• 締切済み

個人飲食店経営の経理について

今年春より、主人と二人で小規模の居酒屋を営んでいます。 経理に関しては、ほぼ素人で今は手記で現金出納帳をつけていますが、個人経営の場合、主人と私の給料を記載するべきでしょうか?今現在では、税理士さんにはお願いしていませんが、申告の際にはきちんとお願いしたほうがいいのでしょうか?その際かかる費用はどのくらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

  • sa10chan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして、飲食店向け経理代行サービスを行っている会社の者です。 現金出納帳には、ご主人様と奥様の給料という名目で記入されることは 素晴らしいことですね。 個人飲食店の場合の事業主(ご主人でしょうか?)は、給与ではなく、生活費を事業口座から生活費口座に移動するのみで、費用になりません。 奥様の場合は、税務署に専従者給与の届出をなさっていますでしょうか? 届出の時期にもよりますが専従者給与は、費用になります。 税理士さんにもちろん頼んだほうが(税金のプロですから)良いと思います。 後は頼み方の問題です。税金は所得税含め、消費税の計算方法(制度)を知っている知らないで多分に税額が変わることがあるそうです。

関連するQ&A

  • 経理超初心者で訳がわかりません

    小さな会社で経理のような事をしているのですが、あまり経理の意味さえ分からないまま日々ネットで検索してどうにかやっている状態なのですが、どこを検索しても答えが出ず、また本を見ても分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。 従業員にお給料を出す際に現金出納帳の記入方法なのですが、、、 現金でお給料を支払う時銀行から支払う分だけの金額をおろしています。 そこで社会保険料や所得税をその際おろしていないので現金出納帳には 7/13 給与支払い 100000     交通費    10000 と記入しています。 本当はここで預り金として社会保険料と所得税を記入しなければいけないのですよね? でもここで預り金として収入の方に入れてしまうと、いざ所得税を支払う時は銀行から引き出して支払いますので収入が増えてしまいます また、社会保険料も引き落としで現金が動かないので出納帳には記入していないのですが、この場合給料支払い時は、預り金の記入はせず、所得税を払った時に預り金として記入してもよいのでしょうか? 経理とは無縁の世界で働いてきまして、右も左もわかりません。 税理士さんはぐちゃぐちゃな帳簿を見てあきれているようで、聞いても説明してくれません。私が理解できないので話すのが嫌なのだと思いますが、、、 現金出納帳と通帳のコピー、領収書をはったノートを税理士さんに渡しているのですが、他に必要な資料ややらなければいけない事を教えてください。 本当に皆様からすればなんでこんなことも分からないで経理なんかやっているんだと思われてしまうと思うのですが、どうか優しい方アドバイスをください!

  • 個人事業の税理士報酬はいくらぐらいが相場?

    個人事業主なのですが、確定申告を含めた税務全般を税理士さんにやってもらうには、月々いくらぐらいが相場でしょうか? 今お願いしている税理士さんが相場なのかどうか知りたくて。 規模は夫婦だけで営む小さな規模です。 売り上げは準利益は300万から500万程度です。 現金出納帳のようなものは自分でつけています。よろしくお願いします。

  • 条件に合う会計ソフトをご存じありませんか?

    実家の経理を今まで母がしていたのですが、 亡くなったので私がする事になりました。 母は手書きで帳簿をつけていましたが、私はPCで入力しようと思っています。 現金出納帳・仕分け帳・預金出納帳 と前年までありました。 このデータを毎年税理士さんにお願いして、青色申告していたみたいです。 税理士さんにお願いするスタイルは変えようとは思っていないので 現金出納帳を入力したら勝手に仕分けされ、それぞれ印刷できる。 または、仕分け入力したら現金出納帳が出来あがり印刷出来る。 この条件で出来る会計ソフトはありますでしょうか? 有料・無料は問いませんが、わかりやすく、ごちゃごちゃしていないものを望んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 経理初心者です。

    まったくの経理初心者です。何からどう初めていいのか、分からない状態です。昨年末に個人事業から法人成り致しました。内装業です。 そこで、法人になると帳簿などをちゃんと付けていないと青色申告?出来ないと読んだのですが。。。帳簿は現金出納帳しか付けていませんでした(個人事業の時)法人になったら、現金出納帳・預金・売掛・買掛・経費(5個)などの帳簿を付けると本で読みました。 だいたい全部で何をどう付けていればいいのでしょうか?この5個だけで良いのでしょうか?領収書などは経費項目別に仕分けしてノートに貼り付けて、ガソリン代・高速代・などにエクセルで作って分けて入力しています。税理士さんに頼むのが一番良いと思うのですが、税務署に申告なども全部私がする予定なのです。 有限会社設立して、帳簿をどの順番にどう、入力して行けばいいのか。。。理解してない状態です。 会計ソフトなども無料でダウンロードしている期間ですが、入力方法も分かる所と分からない所だらけです。 設立してもう1ヶ月ぐらい経ちますので、今までのやり方でいいのか?不安な毎日です。どうぞ、手順などを教えて頂けないでしょうか?本当に経理なんてやった事が無くてお手上げ状態です。 前提に税理士さんなどには頼まないで自分でやる。が理想です。どうぞ、こんなやり方だよ。。。など教えて頂きたいと思います。 1ヶ月程、本などで勉強していますが、イマイチ分からないのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 経理の初歩

