• ベストアンサー

どれくらいおぼえられますか?記憶力テスト(おつかい)

(ため口形式になってるのはご勘弁) 「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」 まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて くれないかな。 それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。 それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。 「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信なかったらもう一度だけ読み直していいよ」以上です ====================================== 質問です  Q1 八百屋で買うものはわかりますか? Q2 人参は何本どこでかうか覚えてますか? Q3 やる事をきちんと全部おもいだせますか?(心の中で思い出してみてください) (余裕?なんとかできる?とても無理?) Q4 実際に口頭でこのように頼まれたらきちんと覚えられる自信 ありますか? (もしコツがあるなら教えてほしいです) Q5 このようにおつかい形式でクイズするゲームやサイトなどがあったらおしえてください。(ただの数字を覚えていくようなのは結構あるのですが・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.1

Q1 分かりますよ。 Q2 覚えています。 Q3 この程度であれば簡単ですね。 Q4 大丈夫だと思います。 コツは、かなり我流ですが単純に文字で覚えずイメージで覚えると良い。 又、程度記憶する事柄について意識する事と別の物と関連を付ける事。 例えば半分のトマト3つなら、半分のトマト3つという文字と 半分に切ったトマト3つ分のイメージ(絵や画像、映像など) 後は自分の中で勝手に決めたそのトマトに繋がるであろうものを 連想し頭の中でそれらを関連付ける。 そうする事で半分のトマト3つを忘れにくくなり、 例え忘れてしまったとしても頭の中で関連付けた物を思い出す事によって 忘れたトマトの事を思い出すきっかけにもなる。 上手く説明できたかは不明ですが言葉で説明するとこんな感じです。 イメージで記憶する事と頭ン中で色々なものをくっ付けると良いですね。 ちなみに覚える物が覚えにくい物、例えば数字や文字だったりした場合、 勝手にその覚えるものを頭の中で覚えやすい形に変換してやるとよいですよ。 Q5 分かりません。

yorodesu1
質問者

お礼

頭の中でイメージするというのは良くききますね。 でもできないー>< 頭の中で覚えやすい形に変換とはどういうことでしょう? 数字、文字を変換? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#51846
noname#51846
回答No.3

Q1~Q3 だめだった。 Q4 トマト2分の1個を3セット、どっかでヤマサの醤油2本 ・・・しか覚えてない。メモ渡して欲しい。  Q5 ごめんね、知らない。

yorodesu1
質問者

お礼

メモが一番確実ですよね ただ紙がないときが少し困りますね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45466
noname#45466
回答No.2

Q1 分かります Q2 覚えています Q3 思い出せます。 Q4 たぶん、大丈夫でしょう。野菜という共通点がありますから。 コツというほどでもありませんが、画像にして一連の動きで覚えていくことでしょうか。 それと、もう少し素材が違ってくる(増えてくる)と料理のメニューに置き換えて覚えることもできますね。 昔やっていた仕事のなかで、似たような質問形式のものがあったので、こういうものに慣れているということもあります。

yorodesu1
質問者

お礼

やはり画像、イメージですか 練習して見ます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • 今夜のおかずが決まりません!

    今夜のおかずが決められてません。誰か助けてください! 高野豆腐 キャベツ 乾燥しいたけ ブロッコリー オクラ 豚肉 にんにく 乾燥わかめ 春雨 ピーマン にんじん しょうが ほうれん草 これで簡単に作れるレシピはないでしょうか? お願いします!

  • 畑の暦を教えて下さい。

    スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

  • 離乳食 初めてあげる食材について

    来週で8ヶ月になる娘のママです。 生後6ヶ月から離乳食をスタートして、ただいま2回食です。 今まで食べた食材は、ジャガイモ・トマト・人参・かぼちゃ・ほうれん草・ブロッコリー・白身魚・豆腐・黄身です。 しらす(塩抜き済み)とヨーグルトは、好きではないらしく途中で戻してしまいました。 この2品も小さじ1しかあげていません。 今度、新しくキャベツ・玉ねぎ・ピーマンなどをあげようと思うのですが、 やはり初めて口にする食材は小さじ1からのスタートがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夕飯のメニュー

    我が家の冷蔵庫には、 キャベツ・ニンジン・ほうれん・カボチャ・ブロッコリー・トマト・レモン の使いかけがあったのでサラダにして食べたいのですがレシピが思いつきません(>_<) 主婦歴1年で、余り食材で料理!はまだまだ苦手です。 よろしければ作り方、アレンジなど教えてください!! よろしくお願いします。

  • 離乳食 冷凍の仕方のついて

    離乳食を始めたばかりです。 野菜の冷凍ですが、、、 1 じゃがいも、かぼちゃ、人参、さつまいもの冷凍は茹でてつぶして冷凍ですか? 白湯をくわえて冷凍しますか? 2 白菜、大根、きゃべつ、トマト、ブロッコリー、たまねぎ等の中で、冷凍方法に気をつけるべき(又は冷凍できない)野菜はありますか? 又、あれば教えていただきたいです。 

  • 葉っぱものも食べた方がいいですか?

