• ベストアンサー

正方形の一辺の長さについての問題

正方形の中に、四分円が3個、等円が2個あります。等円は四分円と正方形に接しています。 (1)円の直径が1cmのとき、正方形の一辺の長さは何cmになりますか。 条件が少なすぎて、どうやって解いたらよいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0lmn0lmn0
回答No.4

[(R+0.5)^2]=[(R-0.5)^2]+[(R/2)^2] 2R=(R^2)/4 2=R/4 R=8 。

その他の回答 (3)

• tecchan22
回答No.3

小さいほうにせよ、大きい方にせよ、 ヒントは、 ・円の中心同士を結ぶ(これ基本。接点を通りますから) ・あとは、頑張って三平方の定理へ。

• tecchan22
回答No.2

で、等円は、正方形と四分円3つで分割された6つの領域の中の、正方形の辺と四分円二つで囲まれた領域4つのうち、「小さい方」の二つの領域の中にあるということで良いですか?

AOIKOU
質問者

補足

小さいほうです。 説明不足ですみません。

• news_0203
回答No.1

すいませんが条件が少なく書いてみましたが図形がひとつに定まりませんでした。 等円2つは接しているのですか? また2つの円ともにすべての四分円に接しているのですか? 四分円は正方形と接してはいませんか?

AOIKOU
質問者

補足

条件が少なすぎてスミマセン。 等円二つは接していません。等円は四分円二つと接しています。 四分円の半径と正方形の一辺の長さは同じです。 四分円3つの大きさは同じです。 等円2つの大きさも同じです。