• ベストアンサー

異性と上手く接する事が出来ません(長文です)

男性と上手く関われません。どうしたら改善できるでしょうか。 カウンセリング、病院にかかるべきでしょうか。 自分の手には負えません。どなたかアドバイスを下さい。 男性だと無条件に恋愛感情に近いものを抱いてしまいます。でも、その根底には、「相手が自分を好きだと思っている」というような妄想があるように思います。 相手が私を好きだと思ってしまって、優しくするといけない、と思って、冷たい態度をとってしまいます。 今も会社で「好かれていると思っている人」がいてその人に対して冷たくしてしまいます。「好かれている」というか、こだわりを持ってしまう、自分と同一視してしまう、という感じで、ちらちら見てしまったり、真似をしてしまったりしてしまいます。 姉の旦那に対しても、同様で、意識しすぎてまともに目を合わせられないかわりに、ちらちら見て不快に思われています。 姉の旦那に優しくすると、姉が勘違うかもしれないから、という配慮を私はしているようです。 勘違いは昔からそうで、中学時代の友達は一人しかおらず、その当時は、親友と思っていましたが、今思えば、私が一方的に仲がいいと思っているようなものでした。でも一時は仲は良かったですし、友人というよりも同性愛的で、私はその子を恋愛対象としてみていました。 依存もしていて、その人を通して世界に触れている感じでした。 高校では別々になり、自分は一体どうやって生きてきたのだろう・・・、と悩むようになりました。そこで、ああ、依存していたんだ、と気付き、また依存になるのが怖いため、そこからは誰とも深く関わらないようにしてきました。 高校の時は毎日自殺を考えていました。アダルトチルドレンやボーダーラインという言葉を当時知って、ああ、私はこれなのだ、と思った記憶があります。 でも、部活で仲のいい女の子が一人出来て、私からすると一時は凄く密な感じでした。 高三の時に祖母が亡くなりました。 私は祖母と一体感を持っていたので、祖母が亡くなった事で物凄い喪失感を感じました。 ああ、別人だったんだ・・・、とも感じました。 その後大学へ進学しました。 自分が何をしたいのか全く分からず姉が滑り止めで受けた大学を自分も滑り止めで受け、そこに通う事になりました。 大学は他県で一人暮らしをしていました。 大学でも人間関係が上手く築けませんでした。自分というものが全くわからなくなり、「趣味は何?」と聞かれても、何も答えられず、ああ、私は空っぽなのだな、と痛感しました。 私は祖母であり姉であり自分であった事が一度も無かったのだとわかりました。 結局大学は三ヶ月で行かなくなり、一年半ぐらい社会と余り接触せず生活し(完全なひきこもりではありませんでした)、その間は親の事姉の事自分の事いろいろずーっと考え続け本を読み漁り映画を見続ける生活を送っていました。自殺未遂もしました。でも今思えばこの期間が自己の確立のためによかったのではないかと思います。 今は一応就職しています。 相変わらず友達も居ないし、どこへも出かけないのですが、昔程空っぽではないし、趣味もあります。 ですが、気を抜くと、他人を観ている自分の視点を忘れて、目の前の他人=自分 のように感じてしまいます。 現に今も、会社の男性に間違った感情(妄想)を抱いています。 話し方、趣味、行動など、無意識に真似をしてしまいます。相手に申し訳ないですし、自分でも自分が本当に怖いです。 人によってころころ変わる態度も直したいです。 みなさんの悩みに比べたらたいした事ではないのですがとにかく生きづらいです。 自分でも頭の中の整理が良く出来てないのですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

あなたの文面からは、あなた自身が存在していませんね。 ちょっと仲がいい男とか、おばあちゃんとかは 除けといて、あなた自身はどこにありますか? 趣味も他人もおいといて、あなた自身はどこにいるのですか? 始めは男性とうまく接する事ができない、と書きながら 最後は生き辛い、と書かれている。 ここに答えがあるのでは? 他人は一切無視して、あなた自身が何者なのか を追求する必要があるかと思います。

nhgpj_29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身はどこにいるのでしょうね? 私も探しています。 生き辛い、という事が、本当の悩みなのかもしれません。 自分が自分で居る事に対して肯定感が持てないので、価値観がいつもころころ変わって、目標も目的もころころ変わって、何が何だか解りません。

その他の回答 (3)

回答No.3

心理学についてはまったく勉強してないのでわかりませんけど、 真似して何が悪いんですかね?男女にこだわらず、魅力的な仕種や言動だなと感じたら真似して会得していってよいのではないのですか? とにかく、生きづらいというのであれば、その環境に慣れ親しむ努力をすること。たとえば、周囲の人は金儲けが目的の人達という環境にいる場合、自分だけがドンブリ勘定的性格だと気が合わないですよねそれだと生きづらいというか息苦しくもなって健康にも悪いですね なので、自分の信条に適した環境で生きることですそれは、 自分の体と頭と心の信号を自分で探知していくことですね 私などは頭と心と体とすべて信号違うんですよねすべて同じであれば楽というか悩むこともなくつまらない人間となるのでしょうが、違う場合はどのサインを優先するかということですねやはり体の訴えがいちばん正直というか重要かな体の痛みや苦しさはどうしようもできませんので、体のサインに従って行動するようにしています

nhgpj_29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどちらかというと、体より心重視で物事を考える方なので、面白い考え方をされる方だな、と思いました。 とても参考になります。

回答No.2

それって成長段階じゃないでしょうか。 多分誰もが子供の頃や思春期に感じる感情だと思いますが、質問者さんの場合はそれが遅くなっただけだと思います。 私も昔は周りから遅れているような気がしてもがいていましたが、自分を確立できた時から治りました。 このまま自分探しを続ければいいと思いますよ。 自分が分かれば、他人との距離の取り方も分かるようになると思います。 とにかく今は周りの目を気にするよりも、自分に集中することです。 私の場合は病院などには行かずに、自己啓発本を読んだりして治しました。

nhgpj_29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に集中。 確かに、今、自然とそういう方向に向かっていっています。 正直、自分探しなんて・・・、と思っていました。 でも、探さないと前へ進めない気がします。

• yoma02
回答No.1

あぁ、良くある考え方ですね。 nhgpj_29さんはとても一般的で世の中で、TVで紹介される位の当たり前の感情だと思います。 それはなんら特別な意識ではなくて、世の中の流れ的な考えだと思いますよ。 当然なのですよ。その考えは。 人生、考えなくても男と女しか居ない世の中で生活しているのですから。相手を意識しない人が居ないはずがありません。 しかし、nhgpj_29さん以外の方々は皆特別です。 なぜなら、出会う人それぞれにそんな感情を心の隅に抱きながらもそう考えない特別な自己意識を持っているからです。 まぁ普通なら男は女に、女は男に、会うだけで何かしらの意識を芽生えさせてしまうものです。 ですがあなた以外の皆は特別で、私には○さんがいるから。この人には○さんがいるから。私にとってこの人は○だから。こいつはそうじゃない。こいつとはこういう風に接するんだ。と。 色んな意識が特別に抱き出てくるんです。 しかしnhgpj_29さんは普通過ぎて男女の考えと言うと、漫画や小説やドラマ、映画に出てくるような初見出合った男女は特別なストーリーを生き生み出すものと、ありがちに考えてしまっているのでは? そんなもんじゃないんですよ男女は。 皆、それぞれに特別な感情を抱いて過ごしているものです。 恋愛感情抜きで付き合っている男女が居れば、恋愛感情抜きでは付き合えない男女も居る訳です。 それは、それぞれが特別な感情を抱いてそういう考えを持って行動しているからなのです。 あなたから見て、なにも考えていないようなパッパラパーの若者だって、多分動物として、人間として、男女として、特別な1個人としてまっとうな対人関係の考えをもって異性と接しているのですよ。 合う人間全部が恋愛対象となってしまうような、ありがちな考えは捨て、あなたはあなたとして過ごしてゆけば、おのずと考えの変化なんて簡単にやってくるものだと思います。 まず接する異性の立場に自分を置き、相手(自分)はこうあるもの、有るべきだと考え、それを自分の当たり前にもって行くと良いかもしれませんね。

nhgpj_29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに夢見る少女、な部分はあります。 でも、現実は映画のようには行きませんものね。 まずは自分を確立させる事ができれば、何か変わって行けるでしょうか。