• 締切済み

柔軟、ストレッチを手伝ってくれる教室

健康のため、ということではなく新体操の柔軟のような180度開脚とかをサポートしてもらえるところです。 ダンス教室は基本個人での柔軟になりますし、バレエ教室は先生がたまにサポートありますが基本個人ですよね。 新体操の部活のような、柔軟、ストレッチをメイン、または重点的にやっている教室です。 特にペアでの柔軟を積極的に取り入れてるところあるでしょうか?回答お願いします。 バレエ教室を直接見てまわるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • sekaowa_k
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

確かにバレエ教室だと、柔軟は個人でレッスン前などにやるもので、ある程度のウォーミングアップしかやってくれないところが多いですね。 二人一組で押してもらったりするストレッチは、勝手に友達を誘ってやる感じです、、、 その教室にストレッチクラス、などがあれば別ですが! あとは、大人専用のクラスだと念入りにストレッチをやってくれることが多いです。 180度開脚なども、誰かに押してもらったからといってすぐ開くものでもないですし、日々の個人的なストイックな柔軟が必要不可欠だと思います。 (質問の趣旨とは違うかもしれませんが、ヨガも体の筋が伸びて、股関節などは意外と柔らかくなります。特にホットヨガは暖かいところでやる分体は柔らかくなりますよ。) 参考になればいいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 専門の教室があるようですよ http://docst.jp/

marryant
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もこの教室は見ましたが寝転んでストレッチしてもらうタイプで腰痛などの健康へのケアという面が強いと感じました。 開脚や前屈などの踊るのに必要な柔軟性をペアストレッチしてくれる教室を探しているのです。 相談しだいかもしれませんが寝転んでると開脚もできないなと思いまして。。 マットや床で背中を押し合ったりしてもらえるサークルや教室です。

関連するQ&A

  • 初心者のバレエストレッチについて

    初心者のバレエストレッチについて 私は高校生です。 ある習い事の関係もあって、柔軟性を高めたいと思っています。 できれば、開脚などのバレエの基本的なことができるようになりたいです。 今までにバレエの経験はありません。 自宅でできるストレッチなど、体が柔らかくなる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレッチするとひざ裏の筋が痛む

    開脚(脚を左右に広げて)して前方・右足方向に前屈すると、右ひざの裏の筋がつったように痛みます。 思い返せば学生のころ(15年ほど前)、無理やり開脚ストレッチをしたときにその部分を傷めたと記憶しています。 その後特に運動はしておらず、先日バレエストレッチの体験教室に行ったところ、右ひざの裏の筋だけがとても痛かったので、思い出しました。 痛いのに無理に筋を伸ばすような動作をしないほうがよいのでしょうか。 教室に通うか迷っています。

  • 開脚ストレッチは骨盤が開くのでしょうか?

    骨盤が開きぎみになる(O脚)ので時折、整体に通っています。 整体の先生がバランスよく締めてくれるのですが 自分で開脚ストレッチをすると 必ずといっていいほど骨盤が開いてしまいます。 体が硬いので柔軟にしたいのと開脚できるようになりたいので ストレッチを試みるのですが・・・ それにダンスをしていたり、体操をしている方は 別に骨盤が開いているわけでもないので、そんなわけはないと思って 毎回チャレンジしては、整体の先生に開いた骨盤を直してもらっています。 整体の先生は 「あなたは股関節が固いので開脚は無理してやらないほうがいい」と言われました・・・(涙) どうやったら固い股関節の人が 骨盤を開かせてしまわないで、開脚ストレッチができますか? 本当に教えてほしいです。。

