• ベストアンサー

大人になる、って?

19歳女性です。今、大学に通っています。 最近、バイト先で「お前って本当に子供やなぁ」と同期に言われました。 更に、友達にも「あんたは子供だね」と指摘されて、正直凹んでしまうし、困惑もしています。 子供だと言われるのはどうしても馬鹿にされているような気がしてなりません。 大人と見なされるような行動・態度とはどのようなものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>最近、バイト先で「お前って本当に子供やなぁ」と同期に言われました。 >更に、友達にも「あんたは子供だね」と指摘されて、正直凹んでしまうし、困惑もしています。 これについて反省して、大人ならどう振舞うべきだったか考えたらいいでしょう。 それを避けて別の目新しいものを探してたって、前に進みませんよ。

chicca17
質問者

お礼

そうですね…なんだか甘いところを突かれてしまいましたね(苦笑) いつもいつも、私は失敗や経験を次に生かすことが苦手なようです。 避けて別の方法を探してしまうんですよね… ご指摘、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>大人と見なされるような行動・態度とはどのようなものなのでしょうか (笑)…いや、つまり「そういった質問をする」ことが、子供っぽいという所以なのです。 でもね。 別に良いんじゃないかと思うよ。 急激に大人になったところで、得られるものが多いわけじゃないからね。 ゆっくりと前に進んでいきましょうや。 大人とか、子供とか、あまり深く考えないでも良いよ。 今できることを、楽しみながらやっていくのが一番良いよ。

chicca17
質問者

お礼

そうなんでしょうか?(汗) うーん、でもはやく大人になりたい、もっとしっかりした人間になりたいと思うんです…。 けれど、なんだかそう仰っていただけると、とても気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67529
noname#67529
回答No.5

大学三年生より。 あくまで私としてはですが、99%の大学生は子供です。理由は学費は?食費は?・・親に一切頼らず通えてます?ってことで私大生は(普通無理でしょうから)私にとって100%子供です。国立ならある程度実力が見合って、要領よくでき、計画性ある人なら大人になれるでしょう。私はもう少し早くバイト決めてればできそうでした。でもサークル等含めると私には絶対無理です。今は家賃だけはお願いしています。だから酒だタバコを大人の条件に持ち出したり年齢で一律に大人という人は全員(三十路過ぎでも)子供だと思います。車持ってて酒飲んで(講義時間中、出席確認だけの日) これで帰ったら飲酒運転だなータハー とかいうどうしようもない奴がいますけどもう自分の思考に入れること自体無駄な存在に思えてきました。 ・・で私がすぐに子供だと思うのは教授に静かにしましょうとか遅刻時の態度が悪いなど中学生でも言われない人がいるような低レベルな注意受ける人。若者言葉と分類できる言葉遣い(自覚できてないことも)を相手を選ばず使う人。接客業でクレーマー以外には一切文句言われない態度できない人といいかえれるかな?課題等をすぐ聞く人。仕事ならわかるけど、学生のうちはあくまで学ぶのであって結果出すためにきているのはおかしいですから。考査で(不正して)100点取ることより、努力して実力でとる合格点までの過程が大学での目的でしょう。汚いかもしれないけどつまり自分のケツふけない人です。 私はあなたは具体的にどうすればいいかというのは、ひたすら自分の行動を考えることでしょう。それでバイトだけでなく私生活も大人になるでしょう。そこでいちいち凹まずにどこが子供なんだろう?と考え、直そうとするんです。でももしも童顔とかだったらどうしようもないですね。直す必要はないでしょう。よく言えば若いってことですから。

chicca17
質問者

お礼

>接客業でクレーマー以外には一切文句言われない態度できない人といいかえれるかな? これは…少し自信がありません。よく、顔に出てるよって言われますから…。課題も、すぐに聞いてしまいますね… 言われてみると、本当に自分で学んでいないなぁって考えます。 まだまだ考え足りないってことでしょうか 解答ありがとうございます ちなみに、老け顔ですのでよく歳上に見られます(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mini-2
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

