• 締切済み

離婚後の嫌がらせ

harukazumiの回答

回答No.3

とてもお辛いと思います。 ちょっと違うケースかもしれませんが、仕事先の方が「彼」の立場で、 お店に押しかけられて困っていました。 まったくの言いがかりだったのですが、周囲にも悪い噂が出てしまうほどでした。 ahah000さんの立場と同じ方が、押しかけをやめるように再三言っても、かえってエスカレートしたそうです。 彼は「よくわからないが逆恨みでつきまとわれて非常に困っている」と警察に相談し、 その後、彼の会社が「不法侵入」(勝手に店のバックヤードに入ってきたりしていた)、 「迷惑行為」として警察に連絡、警察から介入してもらったそうです。 三回ほど警察に連れて行かれ、警察側も「次はこれですまないから」と言ったところ きっぱりやんだそうです。 警察側は民事不介入ですが、「会社に勝手に入られている」「ブースに勝手にこられている」であれば、 不法侵入なので、警察に連絡し、対応してもらえるそうです(とても親身だったそうです) 法的な手段は彼の立場でないと取りづらいかもしれません。 彼が「名誉毀損」「迷惑行為」として弁護士や法律無料相談を利用するのも方法だと思います。 ただ、ahah000さんが中間に入るのがは逆効果になるかもしれません。 もしかすると、あなたからの連絡がほしかったり、自分のことを誇示したくてやっているのかもしれませんから。 (仕事先の方に押しかけた方の目的は、「彼がかわいそうなら復縁しろ」でしたので) こういったこともありますので、元夫と距離をおき、連絡をしない方がいいと思います。 彼の方にお願いするしかないのは心苦しいと思いますが、 振り回されないように乗り切れることをお祈りいたします。

ahah000
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました。さっそく、弁護士電話無料相談日に電話してみました。調書の内容は申立人(私)と相手方(元夫)との約束しか記載できないため迷惑を受けている彼に対しての約束はその場では了解したかもしれないが所詮口約束程度のもの。。。ということでした。私は調停委員2人にまで騙されたような気持ちでいっぱいになりました。マンションの名義も外すという約束だったのに、調書には「外すよう協力すること」となっているので、外せないから仕方ないだろ。と元夫からいわれました。相談した弁護士さんは、かなり難しいが、調停のやり直し申請をしたらどうか・・・?との事でした。そして、問題が複雑なので電話相談ではなく、面接相談をして、もっと深いところまで弁護士に相談し、意見を求めたほうがいい。とも言ってくれました。すこし、前に進めた気がします。ありがとうございました。