• ベストアンサー

社交ダンスについて

今年30になる男です。社交ダンスに興味があり、習ってみようかなと思っています。 教室のレッスンはどういった感じでしょう?ダンス関係はまるっきり初心者です。レッスンについていけるか心配な面もあります。 あと体型なんですが、身長182㎝、体重80㎏後半くらいで、かなりガッチリしてます。(柔道やってましたんで) やはり社交ダンスを始めるにあたり、痩せたほうがいいのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。是非とも、参考にさせていただきますので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 長く続ける秘訣は、やはり自分に合った教室、 自分の意向に合ったレッスン内容を見極めることだと思います。 チケット制ですと、お金も思いのほか使ってしまいます。 (5分/1枚といった感じ) その点、生涯センターのようなところであれば月謝制ですので、 そのような心配はいらなくなります。 ただ、生涯センターのようなところですと、 老後の運動不足解消にと、ご高齢の方々が多く見えますね。 当然、レッスン内容もそういう方々に合わせたものとなります。 リズム感は、音楽もダンスも同じだと思いますよ。 柔道とダンスは・・・、ちょっと結びつかないですねぇ。(^_^;) ですが、お若い男性ですので、どちらの教室に行かれても 貴重な存在になることは間違いないと思います。o(^-^)o

sterlet
質問者

お礼

色んなアドバイスありがとうございます!! 是非、やってみたいと思います。まずは痩せなければですね(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 教室にもいろいろありますから、あちこち見学されたら良いと思いますよ。 いわゆる「社交ダンス教室」と掲げているところでは、 当然、競技会、パーティーに向けた強化レッスンなどが行われたりして、 先生、生徒たちも、それなりに経験を積んだ方々が多いです。 地域の公民館や生涯センターなどの教室の一つとして行われているようなところであれば、 より初心者向けのレッスンになりますし、 生徒も当然初心者ばかりという感じになるでしょう。 運動神経、リズム感などが重要ですが、いかがですか? それから、太ったダンサーはいません・・・ いずれにしても、男性は大事にされることは間違いないですよ。o(^-^)o

sterlet
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます! やはり痩せなければいけないようですね。頑張って減量しつつ、絞ろうと思います。 リズム感も重要なんですね。ピアノをやってるんですが、クラシックワルツ等のテンポはレッスンで先生に叩きこまれました。音楽でのリズム感は関係ないですかね? 運動経験は柔道のみです。正直、運動神経はちょっと自信ありません...やっぱりそういう理由で辞められる方は多いんでしょうか?