  • 大人向けのバレエ教室

    先日、単発のお仕事で、大人になってからバレエを始めたという方に出会い、その方のスタイルの美しさにうっとりとしてしまいました。 とくに後ろ姿がスラリとしていて美しかった。。。 それからというもの「バレエ」のことばかり考えています。。。 私は体が小さいときから硬くてバレエやダンスは無理と諦めていたのですが、ミュージカルなどを見るのが好きでずっと憧れていました。 そこで、今度、思い切っていくつか近所のバレエ教室を見学してみようと思うのですが、全くの初心者なのでどのように教室を選んだら良いのかが分かりません。。。(ちなみに埼玉県所沢市近郊で探しています) それに、いくら大人から始める人が多くなってるといっても、こんなガチガチの硬さの身体の人はいないんじゃないか。。。という不安もあります(苦笑) すぐに踊ってみたいというよりは、ストレッチや筋肉トレーニングをしっかりと頑張って、長く続けたいと思っています。 どのようなことでも構いませんので、バレエを習っている方からのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 健康体操ダンス教室を開いたいのですがどうすればいいのでしょうか

    健康体操ダンスに興味のある人を募集して 区役所、公民館などの施設を利用して 体操ダンス教室をしたいとおもっているのですが、 、人の集め方など、 区役所や区センターなどで教室を行ったり開いたり募集しているかたは」どのような段取りや手続きがいるのでしょうか、教えていただければ幸いです。

  • 開脚して前屈すると臀部が痛む

    バレエ教室の知り合いの人が、ストレッチのとき開脚して前屈すると臀部が痛むというのですが、何故だか、また、改善策がありましたらお願いします。

  • 新しい空手教室を開きたいです!ただ、、、

    空手教室を開こうと思っています。 ただ、他の道場とは違い、強さや強靭さを身に付けるのではなく、 健康的になる為の空手教室です。 (内容は体操・ストレッチ・筋トレを重視) 空手の型やミット打ちで、ストレス解消や護身術として身に付けてもらおうと思ってます。 来て欲しい人は、普段運動していない人や武道に興味あるけど 自分には無理だと思ってる人が対象で、年齢は30~60才くらいかなと考えています。 健康的になるのが目的で、体のシェイプアップを目指す空手がもしあったら来たい人っていますか? 突然の質問ですがご意見を頂けますと嬉しいですm(_ _)m

  • グランジュッテ

    ダンスをやっているのですが、グランジュッテが上手く出来ません。体は割と柔らかい方なので、開脚は前後左右きっちりつきますし、バランスでも足が耳につきます。でも、いざグランジュッテをしてみると160度くらいしか足が開きません。「毎日跳べば開くようになるよ。」と言われたので、毎日跳んでいるのですが、跳ぶ時に後ろの足が曲がってしまったりして、やっぱり汚いです。どうすれば、キレイなグランジュッテが跳べるようになりますか?バレエや新体操をやってらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

  • 幼児~習えるダンスは?

    3歳半の娘をダンス教室に行かせたいなぁと思っています。 きちんと座って話を聞いたりするのが少し苦手でふらふらしがち、逆に音楽に合わせて身体を動かすのはとても好きそうなので、いっそのこと身体を動かす習い事に行って満足させたらいいのでは、という気持ちからです。 そういうわけで、体操教室やリトミック、バレエ以外で探したいと考えています。 ダンスに関しては全く無知なので、3・4歳の子どもにも始められるダンスはどんなものがあるか、教えていただけませんか? ネットでいくつか教室はみつけましたが、そもそも知識が無くて区別があまりつきません^^; よろしくお願いいたします。

  • コンテンポラリー・ダンスを学ぶには??

    ラベルのボレロを見て超コンテンポラリーダンスがやりたくなりました。ところで何処の教育機関やお教室に行けばコンテンポラリーダンスは踊れるのでしょうか?コンテンポラリーとは言え基本はバレエ(関節外さない版)でしょうから素人が始めるにはやはりきついですか?美しいのが良いですからマッスル・ミュージカルみたいなのは厭です。また、コンテンポラリーダンスは何処の国が盛んですか??踊るのに適切な曲はどんなものなんでしょうか??別にフラッシュダンスのようなダンスでも良いのですが、モダンバレエ的なものが良いです。