同じく19歳 大学1年です。 私もしょっちゅう友達や先輩から、「もう、子供なんだから」と言われます!でも私の場合は、あまり嫌な気はしません♪ 私は自分で自分のことを子供だと思っているので、当たり前のことを言われてもなぁっていつも思います(笑) けどそれが嫌なら、どうやったら子供っぽく見られないのか自分で考えるしかないですよね…。 なんか、アドバイスになってませんね。スイマセン(´#`)

chicca17
質問者

お礼

そうですよね、どうやったら子供っぽく見られないんでしょう(苦笑) 自分を子供やと認められない、 プライドの高い子供なんですね、私は とんでもないです^^ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65789
noname#65789
回答No.3

>大人と見なされるような行動・態度とは 物事を捉える際の視野の広さ、観点の多さだと思いますよ^^

chicca17
質問者

お礼

なるほど…物事をとらえる際の視野、ですか。 視野も観点の多さもそうですが、どちらも経験に依るところが大きいように思います。 まだ未経験な部分が多いのかもしれませんね。 解答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

自分のことだけしか考えられないのは子どもでしょうね。 与えられることしかできないのは子どもで、 与えられることと与えることの双方ができるのがオトナ という定義も存在します。 貧しい国の子どもの中には10歳にならないころから 家族の生活を維持するために働いている子がいて、 彼らはオトナということになります。 この定義では要介護高齢者や障害者は 与えられることしかできないので子どもということになって しまいますが介護・介助されるときに感謝の眼差しや ベスト・スマイルで応えれば介護の人の心を和ませるので 与えていることになるのだそうです。 自己中心主義・自分本位・身勝手な人たちは オトナになりきれていない人なのかもしれません。

chicca17
質問者

お礼

>与えられることしかできないのは子どもで、 与えられることと与えることの双方ができるのがオトナ なるほど…これは確かに納得できます。 人間だれしも、何か与えられるものがあるんですね 子供というより、人間として未熟ということでしょうか 解答、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人って…

    今19の若(馬鹿)者です。 青春期が終わりつつあるのですが最近頻繁に不思議に思うのです。 大人(25以上?)の人ってどう付き合い始めているのですか? まだ大学に入って一年しか経っていないので先輩方含め告白してから付き合ってますが、ラジオとかを聞いてると「告白なんてねぇ?懐かしい響きじゃない?」とか言ってるのを聞くと他にどんな付き合いはじめがあるのか分からなくて困惑します。いったいどんな感じなんでしょう?むしろ大人ってどう告白するのですか?かなり真剣に聞いていますので真剣に答えて欲しいです。馬鹿な質問すいませんでした!

  • 精神的に、大人になるってどういう事なんでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 私は大学生です。 先日女友達から「私は、貴方が皆からバカにされるのが我慢できない、なんでいつも子供みたいにバカな態度とってるの? まるで小学生じゃない。 お願いだからもっと普通に振舞って。私は貴方がバカじゃないって分かっているから」と言われてしまいました。 言われてみて初めて気が付いたのですが、私は確かに精神年齢が低いかも知れません。 そして、私の行動は確かにアホに見えるらしいのだと思います。 大学等の試験が有り点数によって頭の良し悪しが計れる場所ではバカ扱いされる事はないのですが、バイト先等、試験も点数もない所では見た目の雰囲気からではアホだと思われてしまいます。 何故かといいますと、ここOKWAVEでの質問を例に取ってみても分かるように毎回バカな発言態度を自分で取っているからです。 例: http://okwave.jp/qa3155637.html?check_ok=1 http://okwave.jp/qa3230424.html http://okwave.jp/qa3335993.html http://okwave.jp/qa3950186.html こんな風な事を実生活でも頻繁に言っています。 そして、私はそれを恥ずかしいと思わないのです。 しかし、確かに大学生がする発言ではないとも自覚しています。 女友達から「社会に出るまでに直さないと、人から信用されない人間になってしまうよ。」とも言われました。 そして、事実その通り学校以外の場所では、彼女の言う通り「面白い人」とは思われても「頭脳明晰で信用できる人」と思われたことがありません。 私の精神はどこかで成長が遅れているのでしょうか?  心理学的に大人になるってどういうことでしょうか? 実は恥ずかしながら、「大人になろう」とあんまり考えて生きて来ませんでした。 周りの皆を笑わして皆が笑っていればそれで良いと思っていました。 突然女友達から、精神的に子供である事を指摘され事実その通りかもしれないのでどうして良いのか分からず困っています。 「精神的に大人になる」とはどういう事なのか、ご教示していただけるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大人なのか子供なのか・・・

