• ベストアンサー

経理の初歩

私[20代後半]は、 設立1年も経たない会社の経理を任されております。 簿記知識は、簿記2級程度です。税金関係は、専門学校で法人税・消費税・所得税の、表面的な部分しか知りません。 今の状況は、 税務などは会計士さんに任せており、私は基本的な現金出納・給料計算などをしております。 掛売買・小切手などはしておらず、今は現金決済で済ませております。 売上は、お蔭様で今のところは税理士さんも驚かれるほど好調です。 私としては、 客観的にどの程度いいのか、分かりません。会計士さんからは、簿記2級をしっかり復習するようにということを言われており、只今復習をしております。 それではなんとなく物足りないため、 経営分析の初歩の本で数値を出そうとしたり、他の業界・会社の状況を知りたいと思いまして、有価証券報告書などに関心が湧いてきました。 ちょっと不安症で、 いろいろ考えすぎなのかもしれませんが、どの順序でどう勉強していけばいいのでしょうか。 些細なアドバイスでも構いませんので、ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tayler
回答No.3

簿記上と税務上の相違点について  最低限抑えておく事のみお伝えしてます。    1.法人の役員報酬は定期株主総会の承認を得た後に増額できる。(例えば3月決算法人の場合5月分より増額できるが、それ以降の増額部分は税務上経費にならない。但し減額は出来ますが、減額の後又元に戻すと、その差額も経費になりません。)  2.源泉税等に係る延滞税、加算税は税務上経費にならない。  3.交際費は一部(20%)経費にならない。  4.法人税等(法人事業税を除く)も税務上経費にならない。  5.取得価格が20万以上のものは、減価償却資産として処理する。  6.取得価格が10万以上20万未満のものは、一括償却資産か減価償却資産として処理する。  7.上記5.6から10万未満のものは一度に経費に出来る。  以上、私がまず指導している事柄です。 特に1については、説明が悪く、わかりにくいと思いますので、担当税理士さんに具体的に説明を受けてください。  第3期目からの事になると思いますが、上記5.6.7の以上、未満の判断にも貴社の消費税の処理方法により消費税込みで判断するのか、消費税引きで判断するのかも、変わってきますので、その点の打ち合わせもされる事をお勧めします。

PAXSON
質問者

お礼

Taylerさん。早速のアドバイスありがとうございます。 勉強になりました。以上の7点は、しっかりと覚えます。 勉強すべきこと覚えなくてはいけないことが、たくさんありそうですが、一つずつ身に付けていきたいと思います。 また、疑問が湧きましたら、質問するときがあると思いますので、そのときはご指導いただきたくとありがたいです。

その他の回答 (2)

• Tayler
回答No.2

会社経理の面を重視される場合は、簿記の復習をされた後に税務上と簿記上の相違点をまず、把握されるのが一番かと思います。  これをクリアーされた後又は、会社の経営面をサポートしたいのであれば、まずキャッシュフローの勉強をされてはいかがかと思います。  その上で、経営分析に入られたほうがいいのではないでしょうか。  経営分析の活用法ですが、単年度のみを算出して、一般的な数値と比べるのではなく、自社の数年度の数値の変動より経営状態を分析していくと考えられた方が良いと思います。  その意味においても、他の業界ではなく同業他社を調査される方が有効的です。    私的な見解ですが、参考にしてください。

PAXSON
質問者

お礼

Talerさん。アドバイスありがとうございます。 >税務上と簿記上の相違点をまず、把握されるのが一番 税務上については、知識不足してるのは痛感しております。 まず、簿記の復習が第一ですが、次の段階として税務の知識をどのような形で、勉強するのがいいのでしょうか。 生意気ですが、是非再度アドバイス願います。

• adachi
回答No.1

はじめまして。 簿記の資格をもっていても、内容の理解はなかなかむずかしいものですよね。 「簿記3級を完璧にしておけば、2級はたやすいものだ」と、周りはよく言います。意外に3級の知識を忘れていないかもチェックされてみてはどうでしょう? 他の業界・会社の状況を知りたいのであれば、現金の流れを重視し、現在注目されている「キャッシュフロー」を覚えた方が良いと思います。現在、いろいろな本・雑誌が出ていますので、多少は勉強しやすくなったかな。B/S,P/Lでは把握しきれない会社の状況をチェックできます。 こんな感じで役に立つでしょうか?(^-^;)ゝ それでは、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/
PAXSON
質問者

お礼

adachiさん。アドバイスありがとうございます。 >意外に3級の知識を忘れていないかもチェックされてみてはどうでしょう? そうでうすよね。案外、日常の取引は3級の知識が多いかなと思うときがあります。 「キャッシュフロー」に付いては、言葉だけ聞いたことがあるだけで、全く分かりませんので、本屋さんで見てこようかと思います。 ありがとうございました。