• 締切済み

正方形から円への変形

yokkun831の回答

• yokkun831
回答No.3

はじめの正方形の1辺をaとします。 (1)1辺の中点をつまんで,中心から距離a/√2まで引き上げる。  正方形>正8角形>正16角形…と変形して半径a/√2の円に近づく。 (2)中心から頂点に向かって距離a/2の直線で切っていく。  正方形>正8角形>正16角形…と変形して半径a/2の円に近づく。 (3)n回目の変形=π/2^(n+1)だけ回転した図と元の図形との和  になるように変形する。正方形>凹凸16角形>凹凸32角形…と  変形して半径a/√2の円に近づく。 (4)n回目の変形=π/2^(n+1)だけ回転した図と元の図形との  共通部分になるように変形。結果的に(2)と同じ。