    こんにちは。お世話になります。 現在女子大生です。私の悩みは、精神的に自分が大人なのか子供なのか分からないということです。 年齢は大人ですが、自然体でいると非常に子供っぽいといわれます。でも、鈍感なせいか、常に落ち着いて見られる こともあります。ですから、長く付き合っている友達に 「大人びたことを言う割には、行動が子供じみているよ。 もう少し考えないとね」と言われました。 そうなのです、自覚はあります。私はなるべく言動には注意を払いますが、行動が子供っぽいのです。ですから よく考えている割に、すぐに行動で失敗をおかします。 特に人間関係にひびきます。「見ているとイライラする。 その天然止めたら?」と友達に叱られることもしばしば・・・こんな私ですが、やはり年齢なりにしっかり したいと考えています。でも、人前だと、何であんなに ボケてしまうのか分かりません。同じ大学生の方から アドバイスを頂きたいです。自己啓発したいので、よろしくお願いします。

  • 20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか?

    20歳前後の女性は大人っぽい男性が好きな場合が多いですか? 当方は、童顔であるため実際より若く(幼く)見られることがよく有ります。大人っぽい服はあまり持っておらず(童顔だから大人っぽい服装が似合いません)、服装も子供っぽい格好をしているせいもあるかもしれませんが、21歳なのに高校生と間違われる事も有りました。若く見えるんだ、と今まで肯定的に思っていましたが、どうやら若く見えると言うより幼く見えているようなんです(友人からも、見た目もそうだけど、見た目だけでなく性格的にも子供っぽいところがあると指摘されました)。 自分と同じくらいの年齢の女性は、大人っぽい男性に魅力を感じる傾向が強いと聞いて少しショックを受けました。本当に、そういう傾向が有るのですか?(もし、本当でしたら御気を使われずに、はっきりおっしゃっていただければ助かります。)宜しく御願い致します。

  • 大人の付き合いって

    大学の部活のことでご相談です。女、3年生です。 私は、同期の女子たちとはちょっと雰囲気が違って居心地が良くなく、相手もとっつきにくいと思っているようです。4人いて、3:1って感じです。私以外で集まっていたり。嫌われてハブ、ともなんか違うんですが、結果的には似たような感じです。 ただ後輩の子とは気が合って、プライベートでも遊びたいと思えます。そして今その子と、今入部を迷っている新入生を誘って3人で遊びに行こうという話をしているのですが、そのことで悩んでいます。 もともと女子が少ない部活で、あまり他学年間で個人的に遊んだりはしていません。まして新入部員を交えてとなったら女子は「遊びにいったの?そうなんだ・・。(なんで誘わないの・・・?)」みたいな感じの反応かもしれません。特に私の同期の一人は、みんなと一緒にいたい!!っていうのがすごく強く、あまり1人で行動できない子なので余計そう思うと思うし、私への態度も悪くなるかも・・・。なんて↓↓ ただ気の合う後輩とも、少人数がいいですよね~って話してて、私も同期がいない方が自分らしく後輩たちと接せます。だから余計なことは考えず、3人でいきたいのですが、なんかなぁって思われる方いらっしゃいますか? 今まで同期と合わないことで悩んでいました(今でも病みますが)、同期でも男子とはすんごく合いますし、他の集団では同い年の女子の友達もいます。なので部活では運が悪かったくらいに考えて、学年が違っても合いそうな子とは積極的にかかわっていこうと思っているんです。そうする中でやっぱり同期女子がどう思うかが気になって・・・幼いというか情けないですよね・・・。このまま行っていいのでしょうか(><)。

