• ベストアンサー

社交ダンスについて

今年30になる男です。社交ダンスに興味があり、習ってみようかなと思っています。 教室のレッスンはどういった感じでしょう?ダンス関係はまるっきり初心者です。レッスンについていけるか心配な面もあります。 あと体型なんですが、身長182㎝、体重80㎏後半くらいで、かなりガッチリしてます。(柔道やってましたんで) やはり社交ダンスを始めるにあたり、痩せたほうがいいのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。是非とも、参考にさせていただきますので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 長く続ける秘訣は、やはり自分に合った教室、 自分の意向に合ったレッスン内容を見極めることだと思います。 チケット制ですと、お金も思いのほか使ってしまいます。 (5分/1枚といった感じ) その点、生涯センターのようなところであれば月謝制ですので、 そのような心配はいらなくなります。 ただ、生涯センターのようなところですと、 老後の運動不足解消にと、ご高齢の方々が多く見えますね。 当然、レッスン内容もそういう方々に合わせたものとなります。 リズム感は、音楽もダンスも同じだと思いますよ。 柔道とダンスは・・・、ちょっと結びつかないですねぇ。(^_^;) ですが、お若い男性ですので、どちらの教室に行かれても 貴重な存在になることは間違いないと思います。o(^-^)o

sterlet
質問者

お礼

色んなアドバイスありがとうございます!! 是非、やってみたいと思います。まずは痩せなければですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 教室にもいろいろありますから、あちこち見学されたら良いと思いますよ。 いわゆる「社交ダンス教室」と掲げているところでは、 当然、競技会、パーティーに向けた強化レッスンなどが行われたりして、 先生、生徒たちも、それなりに経験を積んだ方々が多いです。 地域の公民館や生涯センターなどの教室の一つとして行われているようなところであれば、 より初心者向けのレッスンになりますし、 生徒も当然初心者ばかりという感じになるでしょう。 運動神経、リズム感などが重要ですが、いかがですか? それから、太ったダンサーはいません・・・ いずれにしても、男性は大事にされることは間違いないですよ。o(^-^)o

sterlet
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます! やはり痩せなければいけないようですね。頑張って減量しつつ、絞ろうと思います。 リズム感も重要なんですね。ピアノをやってるんですが、クラシックワルツ等のテンポはレッスンで先生に叩きこまれました。音楽でのリズム感は関係ないですかね? 運動経験は柔道のみです。正直、運動神経はちょっと自信ありません...やっぱりそういう理由で辞められる方は多いんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交ダンスについて教えてください。

    僕は「Shall We ダンス?」を見て、社交ダンスに興味が湧いて、やってみたいと思うようになりました。 近くに教室があり、週1でスタンダード専科というものを教えてるそうです。 習ってみたいのですが、当然最初は1人で練習だと思うのですが、それで面白いですか? 自分の想像では2人で踊っていないと面白くない、 サークルやホール、競技を目指してやらないと面白くない様な気がします。 社交ダンスの面白さなども含めて教えてください。教室で団体レッスンで習った時など具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社交ダンスがしてみたいのですが…

    30歳代後半の会社員(♂)です。 社交ダンスをしてみたいなぁ~と前から思っていたのですが、 どうもダンススクールの門を叩く勇気がありません(結構私みたいな人、いるんじゃないでしょうか?) ダンススクールってどんな感じなんでしょうか? 料金とかは教室によって違うと思いますが、特に年齢層とか男女比とか… ダンスというものは全くした事がないビギナーなので、特にグループレッスンってどんなの??っていうところを聞かせて頂ければ助かります! 情けないですが、勇気をください! よろしくお願いします。

  • 大阪で社交ダンスを習いたいのですが。

    先月からカルチャースクールで社交ダンスを習い始めた20代の女性ですが、 その魅力に取り付かれてしまいました。 いつか、私も試合?とかにでたいと 思いはじめましたが、 20代後半から社交ダンスを始めて 試合に出るというのは遅すぎるでしょうか? 大阪市内、北摂地区でお勧めの教室があれば 教えていただきたいと思います。 また、個人レッスンは予算的にも無理ですので 団体レッスンをしているところがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社交ダンスを習いたいのですが・・・