    私[20代後半]は、 設立1年も経たない会社の経理を任されております。 簿記知識は、簿記2級程度です。税金関係は、専門学校で法人税・消費税・所得税の、表面的な部分しか知りません。 今の状況は、 税務などは会計士さんに任せており、私は基本的な現金出納・給料計算などをしております。 掛売買・小切手などはしておらず、今は現金決済で済ませております。 売上は、お蔭様で今のところは税理士さんも驚かれるほど好調です。 私としては、 客観的にどの程度いいのか、分かりません。会計士さんからは、簿記2級をしっかり復習するようにということを言われており、只今復習をしております。 それではなんとなく物足りないため、 経営分析の初歩の本で数値を出そうとしたり、他の業界・会社の状況を知りたいと思いまして、有価証券報告書などに関心が湧いてきました。 ちょっと不安症で、 いろいろ考えすぎなのかもしれませんが、どの順序でどう勉強していけばいいのでしょうか。 些細なアドバイスでも構いませんので、ご指導願います。

  • 経理です。現金の実残高が帳簿と違います・・・・

    小さな会社の経理をする事になりました。 前の経理担当者は私が入社する前に辞めてしまっていて、 他の人は経理に詳しくないため、経理の本を見ながら何とかやっています。 私が帳簿(現金出納帳)を引き継いだ時、帳簿上には150万円残っている事になっていました。 でも現金がしまってある金庫(手提げ金庫)には7万円位しかありませんでした。 社長に「現金が実残高と帳簿で金額が全然違うんですけど・・・・」と言ったところ、 昔から職人さん(弊社で雇っています)に領収書ももらわず現金で貸付をしていたので、 出金伝票を起こし漏れをしまくって、最終的には帳簿上の残が150万円になってしまったそうです。 私は「これは修正しないんですか?」と聞いたのですが、 「税理士さんも面倒だからこのまま行きましょうっていうからこのままでいいよ」と言われました。 一応顧問税理士さんにも聞いてみたのですが、 「いじるとかえって面倒な事になりますので、このままでいいでしょう」と言われてしまいました。 もし税務署が入ってきたら、社長がポケットマネーを出して「はい、現金150万円あります」 とするらしいです・・・・ 帳簿をつけていて、実残高と帳簿があっていないのってすごく嫌です。 しかも差額がとても大きい・・・ 私はエクセルで実残高と合わせた現金出納帳を個人的に作って起票漏れがないようにしています。 本当は実残高と帳簿を合わせたいです・・・・ でも顧問税理士さんが「このままでいいでしょう」と言っている以上、 このままでいた方が良いのでしょうか? ちょっと胃が痛いです・・・

  • 急に自営の経理を引き継いでいます。市民税県民税申告書作成など経理の仕方について

    急に自営の経理を引き継いでいます。市民税、県民税の申告書作成について教えてください。 長年実家では自営業をしています。 社長である父から突然経理を引き継ぐことになりました。 まったく私は経理の事がわからない上に父に聞くこともできません(病気です)。 わけわからない質問をしてしまうかもしれませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします。 私の実家は自営業で小さなお店を営んでおります。 そこに先日市民税と県民税の申告書が届きました。 中身を見てなんだかよくわかりませんが、数字を書き入れて提出するようです。 実は過去にはお店では税理士さんという人に何かあるとお願いしていたようです。 税理士さんに尋ねれば手続きをしてくれそうな予感はしますが、 なんと言っても今この不況で税理士さんに支払う現金がありません。 なんとか自分で申告したいのですが、まったくわからない私にも することは可能でしょうか?無理でしょうか… 急に引き継ぎ、来月決算らしいのですが、どうしていいのかわかりません。 父には聞くことができません。お金の事で大変悩み、苦労し、話すこともできない体になりました。 支離滅裂な文章ですみません。 今後経理をやっていく上で、最低限しなければならないことも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現金出納帳について

    現金出納帳を昨年の6月からの記入をお願いします、と税理士さんに言われたので始めたのですが 6月からの繰り越し金がまずわからなく、昨年の5月までの税理士さんの処理の書類をみても参考?になるものがわたしにはわからなくokwaveさんのここでききやすいため、質問しました。 繰り越し金はどのようにして調べたらよいですか。 あと、現金で従業員さんに給料を払っていますが、そちらも現金出納帳に記入しますか。 べつで、給与台帳は書いています。 よろしくお願い致します。

  • 経理の初心者です

    株式会社を起こしたのですがまったく経理などの知識がなく 領収書などを取っておき、全てを税理士さんに渡して全てをやっていただいていました。正直、費用が高くて今後どうしたらいいのか悩んでいます。現在、会社は赤字です。税理士さんの費用を払うのも儲かってもいない状態で、馬鹿馬鹿しいなと思っているのが現状です。 出来ることなら自分で、経理をやり申告をしようと思うのですが 何をしたらいいのかまったくわかりません。 4月から自分でやりたいと思います。 参考になる本や、このソフトを使えばいいとかお勧めなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 準確定申告は必要??

    今年の5月に会社を経営していた主人が亡くなりました。 会社の経営に関して全く理解していないのですが、相続人のなすべきことの一つに、準確定申告のことを知り、会社がお願いしていた税理士さんに「準確定申告をしようと思うのですが・・・」と、確認したのですが、「別にやらなくていいです。」と言われました。今まで、主人は年末調整とか、一切お願いしていた様ですが、本当にしなくても大丈夫なのでしょうか?1月から5月までの所得はあるので、もし、わずかでも戻ってくるお金があれば助かるのですが・・・・。主人が会社の経理をずさんにしていたので、税理士さん、残された会社の方々には大変迷惑をかけてしまったようで。、戻ってくるお金が無かったとしても、準確定申告をしなかったら、後で、罰を受けたりしないでしょうか?