• ベストアンサー

会社の出金伝票等の事で 罪に問うことはできますか?

noname#155097の回答

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

要は委託の人を利用して架空の経費を計上しているということのようです。 税務署に通報したら、そのうち税務調査であげられるでしょう。 内容が悪質なものであれば、罪に問われることもあるでしょうけど。 罰せられるのは会社で、悪い業績がさらに悪くなって、 ボーナスはもちろん、本給も見直しなんてことに なる可能性が高いと思いますが、それはいいんですよね。

ryohu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて、行動おこしたいと思います