    20代半ば、女性です。 タイトル通り、ずっと前から社交ダンスに興味があり、習ってみたいと思っています。(まだもう少し先になるかも知れませんが) そこで、ちょっと変な内容ですが質問させて下さい。 私は女性ですが、男性側としてダンスを習わせていただくことはできますでしょうか? 理由は、体格諸々女性らしくないとか色々ありますが・・・正直言えば、男性が苦手なので女性と組みたい、という気持ちもあります。 (ちなみに身長は168cmです、なので高すぎる訳ではないですね。) こんな気持ちでダンスを習いたいというのは不純ですか?

  • 公民館で社交ダンス

    公民館で社交ダンス ダンススタジオで社交ダンスを習い始めて半年以上が経ちました。 20代で多趣味なので、お金のかかる社交ダンスだけにあまりお金をかけられず、毎週1時間同年代が集められたグループレッスンのみに参加しています。個人レッスンは2.3回受けましたがあまりにも高く継続はできません。 競技会も興味はありますが大金がかかる様なので、ハマるにハマれない、踊りたいけど踊れない状態でした。スタジオで月に一度ダンスパーティーがありますが、都合が合わずまだ一度も行けたことがありません。 社交ダンスが楽しくて、踊れる機会は無いものかと探しているところ、近くの公民館で社交ダンスサークルを見つけました。 行ってみないことには分からないので近々公民館へ情報収集しに行こうと思いますが、前情報として公民館の社交ダンス事情を少しでも教えて頂きたいです。 おばさま方との付き合いが面倒なイメージがあったり、田舎の公民館に私のような二十代の小娘が飛び込んでも大丈夫なのかと少し不安でいます。

  • 社交ダンスについて教えてください

    こんにちは、僕は27歳男性です。 社交ダンスに興味があるのですが、平均年齢ってどのくらいなのでしょうか? あとお金はどのくらいかかるのでしょうか? 近くに教室はあるのですが、年齢やお金、付いていけるかどうか不安です。 もし経験してる方が見てくださいましたら、アドバイスなどお願いします。

  • 社交ダンスを始めたいのですが

    現在サルサをやっていますが、社交ダンスに興味があるので以下のことを教えてください。 *ラテンだけ習うのは可能か *競技ダンスをやるとしたらパートナーはどうやって見つけるのか *当方30代後半女性ですが、愛好者で同世代は少ないのでしょうか 以上よろしくお願いします。

  • 社交ダンス教室を探しています

    東京都多摩地区で中央線沿線にある、社交ダンス教室を探しています。 当方50台で、まったくの初心者です。 また、ダンス教室は、日本のダンス協会に加盟しているものを探しています。 細かい条件で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 社交ダンスとHIP HOPについて質問です

    こんにちは。 社交ダンスに興味があるのですが、他人と手をにぎりあったり、腰をくっつけて密着した動作は大の苦手です。。。 自分の恋人ならできるのですが。。。 社交ダンス特有の体の密着が苦手だと、社交ダンスは習わないほうがいいですか? 又、HIP HOPは20代後半からはじめても遅くないですか? 初心者なので恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 名古屋市内で社交ダンスを始めたい。

    こんにちは。お世話になっております。 社会人になって運動不足だと感じるようになり、ずっと前から気になっていた社交ダンスを始めたい!と思っています。 しかし、今までやったことのあるダンスなんて一つもないし、あっても学校の体育で行った創作ダンスや盆踊りが限界です…(-ω-) そこで、初心者でも安心して学べる社交ダンスのスクールが無いか検索もしてみたのですが、中々みつかりません…。 名古屋市内で初心者でも安心して社交ダンスを学べるスクールをご存知の方、是非教えてはいただけませんか? またレッスン数・費用なども教えていただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 発達障害当事者会が長続きするための方法をまとめました。
  • 会への参加に温度差があったり、行動的な人に負担がかかったりすることが原因と考えられます。
  • 当事者会の盛り上げや負担の軽減方法について検討してみましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう