• ベストアンサー

コンテンポラリー・ダンスを学ぶには??

ラベルのボレロを見て超コンテンポラリーダンスがやりたくなりました。ところで何処の教育機関やお教室に行けばコンテンポラリーダンスは踊れるのでしょうか?コンテンポラリーとは言え基本はバレエ(関節外さない版)でしょうから素人が始めるにはやはりきついですか?美しいのが良いですからマッスル・ミュージカルみたいなのは厭です。また、コンテンポラリーダンスは何処の国が盛んですか??踊るのに適切な曲はどんなものなんでしょうか??別にフラッシュダンスのようなダンスでも良いのですが、モダンバレエ的なものが良いです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.1

>ところで何処の教育機関やお教室に行けばコンテンポラリーダンスは踊れるのでしょうか? どこにお住まいか分かりませんので、 とりあえず「モダンバレエ 教室」でぐぐってみるのはいかがですか? タウンページ(紙でもWeb版でも)を見てみるのも良いと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%80%80%E6%95%99%E5%AE%A4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=5sX&sa=2 よくバレエダンサーでクラシックもモダンも、という人がいますね。 明確に区切られるものでもないのだと思います。 大人の初心者向けレッスンをしているバレエ教室がけっこうありますし、大人だとムリってことはないと思いますよ。 プロになるわけじゃないですものね? フランス人のクラシックバレエの先生の本を見たとき、「オペラ座のエトワールになるだけがバレエではないので、お子さんに習わせるだけでなく親御さんも踊ってください」と書いてました。 健康目的の大人の初心者向けのバレエ教室に数回行ってみたことがありますが、基本的な動作だけでも、通い続けるうちに大人でも関節や体が少し変化しますよ。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました☆(^^)探してみますね。憧れだったんですけど、この歳であのポーズとあのコスチュームは恥かしいんですよね。

その他の回答 (2)

• ap10
回答No.3

当方、多少なりとコンテンポラリダンスに関わっているものです >何処の教育機関やお教室に行けばコンテンポラリーダンスは踊れるのでしょうか? 色んなスタジオで教えているクラスがあるので、スタジオを探してみて下さい 都内であれば、セッションハウスやPAS等有名です >コンテンポラリーとは言え基本はバレエ(関節外さない版)でしょうから素人が始めるにはやはりきついですか? バレエ経験者がコンテンポラリに入るケースがあり、コンテンポラリの基礎はバレエと考える人が多くいますが、これは間違い コンテンポラリは持っているスキルをどう使って表現するかを考えるジャンルです つまりバレエでなくとも、ストリートや日本舞踊等でも全然構いません 当然「バレエ系コンテンポラリはバレエが基礎」という認識になりますけどね 話が逸れてすみません プロを目指す訳ではないので、バレエ系でも十分やれます キツイかどうかは、その人次第だと思います つまり現状の能力がどれ位あるのか?どこを目指すのかによって、ハードルが変わります バレエをきっちり踊れなくてはいけない作品に出るのであれば、柔軟性は当然必須になりますし、根本から体を作り直す事になる可能性も十分過ぎるほどあり、その時は非常に厳しいです バレエは非常にワガママな踊りですから (バレエという踊りにPlayerを従事させる為です) しかし、そこまできっちりとバレエができなくてもやれる作品もあり、ハードルは様々 また、先述の通り、バレエでなくてもやれますしね >コンテンポラリーダンスは何処の国が盛んですか?? 全世界であるみたいですが、欧州の方が盛んみたいです 知り合いはイスラエルに公演しに行ってましたよ >踊るのに適切な曲はどんなものなんでしょうか?? バレエ系コンテンポラリであれば、当然バレエに合う曲が基本 単純な例でクラシックとか ちなみに自分は邦楽ロックとか良く使います 母国語の方が自分は作品を作り易い 非母国語の場合、英語は極力避けて、全く自分が理解できない言語の曲を選んだりします 個人的に英語の曲の場合、カッコつけてるように見える割にちゃんと理解している気がしない為 全く理解できない言語であれば、歌を音としてのみ認識できる為 ちなみにバレエ系やモダン系でなくとも綺麗な作品は作れます 実際自分は男でストリート系(HIPHOPとか)のスキルを使ってパフォーマンスを行ないますが、女性的な美しさを出します まあ、テーマが女性っぽいのばっかりやってるせいですけどね 人によっては舞踏っぽいよねとかも言われます(笑) コンテンポラリーをやるのであれば、頭を柔らかくして臨んで下さいな

haruhyouby
質問者

お礼

??それコンテンポラリのことですか??クラッシックバレエは身体に悪いのではないかという批判も多いのでお稽古ではモダンバレエからやってみますわ。あるいはクラッシックバレエでも身体に無理な力を与えないダンスをね。コンテンポラリーダンスカンパニーを使った映像作品をみて憧れたんですよね。

haruhyouby
質問者

補足

バレエ系コンテンポラリであれば、当然バレエに合う曲が基本単純な例でクラシックとかっていう部分は珍しいですね。モダンでさえ現代音楽に近いものを使うことが多いのに。コンテンポラリーじゃなくなっちゃいそうなんですが、あなたによればそういう場合もあるのですよね??

回答No.2

No.1です。 ちょっと曖昧な書き方をしてしまったので、自己補足。 >明確に区切られるものでもないのだと思います。 基礎は同じだろうという意味でです。 (シルヴィ・ギエムだって両方踊りますし、、) 作品や内容としてはクラシックとモダンと区別がありますね。 自分に知識がないのでこの情報がどのくらい正しいのか私には判別付きませんが、とりあえずウィキペディア。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9

haruhyouby
質問者

お礼

基礎は同じなんですか??柔軟性の訓練は必要でしょうが、足を高く上げたり、足を180度開いてぺたぁー、みたいなのはちょっと私は無理かなと思います