• ベストアンサー

社交ダンスの基本はどうして次々と変わるのでしょうか?

社交ダンスの基本はどうして次々と変わるのでしょうか? 同じ足形でも教室によって全く違ったことを言われ一体どれが本当なのか迷います。それに同じ教室でも、それは去年までのやり方、今年はこうするなどと次々変わります。 プロが創作ダンスを競うならともかく、我々素人が社交の場で楽しもうというのに、どうして次々と変えないとダメなのでしょうか?あれではダンス界そのものが次第に先細りになり衰退することになりかねないと危惧するのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>社交ダンスの基本はどうして次々と変わるのでしょうか? 社交ダンスに限らず、どんな物事でも色々な流儀流派があります。 しかし、基本中の基本は変わりません。 >同じ足形でも教室によって全く違ったことを言われ一体どれが本当なのか迷います。 どれも本当です。統一されていると思う方がどうかしています。 茶道でも華道でも、踊りでも流派がたくさんあります。「郷に入りては郷に従え」というとおりです。 「これがやり易い」、「これが美しい」と思うのは百人百様ですから、習いに行った先生がどのような主観をお持ちで指導されているかということです。 ある教室に入会したのなら、今の先生のご指導を100%信頼して、ご意向に沿うように練習するのが、入門者の務めです。 別の教室で20年間やってきたベテランでも、そのことは一旦忘れて初心に戻り、新しい先生のお考え・教えに従うというのが基本的な心構えであり、また礼儀でもあります。指導者にとって「以前の教室ではこう習いました・・」と言われるほど不愉快でやりにくいことはありません。それなら、「なぜこの教室に来たの?ほかに行けば・・・」ということになります。 実際、自称「中級者」と言う人には「なぜ私のところに習いに来たの?」と言いたくなる人が多いです。 どの教室でも中級者は初級者とは別のクラスにしていますが、初級者は、「ゼロ」なのでヨコ一線ですが、自称中級者の人は「マイナス」の領域に居られるので、それを「ゼロ」に戻すのが大変なのです。ですから、「ゼロ」からスタートの人たちと、「マイナス」からスタートの人を一緒に指導することはできません。中級者は新しい教室では自分が「マイナス」の領域に居る意識はなく、逆に「+80」くらいのところに居ると思い込んでいる天狗さんも居て、それを自慢するために通ってくる人もいます。他の人と合わせる気などさらさら無く、先生は生徒を選べないので難儀なものです >それに同じ教室でも、それは去年までのやり方、今年はこうするなどと次々変わります。 先生が前向きで、より合理的なやり方、より美しい踊り方を発見された場合は変わります。 コンテストで一等を取った個性的なペアの踊り方などは流行します。今までのは古いという風に変遷します。新しい感覚を取り入れないと若い入会者を得ることが難しくなります。 「今年はこうする」と先生がおっしゃられたのなら、そうすれば良いではないですか。 自分の今までのやりかたを変えるのは、生徒より先生の方が大変です。新しい方法で生徒を指導するためには、自分自身は気の遠くなるような練習をして自分のものにし、確信を得、納得した末のことだと思います。生徒はそれほどの苦労も無く最新の方法を伝授していただけるのですからあり難いことです。 >プロが創作ダンスを競うならともかく、我々素人が社交の場で楽しもうというのに、どうして次々と変えないとダメなのでしょうか? その教室を選んだからです。 その教室の方向とか主旨というものがありますから、自分の主旨に合わないのは教室選びに失敗されています。それだけのことです。教室や先生が悪いのではありません。 一刻も早くそこは辞めて、改めて自分にピッタリの教室や指導者を探されるべきだと思います。 方向がズレているのに続けているのは、指導者と学習者の双方のためになりません。 同じテニスをやっていても、大学のテニス部で全国制覇を目指している学生と、同好会やサークルでコートに立っているだけで楽しいという学生とは一緒に活動できません。 入門者が軽い趣味と思っていても、先生としては、教室からコンテスト上位入賞者を出すということが目標という場合もあります。素人が社交の場で楽しむというだけでは満足できない生徒さんもいるはずです。 行政がやっている健康や趣味のための講座なら大丈夫です。 自由に楽しみたいのなら、各地にある社交ダンスのサークルに入られでもよいと思います。 サークルなら他人に迷惑さえ掛からなければ、どんな踊り方をしても誰も何も言いませんし、自分から求めれば仲間からアドバイスももらえます。費用も安く済みます。 >あれではダンス界そのものが次第に先細りになり衰退することになりかねないと危惧するのですが。 よほど、その先生の言葉にカチンと来られたようですね。その先生の人間性のことまでは判りませんが、そのような方向の指導者がいるからといって、ダンス界が衰退するようなことはありません。 より良い、より美しい新しい方法を取り入れて行く指導者と100%の信頼のもとにその指導に従うという人がいないと、それこそ衰退します。また一方、すそ野を広げていく方向の指導者も無くてはなりません。その双方が存在することで土台のしっかりして高い立派なピラミッドが出来て行きます。

OKAngel
質問者

お礼

分かりやすく噛み砕いてのご回答有難うございました。 自分のレベルがその程度なのと、周りに教室を選べるような 環境にないことから認識不足をしていたようです。 流儀流派で異なり年々進化をとげる最先端の踊りを追うことなく 自分の年齢をも考慮し、先生の言われる変わることのない 「基本中の基本」の範囲で社交ダンスを楽しんでいきたいと 思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

残念なことですが 日本のダンス教師のレベルが低いせいです ピアノやヴァイオリンのようにはいかないですねー

• lWqswSSf
回答No.2

日本だと、本物の上級者じゃない人がコネで先生になるということがありますから、先生自身が基礎があやふやということじゃないでしょうか。僕はストリートダンスですけど、歌手のバックダンサーとかやってて、そのジャンルでは有名な人のレッスンに行ってたんですが、「鏡を見てとにかく形を整えろ」ぐらいしか言えない人でした。基礎ができてるんじゃなくてマネが上手いだけだから、それしか言えないんです。 先生も、自分や身内が目立てばそれでいいという人がなるので、もともと心をこめて指導したいわけじゃないんでしょう。ダンス界はもう衰退してると思います。

OKAngel
質問者

お礼

ご回答有難うございました。他の芸事全般に言えることでしょうが、講師たる者の資質・自覚は 大切な要件ですね。受講する側としては、本当に優れた講師(できれば人格者)に師事することが 本当に重要なことかと思います。