• 締切済み

個人飲食店経営の経理について

今年春より、主人と二人で小規模の居酒屋を営んでいます。 経理に関しては、ほぼ素人で今は手記で現金出納帳をつけていますが、個人経営の場合、主人と私の給料を記載するべきでしょうか?今現在では、税理士さんにはお願いしていませんが、申告の際にはきちんとお願いしたほうがいいのでしょうか?その際かかる費用はどのくらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

• sa10chan
回答No.1

はじめまして、飲食店向け経理代行サービスを行っている会社の者です。 現金出納帳には、ご主人様と奥様の給料という名目で記入されることは 素晴らしいことですね。 個人飲食店の場合の事業主(ご主人でしょうか?)は、給与ではなく、生活費を事業口座から生活費口座に移動するのみで、費用になりません。 奥様の場合は、税務署に専従者給与の届出をなさっていますでしょうか? 届出の時期にもよりますが専従者給与は、費用になります。 税理士さんにもちろん頼んだほうが(税金のプロですから)良いと思います。 後は頼み方の問題です。税金は所得税含め、消費税の計算方法(制度)を知っている知らないで多分に税額が変わることがあるそうです。