニラを買ってくると、売っている時はシャキっとしているのに 家に帰ってきて冷蔵庫に入れると半日も経たない内にシナシナになってしまいます。 買ってきて1日経って使おうと思ったらもうヨレヨレです。。。 売っているニラはみんなピーンとしていて、ヨレヨレしているものはないのに (特に近くの八百屋さんはガレッジセールみたいような感じで夏場もクーラーも入っていないのに) 何故なのか不思議に思ってしまいます。 何か特別な保存方法があるのでしょうか(・・)?? 宜しかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

買ってきたまま、冷蔵庫にいれていませんか? 冷蔵の野菜室に入れるなら、新聞紙等に包んで、その上からラップかビニール袋に入れてなるべく立てて保存して下さい。 http://food.whee-up.com/vegetable/about_chinese-chive.shtml http://www.yonden.co.jp/life/living/page0111.htm http://cookpad.com/recipe/417627 ニラやネギなら涼しいところにおいておけばいいのだけど。 何でも冷蔵庫に入れればいいわけじゃないです。 冷蔵庫が苦手な野菜/果物もあります。

noir_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLもありがとうございます。 クックパットはたまにのぞくんですが、レシピ以外にも野菜の保存方法なんかも載っているんですね。 今度ニラを買ってきたら早速試してみます^^

その他の回答 (2)

  • k-tomo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

もともと「にら」は軟弱野菜と呼ばれてまして、とても傷みやすい野菜です。なので八百屋さんやスーパーでは入荷から販売を1~2日以内に考えていると思います。(夏場だと当日) (特に近くの八百屋さんはガレッジセールみたいような感じで夏場もクーラーも入っていないのに) 何故なのか不思議に思ってしまいます。 要するに鮮度が良いので多少 常温でも大丈夫ということです。 でも常温で何時間かさらされている経緯があるので、帰って冷蔵庫に適当に入れてしまうと 翌日にはしなしな・ズルズルになってしまいます。 熱がこもったまま冷蔵庫に入れてしまうと汗をかいて(袋内に結露)しまいズルズルに、また袋から出し、裸のままだと 低温と乾燥でしなしなになります。 保存方法は他の方が回答されているので、販売者側のにらの扱いを少々書いてみました。

noir_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜を買ってきたら何でもかんでも早く冷蔵庫へ・・と思っていました。 勉強になりました(^^) >八百屋さんやスーパーでは入荷から販売を1~2日以内に考えている >と思います。(夏場だと当日) そうなんですか~。 傷みやすくてあまりもたないから値段も安いのかもしれませんね。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

水分補給じゃないでしょうか。 我が家でもニラを買ってくるとまず根本を少し切ってコップなどに水を入れてつけておきますが、あまり持ちませんね。 八百屋などは水分ミストみたいなのが出てたり、霧吹きなどでしめらせた状態が多いと思うのですが。

noir_rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分ですか。そうですよね。 霧吹きしているところは見たことありませんが、マメに水分補給してるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 長ネギの保存方法について

    うちの冷蔵庫、小さくて長ネギが入んないんです。 みなさん、どうやって保存していますか。 家の近くのスーパーは全て大量売りで少量ずつ 買うことができなくて、いつも10本ぐらい 週の初めにまとめ買いしています。

  • 泥棒? 不思議なことが起るんですが…

    泥棒? 不思議なことが起るんですが… 訳のわからないことが家の中で起きて困っています。 最初は冷蔵庫の中のハムなどが減っていて、子供や主人に「食べた?」と聞いたのですが みんな「知らない」と言っていて、 「知らない」なんて嘘をつく必要もないので不思議に思っていましたが 誰かが寝ぼけて食べたのかな?くらいに思っていました。 ところが、次は貯金箱に入っていたはずの500円玉がなくなりました。 この時も誰に聞いても「知らない」とのことで解らないままでした。 ただ、お札も近くにあったのに盗られていないので泥棒が入ったとは思えないし…と思っていました。 でも、次は1万円札が2枚、別のところから1枚同じ日になくなっていたので さすがに気味が悪くなりました。 子供たちに「知らない?」と聞いてみたのですが、嘘をついているようには見えないし 全く言うことも聞かないし、お利口な子とは言えない子供たちですが 大事な話で嘘をついて、わたしがそれを見破れないほど上手に嘘がつける子だとは思えません。 ただ、 泥棒が入ったにしては1~2枚だけしか盗ってないこと。 全く散らかすことなく、お札だけきれいに抜き取ってあることが不思議です。 主人のおこづかいからも無くなっているので、主人がとったとも思えません。 もちろん、自分で自分のお金を盗る訳もなく… とりあえず、お金のしまい場所は変えることにしましたが… いったい、何が起こっているのか不思議で気味が悪いです。 どうゆう可能性があるのか、ご意見いただけるとありがたいです。 また、対応策などあればご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 麦茶の入れ物のニオイが気になります。