  • 大人になるということ

    自分は19の男なのですが最近不安に思う事があります。 自分はもうすぐ誕生日がきてハタチ。大人になります。今まで子供の側から沢山の大人を見ながらついに自分も此処まで来ました。その過程で「絶対にあんな大人にはなりたくない」と思う事が沢山ありました。それらの気持はもやもやとごちゃごちゃになって、自分でさえもなんの具体性をも取り出せないような状態で今自分の中に存在しています。 最近、そんな具体性の取り出せない「もやもや」に照らしてでも、いつの間にか自分も「嫌な大人」の方向にベクトルを向けているんじゃないかと感じる事があります。 例えば、本当に仲が良く、お互いの恥ずかしいこともすべて知っているような親友に対しても何か反射的に見栄を張ってみたり、ただその友達と会うだけなのにファッションに気を使ってみたり… 他にも、高校生時代は先生とかの発言に対して「それは違うな」と思うと間違いなく反論したものですが、いつの間にか似たような状況でもただ黙っていることが多くなった気がします。 「このままじゃ嫌な大人になってしまう」とは漠然と感じているのですが、ただ時が刻々と自分を大人へと押し上げていく日々のなかで、何を考え何をすべきかがわかりません。 既に大人の人、子供でも似たような事考えたことがある人。 なんでもいいので何か意見を下さい。

  • 「大人っぽいね」と言われるのが辛い

    大学生です 長文ですが、相談に乗っていただければ幸いです。 子供の頃から親族や周囲の大人たちに「大人っぽいね」「落ち着いているね」と言われ、その度にその人の前では、相手に喜ばれる・褒められる態度を取ってきました。そうして行動しているうちに、同年代との付き合いが苦手になり、高校も耐えられず中退し、常に年上の人間がいる環境にのみ居場所を求めてきました。こうすれば褒められるという態度がなんとなくわかるので、居心地が良かったからです。 しかしこういった生活を続けてきたせいか、自分の悩み(弱いところ)を相談することができません。なんというか、自分は周りから完璧さを求められていて、それができない(弱い・不完全)自分は価値がないと見なされるのではないかという恐れがあります。とは言え、学校を中退する時などに意を決して話してみたものの、「君は同年代より大人っぽいから、馴染めないんだろうね」とか、「君なら大丈夫だと思うよ」と言われます。 そして20歳を過ぎた今、高校と同様に大学に馴染めず、引きこもりになりかけながらも学校に通っています。そこでどうにも出来ず、今まで通り知人に相談したら、「もう子供じゃないんだから」とか、「もう大人なんだから、ある程度の我慢や立ち回り方を覚えないと」と言われます。 もう訳がわかりません。成人前は「大人っぽいから大丈夫だよ(自分で解決できるよ)」といわれ、成人したら「大人なんだから自分でやれ」といわれます。大人っぽいってなんですか。大人ってなんですか。自分は大人も子供もなく普通に生きていたのに、まるで模範のように生きなければならないかのように言われます。 今現在自分にわかるのは、僕の思っていた(彼らの言ってきた)大人とは、冷静に問題を対処できることではなく、単に人の顔色を伺うのが上手いだけの人間だということです。「大人っぽいから」と弱みを見せることを許されず、「大人だから」と弱みを見せることを許されず、もうどうすればいいかわかりません。ちなみに親も兄弟も「お前なら大丈夫だよ」とか「最悪大学辞めちゃえば」とか、全然話を聞いてくれません。 カウンセラーに相談しても、ただ自分の悩みや鬱憤を肯定してくれるだけで、ネットに書いてあるような安易な解決策を2.3提示してくるだけ。もう誰にどう相談すればいいか分からず、こちらに書き込みました。自分の弱さをそのまま受け入れてほしい、理解してほしい時はどうすればいいのでしょうか。甘えなのは重々承知しています。だけどもう周りの誰も信用することができず、どうすればいいかわかりません。

  • 20歳は大人とは言えない??