    一人暮らしの女性ですが、 野菜は 人参・玉葱・ピーマン・じゃがいも・茄子・にんにく・しょうが・みょうが・きのこ・ トマト・大根・れんこん・ブロッコリー(冷凍)・アボガド などを食べています。 しかし、キャベツ・レタス・ほうれん草などの葉っぱものは何一つ食べていません。 理由は日持ちしないから・火を通さないからです。 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/wildplus/1281792581/ を見ると、私が食べない葉っぱものの野菜が上位に来ているのですが 私は栄養不足気味なのでしょうか? 無理矢理でも葉っぱものは食べた方がいいですか?

  • 大人のお子様ランチメニュー

    婚約者の10個年上で27歳の彼はお料理はよっぽど酷い物以外 何でも美味しいと感じる人で、料理経験がない私には有難い人なんですが 「この料理が好き」といった物が無く、彼の家にお邪魔したとき 何か作ろうと思っても何が良いか分からず結局ぼーっとしてしまいます。 そこで、子供のときわたしはお子様ランチが大好きだったので 色色な物を少しずつ乗せて食べてもらおうかなって思いつきました。 メニューは 1 ・ごはんの中にとろみのついたカレーを隠したマグカップ1杯分のカレーライス ・トマトベースのスパゲティ3口分ほど ・たこさんウインナー1本(1本を半分に切って2匹のタコにします) ・ポテトサラダ3口分 ・ほうれん草、たまご、にんじんのスープ ・蒸しブロッコリーと蒸し鳥ささみのごまドレッシングかけ2個ずつ ・お豆腐ツナステーキ(お豆腐1/5にツナとコーンを乗せて焼いたもの) 2 ・オムライスお茶碗1杯 ・クリームベースのスパゲティ3口分 ・タコさんウインナー(1と同じ量) ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのバター焼き4口分 ・トマトミニグラタン ・キャベツ、たまねぎ、トマトのコンソメスープ ・ミニトマトときゅうりのピクルス ・ブロッコリーと鳥ささみ、ほうれんそうのごまドレッシングかけ 1と2のどっちのメニューにするか悩んでいます。 量はもう少しあったほうがいいでしょうか(´・ω・`) バランスや、こうしたほうがいいなど、 初心者で何も分からないので教えていただけると有難いです。 センスが無いのか思いつくのが和洋ごちゃまぜで困ってます(;^ω^);

  • 塩ゆでについて・・・また腐らない野菜。

    料理初心者です・・・。教えてください。 ブロッコリーやアスパラは、なぜ塩ゆでするのですか?パスタやシチューに入れるときは、塩ゆでしてからの方がいいですか? また塩ゆでしないとまずくなるのでしょうか?味以外にも塩ゆでが大切なわけはなんですか?ほうれん草は、シュウ酸?が強いから下ごしらえの時にゆでます・・・。 あと3本入りの人参を購入しました。冷蔵庫に1本残っていました。8日前ほど前のものですが、水滴が付いているだけで、すごくきれいです。固さも購入当初と同じです。キャベツもそんな感じです。茶色くなるわけでもなくきれいです・・・。人参やキャベツは比較的長く持ちますか?それとも漂白されているのでしょうか?キャベツも人参も丸ごとのものを購入しています。またグリーンボールを最近購入しましたが、とてもしっとりしていてめくりやすかったのはいいのですが、ぱっりっとしている方が新鮮なイメージですが、しっとりしているのはなぜでしょうか?芯の部分は赤くなく白くてきれいです。きれいな黄緑で新鮮な感じですが、こんなにしっとりしているものでしょうか? たくさん質問ですが、教えてください!よろしくおねがいします!

  • 緑色の野菜も食べないと健康によくないでしょうか?

    毎日一日3食だいたい決まった時間に食べ、 玄米、納豆、卵、鶏肉、人参、きのこ類、サツマイモ、こんにゃく、鯖、ねぎ、味噌、ヨーグルト、バナナ、トマト を積極的に食べています。(3食とも自炊です) ただ最近、キャベツ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリーなど 緑色の野菜を食べてません。(ここ1年くらい) そして好きではありません。 人参などの野菜を食べているから大丈夫でしょうか? 「緑黄色野菜」の黄の部分は食べているつもりです。 今のところ体調不良などの害はありませんが 緑色の野菜抜きでも健康を維持できるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月頃一度離婚の話し合いをしましたが、まだそこまで考えていないと夫に言われました。
  • 夫がどう考えているかはわかりません。近々再度の話し合いをしたいと思っているのですが、離婚届を見せて話し合いをするか、又は、話し合って合意を得られてから離婚届を見せて署名してもらうか、迷っています。
  • 財産分与の話もした方が良いのでしょうか。子供はいません。
回答を見る