    家で麦茶を作って、冷蔵庫に保存するのにペットボトルの500ml容器を使っています。 これだと横にしてもモレないし、1日に家でちょびちょび飲むのに丁度良いサイズだからです。 麦茶は元々好きですし、何しろスーパーやコンビニで買うより経済的でかなり重宝しています。 しかし、何度も飲んでは入れ…と繰り返しているウチに、 ペットボトルの方がぞうきんのようなニオイを発するようになってしまいました(涙) 最初は、食器用洗剤と水を入れて振り、洗い流すだけで気にならなくなりましたが、 そのうち、食器用洗剤と水を入れた状態で半日~一日おいておかないといけなくなりました。 また、500mlペットボトルを買い集めるのもお金がかかるし、何か良い方法はないものかと困っています。 どなたか良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • どれくらいおぼえられますか?記憶力テスト(おつかい)

    (ため口形式になってるのはご勘弁) 「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」 まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて くれないかな。 それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。 それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。 「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信なかったらもう一度だけ読み直していいよ」以上です ====================================== 質問です  Q1 八百屋で買うものはわかりますか? Q2 人参は何本どこでかうか覚えてますか? Q3 やる事をきちんと全部おもいだせますか?(心の中で思い出してみてください) (余裕?なんとかできる?とても無理?) Q4 実際に口頭でこのように頼まれたらきちんと覚えられる自信 ありますか? (もしコツがあるなら教えてほしいです) Q5 このようにおつかい形式でクイズするゲームやサイトなどがあったらおしえてください。(ただの数字を覚えていくようなのは結構あるのですが・

  • スーパーの刺身を家庭用冷蔵庫で保管してよい?

    スーパーでとんぼシビ(20センチほどに切ったものがパックされているもの)をよく買います。 よく、半額セールをしているんで、出来たら、貯め買いをしたいと考えています。 これを、家庭用冷蔵庫の一番下の冷凍のところ、に保存してよいんでしょうか? また、冷凍後は、不通に常温で解凍すて食べるんでしょうか? また、冷凍は、どれくらいもつんでしょか?

  • 夏の家の中の暑さ対策について

    我が家は一戸建ての3階建てです。 家の北側に玄関があり、南側はベランダがあります。 (北側は道に面しており、南側は四方八方、住宅です。住宅街にあります) 都内在住です。 で、2階がリビングなのですが 夏場は本当に食べ物が持たず、冬場は夜ご飯に炊いたご飯は炊飯器に入れっぱなしで、次の日の朝、温めて食べたり、それでも残ったら朝、冷蔵校に入れるというのが通常ですが 夏場は、夜9~10時には冷蔵庫に入れます。 他にも、夏場はカレー等1日で食べきれないものは、冷蔵庫にしまわなければ腐ってしまいますし、冷蔵庫に入れても、冬場より、保つ期間がマイナス半日~1日な気がします。 で、それ以外にも常温で保管している食べ物なんかも保たず、 (仏壇のお供えものとか) 夜は仕方無くクーラーを入れて寝ることもたまにあります。 南側の窓のほか、西側の窓にも全てすだれがしてあったり、 ある程度の防熱対策はしてありますが(以前は窓に断熱シートを貼っていましたが、今は不明です。私、娘の立場なので) 夏場、少しでも家の中の温度を下げる方法ってありますでしょうか? 後、3階>2階>1階の順で フロアの暑さが全然違います。 特に分かりやすいのは4月頃の時期で 3階に私の部屋があるのですが、 窓を開けても少し暑くなってくるのですが、出かける際に、2階1階と階段を下りると、 1階に進むにつれて涼しくなるのがよく分かります。 4月くらいだと、まだ1階は少し肌寒いくらいで・・・ これって普通ですか?

  • モンシロチョウの幼虫

    モンシロチョウの幼虫を手に入れるにはどうしたらいいでしょうか? 近隣の八百屋さんやスーパーに電話して聞いてみたりしましたが、なかなか見つかりません。家の近くにはキャベツ畑はありません。こういう環境で蝶の幼虫を探すのは無理でしょうか?

  • 生卵、スーパーでは常温なのに家では冷蔵庫、なぜ?

    生卵ですが、スーパーなどでは常温で置いてありますが、買ってきて家で保存する時はなぜか冷蔵庫です。 これはどうしてでしょうか? 家でも常温で置いておくのはダメですか?

  • 砂糖の保管場所(冷蔵庫?キッチン?)

    そういえばお砂糖がしまう場所ないので冷蔵庫の中にしまっているのですが 湿気などの面でよくないですか? しかしキッチンにおいといても夏になると家の中が40度近くなります。 日中は仕事の為部屋のクーラーは入れていません。 冷蔵庫の中に入れるより暑い部屋においておくほうがまだましですか? よろしくお願いします。

  • 飼い猫の不思議な現象について

    ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

    • 締切済み