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが… 抽象的で社会全体の話になりますが、最近の20歳は大人になりきれてないと思うんです。 そういう私は22歳で親のスネをかじりながら大学に通ってるので偉そうなことは言えませんが… これは最近メディアでも取り上げられてますね。 私がここに質問に来たのは、その影響も少しはありますが、自分の経験から出た正直な感想です。 自分の周りを見たとき、これが成人式を迎えた人の言うこと?なんて思うことがよくあります。 我慢が足りないと思うのです。 格好良く言うと、心が狭い。そしてワガママ。協調性がない。 こう書くと、私が良い人ぶってるとか言われそうですけど… でも本当にそう思うんですね。 「アイツは~だから、嫌い」 って小学生じゃないんだから・・・ 今の日本人の精神年齢は実際の年から10歳引いたぐらいだと聞いたことがある。 あくまで平均の話で、一概には言えないだろうけど、おおよそ当たってる気がする。 20歳なら10歳ぐらい。 30歳でやっと20歳。 ちょっとオーバーかもしれないけど、 あんまり馬鹿にできないと思います。 長くなりましたが、皆さんは「大人」についてどう思いますか?? 是非意見を聞かせてください!

  • 大人の女性について

    今年で27歳になるのですが、外見も中身もとても子供で年相応に見られず悩んでいます。 先日10歳年上の異性の友人から注意を受けました。 『考え方が甘過ぎるし、中身も子供過ぎる』と。 私は女性としてと言うよりも、人間的にぶりっこをしてしまう部分や意識的にアホなふり、出来ないふりをしてしまう部分があり以前から改めなくてはと考えていました。 具体的な言動、行動を言うとキャピキャピしていて語尾が上がる、『わーい』と言う言葉を使ったり、嬉しい時に跳び跳ねたりです。 それ故友人からは『俺は○○がどう言う子なのか分かってるけど、もし初対面の人が○○の言動、行動を見て俺に「あの人ってちょっとバカっぽいですよね」って言って来たら、納得してしまう部分がある。』『悪く言えばチャラい。軽く見えるし、真剣な話をしてもちゃんと分かってるのかって不信になる。』と言われ、凄くショックでした。 改めなくてはと思いつつ改善されてこなかったのは自分への甘さもありますが、それが私の色であり良さであり、長所なのだと思っていた事や、そうじゃない自分には価値がない好かれないのではと思っていた事、関わる人間全てに対して上記に書いたような言動、行動を取るわけではなかったからです。 対等な友人の前などでテンションによってそうなるぐらい。 友人からの指摘を受けて、今は大人の女性になろう自分を変えようと努力しています。 ですがこれまでそうじゃないコミュニケーションの取り方しかして来なかったせいか、意識しているのですが中々上手くいきません。 取り敢えずキャピキャピしそうになったら黙るを心がけてみたのですが、『どうしたの?今日元気ないね?』と逆に心配されてしまいました。 考えれば考える程大人の女性とはどう言う人でどう立ち振る舞えば良いのか、自分がどう変わって行けばよいのか、また他人とどう接すれば良いのかもわからなくなってしまいました。 皆さんが思う大人で素敵な女性とはどう言う人ですか? こう言う質問をする事自体が子供で甘いと言われてしまえばそれまでですが、どなたかアドレス下されば幸いです。 (外見に関しては中身が変化すれば自然に変わって行くものと思っていますので、あまり気にしていません。)

  • 子供に好かれる大人のタイプってありますか?

    30代独身、未婚子供ナシです。最近まわりに増えてきた子持ちの友達のところへ遊びに行くと、親に「子供が恐ろしく興奮してる」とか、「すごく気に入ってるみたい」とか言われることがあります。確かに子供は好きですが、抱きしめたり遊んであげたりというような直接的なちょっかいは特に出していないのに、かえってそういうことをしている別の同伴友達より私のほうが最終的に気に入られているようなのです。なんと言うか、向こうから寄ってくるというか。 私のしていることといえば、離れて座っていて時々目が合うとウィンクしたり、顔を作ったりしてるくらいです。(ちなみにバスなんかで乗り合わせる赤ちゃんに同じことをすると、結構じーっと見られたりするので、利くのかも?) いずれも二歳くらいの女の子なのですが、子供には気になる大人のタイプや雰囲気、態度ってあるんでしょうか?(そっけない私に寄ってくるなんてネコみたいだ、とか思っちゃいますが) いえ、別にこれがわかったからって、どうってことはないのですが、気になったので質問してみました。暇なときで結構ですので、たくさんのご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします!