• 締切済み

職場の年上の女性に恋をした新入社員

今年新卒で入ったばかりの新入社員なのですが、 職場の年上(5コ上)の女性が気になっています。恋愛感情をもってしまいました。 毎朝会うのですが、その人は受付の人(事務員さんみたいな感じ)なので忙そうにしていて、話せても一言二言です。後ろもつかえちゃいますし・・・。 ただ、それなりには仲いいと思います。 一度だけ偶然一緒に帰ったのですが、そのときは恋愛感情もなく、 連絡先も聞けませんでした。 今となっては入社以来最大の後悔です。。。 まだ連絡先も知らない状況なのですが、 事情があるので今月には状況を打開したいんです。 どんな感じで行けば良いでしょうか? 同期には「恋文」とか「待ち伏せ」とか言われるんですが、 何をすればいいのか、もっと色々な手段や方法を知りたいので、 経験のある方、教えてください!!

みんなの回答

回答No.5

偶然一緒に帰った時の事を思い出して「待ち伏せ」でいいんじゃないですかねぇ。 しかし まぁ まだ仕事もロクに出来ないうちから それが入社以来最大の後悔では あなたの社会人人生どうなってしまうんでしょうねぇ?

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.4

今からもう12年前になるんですが私の周りでもこんなことがありました。 新人研修にそいつは下請けなんですが一緒に研修に参加していました うちの会社に気に入った娘(5つ上)がいて帰りに待ち伏せして一緒に 帰ったりしていましたがその1年後結婚しました。 後で後悔するんなら積極的に行っても良いのではと思います。 とりあえず飲みに誘ってみたらどうでしょう。 誘って断られても良いじゃないですか、最初は軽いのりで誘えば良いんです。 一人で誘えないんだったらグループで(あなたの同期+受付の娘たち) なら誘いやすいのでは。1度いければ次は誘いやすいですよ。 楽しく遊んで下さい。

回答No.3

新入社員ならば他にやることがあるであろう。 たかだが入社3カ月程度で馬鹿な事を言う前に仕事を覚えろ! この辺が会社連中の一般論であると踏まえた上で回答する。 毎朝会うのは受付をしているのなら当たり前である。 毎朝合っているのは貴女だけではないだろう。 「それなりに仲がいい」というのはあなたの思い込みである。 たかだか3か月社内で顔を合わせるだけで、毎朝話しても一言二言であろう? 何処が仲がいいのか甚だ疑問である。 向こうは同じ会社の後輩として会話をしている程度でしかないのではないか? 同じ会社の人間と付き合うのはそれなりのリスクが生じる。 別れれば会社にもいづらくなる。馬鹿なことは考えず、 まずは一緒に飲みに行けるような仲になってから考えるべきではないか? 玉砕したときにどうするつもりなのだ?向こうにも迷惑がかかるぞ? 良いか?あなたが思っているほど相手は親しいとは感じていない。 中高生ではないのだから、まずは一緒に飲みに行けるくらいの付き合いができるようになってから考えるのだ。 たかだが入社3,4ヶ月の新入社員が暴走するのは良くない。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 後悔しないようにはっきり自分を伝えてください。受付にいるなら指名して好意をいだいている。自分の気持ちを伝えたい、何処何処で待っています。

回答No.1

まず確認ですが、質問者さんは ・男子高や大学が理工系学部で、女性と接する機会はほとんどなかった ・今まで彼女がいたことは無し 等、女性に対する免疫がないタイプではないですよね? だとすると、それは単に「そういう男は身近にいる女性にほれやすい」と言う現象のだけです。(これは経験者としての意見です。) あせらないほうがいいですよ。 (失礼ですが、ちょっと高校生のノリ的にあせりすぎている気がします。同じ職場で新人君なら、それなりに話しかけてあげるのは当たり前のこと。職場で仲がいい、と言えるくらいなら、普通はよく飲みにいくとか差しでのみにいくこともある、くらいの仲ですよ。 休み時間に会話をするくらいなら、嫌われてはいない、程度の仲です) 上記でないならまずは第一段階クリアですが・・・ あとは基本的に、その女性にだって生活はあります。 結婚暦、彼氏の有無の確認は必要でしょう。もしかしたら先輩の彼女かもしれないですし。 その女性がどのくらいの期間その職場にいるか知りませんが、何年も男が多い職場にして、それなりのルックスなら職場恋愛くらいはあった(ある)と思っていいですよ。 大変失礼ですが、そのあたりをまったく考慮していない点から、「女性と接する機会はなかったのかな?」と感じた次第です。 (普通は彼氏の有無は既婚かどうかを先にチェックするもの) 新人なら飲み会で職場の先輩と飲むことはあるでしょう。そこで 「○○さんって彼氏いるんですかね?」くらい聞いてもいいと思いますけどね。 そこで「イヤ、○○は××と付き合っているよ」とか「彼氏はいたよな」って情報があるかもしれません。 また、仮に彼氏がいない女性なら職場の先輩って結構協力してきます。 そうやって気になるそぶりを見せれば、お見合い紹介好きのおばさんと同じで、独身同僚女性や彼女なし新人がいれば、結構くっつけようとするものです。 「新人君と飲みに行くんだけど、一緒にどう?」とか、機会を作ってくれますよ。 また、その女性が途中で「帰る」と言い出したら、「新人、送っていけ!」なんて二人きりの時間を作るのもお決まりです。 その女性が「悪いからいいよ」と断っても、同僚が、「女性を一人でか返すのか?」「新人なんだからそれくらい気を使え」とプッシュしてきますでの、そこで断固拒否されることはまずありません。 そこで断固拒否されたら、あきらかにその女性には実は好意をもたれていないと思ったほうがいいです。 まず情報収集、そして先輩を見方につける、というのが一番です。 「この人素敵だな」って思う職場の事務の人って99%彼氏はいますよ。 何年も勤めているなら、いろんな独身男性と毎日顔をあわせ飲みに行くんですからね。 その中で恋愛感情が生まれることは普通。 うちの職場の女性(過去結婚退職していた女性も含めて)は90%以上職場恋愛で結婚しました。 まず情報収集しましょう。質問者さんが入る前の何年間も、その女性はいろいろな男性と接して生活しているのですから、よほどの難がない限りは恋愛はしていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 職場の年上の女性・・・

    今年新卒で入ったばかりの新入社員なのですが、 職場の年上(5コ上)の女性が気になっています。恋愛感情をもってしまいました。 毎朝会うのですが、その人は受付(事務員さんみたいな感じ)で忙そうにしていて、話せても一言二言です。後ろもつかえちゃいますし・・・。 ただ、それなりには仲いいと思います。 まだ連絡先も知らない状況なのですが、 事情があるので今月には状況を打開したいんです。 どんな感じで行けば良いでしょうか? 同期には「恋文」とか「待ち伏せ」とか言われるんですが、 何をすればいいのか、もっと色々な手段や方法を知りたいので、 経験のある方、教えてください!!

  • 6歳年上の女性に恋をしています・・・

    6歳年上の女性に恋をしているのですが・・・彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか。 僕は20歳です。彼女とは小さい頃から知り合いだったのですが、ほとんど話したことはなく9カ月ほど前から急に仲良くなり 一度は付き合うことになったのですが、1カ月で別れてしまいました。彼女には僕の性格は好きだけど、今のところ恋愛対象としては?だからやっぱり付き合うことはできないと言われました。 しかし縁を切ることができず、それからもデートを重ねる日々です。彼女はどちらかというとお姫様キャラでかつ僕自身精神的に幼いこともあり、デート中はほとんど弟と姉みたいな関係です。僕は彼女のことが心から好きでもう一度付き合いたいと思うのですが、実際は本当に仲のいい兄弟みたいな感じです。 彼女は本当にしっかりした人で僕が精神的にもつらいことがあってもいつも相談に乗って励ましてくれます。いつも面倒をみてくれる彼女には本当に感謝しているのですが、僕は彼女に恋愛感情があり、ますます好きになるのですが付き合うことができずでもデートはしてくれるという関係です。この先、彼女が僕に対して恋愛感情を持ち、もう一度恋愛に発展する可能性はあるのでしょうか?

  • 新入社員として。

    新入社員として。 今年30歳です。この年にして初めて会社員として就職しました。 中途採用なので他に新入社員はいません。 今まで会社員としての仕事をしたことがないので、会社員として、新入社員としてのマナーが分かりません。挨拶などは率先してしています。 お伺いしたいのは、お仕事を教えてもらう際のことについてです。 職種的に専門知識が必要とされるので、その基礎知識をつけるところから始めなくてはいけないのですが、憶える知識は暗記する物が多く、デスクに向かってただただ受験勉強している感じです。 研修をしてくれている先輩はいますが、当然彼らにも彼らの仕事があり忙しそうです。 何か自分から「何か教えてください」と聞いた方がいいのか、それとも教えられるのを待ってる方がいいのか迷っています。 自分から聞いた方がいいかなとも思ったのですが、皆さん忙しそうで迷惑がられるようで気が引けます…。 年はそれなりにとっていますが、立場的には新卒者の方たちと変わらないド素人です。でも年が年だけに、そんな雰囲気ではいられない気がします。 今までしてきた仕事はアルバイトが多く、最初の1~2回くらいは先輩が色々教えてくれたり、慣れていなくても自分で率先して仕事ができるものが多かったのですが、今回の就職は先は「オフィスワーク」で全くの異世界のため・・・どなたかアドバイスください! ちなみにまだ働き出して2日しか経っていません。

  • 恋人がいる12歳年上の女性について

    主観で書くとどうしても自分に有利なように書いてしまうのでできるだけ客観的に書くように努めます。長くなりますがどうかお付き合い頂けると幸いです。 職場で現在35歳の一回り年上の女性に好意を寄せています(僕は23歳です)。 今までは挨拶程度の中だったのですが、先日複数人でお酒を呑む機会があり、話しているうちにその人に交際3年目の恋人がいることが発覚しました(理由はわからないですが、内密にしているらしいです)。 その彼氏は32歳の同じ職場の男性なのですが、前に一度彼女の方から結婚を申し込むと、他に好きな人がいるから、と断れたそうです。それでも彼女は今年の年末までにはその彼氏と結婚したいと言っているのですが、相手はどうも乗り気ではないそうです。 その後、僕の好意を知っている女性社員が気を利かせて連絡先を交換してあげてくれないかと僕の連絡先を渡したらしいのですが、教えるのは良いけどできれば本人から直接聞いてほしい、と言われたそうです。それは当然のことだと思います。 ですが、直接聞こうにも部署が違う上に連絡先を聞けるような二人きりになる瞬間もまったくなく、そもそも結婚をしたいと思うような相手がいる女性に対してあわよくば、という下心を持って連絡先を聞くこと自体がどうなのかと途方に暮れています。 自分がまだまだ子供なのもあってどうしたらいいのかわからず、同年代の同僚、友人に相談しても答えらしい答えも出ません(そんな年上じゃなくても周りに良い人はいっぱいいる、目を覚ませ、だとか色々と言われました)。 彼女に対しては、真剣に好きな気持ちがあり、性格のこともあってキッパリとフラレることでもしない限り、今後他の女性に気持ちが動くことはまずないです。 その彼氏の評判は正直なところ良くなく、その上、彼女以外に好きな人がいて結婚を渋っているという事実も知ってしまったので、諦めようにもどうにも諦めることができません。 誰に好意を持とうが彼女の勝手だということ、それに対して他人がとやかく口を出すことではないこと、そもそも普通だったら恋人がいる時点できっぱりと諦めて忘れるべきだということは分かっています。 以上を踏まえた上で本題なのですが、 連絡先を聞くチャンスが職場内ではまったくない、と書いたのですか、1つだけスムーズに聞けそうなタイミングがあります。 僕も彼女も毎朝自転車で出勤しているのですが、利用している駐輪場が一緒なので、朝の出勤時に待ち伏せすれば、連絡先を聞こうと思えば聞くことができます(その行為が相手次第で(状況のことも考えると)気味悪がらられる可能性が大いにあることはわかった上で)。 そこで直接なら連絡先を交換しても良い、と言ってる女性に対して出勤時に待ち伏せして連絡先を聞くのは変でしょうか? 上に長々と書いた状況も踏まえた上で皆様の意見をお聞きしたいです。 女性は12個下から好意を持たれることに対してどう感じるか、もしアタックしたとしてこの状況からの逆転はありえるのか、等、できれば他にも色々な意見を頂けると有り難いです。

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 年上の女性

    初めまして。真剣に悩んでいます。出来れば、女性の方の回答お待ちしてます。 自分21歳で向こう36~39歳くらいなんですが、この間仕事中に工事現場で会いました。凄く綺麗な方で一目惚れしました。なんどか会ってるんですが軽い挨拶程度しかしてません。なんとかして、連絡先をゲットしたいのですが、あまりがっついてる感じが出るのも嫌です。皆さんならどの様にして連絡先ききますか?またそのくらいの人からしたら年齢的に恋愛対象外ですかね

  • 職場に仲間がいない(新入社員)

    見てくださってありがとうございます。 私は先月会社の研修を終え、現場に配属となった新入社員です。 今、その配属された職場で毎日嫌味を言われたり、相手にされなかったりして苦痛な日々を送っています。 例えばその配属先の所長、次長と話しをするときはいつも注意のようなことを言われます。 「朝きたらあいさつをしろ」と何度も注意をされるのですが、その店では私が一番きちんと挨拶をしていると思います。 新入社員なのでわからないことばかりなのですが、「あの場所に片付けておいてくれ、わかるだろ?」と言われて「わかりません」というと「そんなことないだろ」と言われたりというようなやりとりがしょっちゅうです。 そして店にすごく口の悪い女性社員がおり、「邪魔や」「どっかいけ」などと言われたり、「あいつ名前わからないからお前でいいや」などと言って笑いものにしようとされたりします。 入ったばかりで緊張しっぱなしで不安だらけなのですが、そういう人たちはいても、私が困っている様子でも手を差し伸べてくれるような人はいません。 そのような環境なので完全に萎縮してしまっているのですが、そういう私を見て職場のおばさんに「あの子暗いね」などと影で言われているそうです。 私は今までそういうことを言われたことがなく、内定をもらった会社は笑顔と明るさを評価してくれていたぐらいなのでショックを受けています。 今の気持ちとしては今すぐにでも会社を辞めて楽になりたいです。 でも親や周りの人はせっかくこの会社に入れたのだから我慢しろ、と言います。 確かに我慢して長く勤務すれば高収入が得られるのでしょうが、ここで働いてみて、いくらお金をもらうよりも自分がやりがいを持ったり楽しく働ける職場のほうが良いのではないかと思うようになりました。 辞めてしまったら安定した生活が保てなくなる可能性があるのですが、こういった気持ちもあって路頭に迷っています。 仕事に行かなければならない毎日が苦痛でたまりません。 毎日嫌味を言われて、暗い職場で一人にされて自己嫌悪になってしまいます。 何かこの状況を好転させることができるような選択はあるでしょうか? まとまりがなく、読みづらい文ですが読んでいただいてありがとうございました。 もしよろしければご助言よろしくお願いします。

  • 新入社員のスーツ

    この春から就職する新入社員です。 三月から研修が始まるので、 スーツを何着か買わないとと思ってるのですが、 いまいちどんなのを買ったら良いか分かりません(;;) ・新卒女です ・仕事はIT関連(ネットワークエンジニア(予定)) ・会社の男の人は皆スーツだが、受付(制服あり)以外の 女の人に会ったことが無いので女性の服装は分からない ・内定式の時は他の新卒女性は普通にパンツスーツだった こんな状況なのですが・・・ まだ仕事先も決まってないので、 あまり高いスーツをたくさん買うのも何かな~ (スーツ要らない職場かも知れないし)と思うのですが 一着ぐらい高いスーツを買っておいたほうが いいですか? また、パンツ、スカート、色のオススメなど ありましたら教えて下さい! それと、スーツって毎日違うもの着るのが普通ですか? 自分としては、地味な2.3着を着まわして いいならそれがいいのですが・・・(予算が・・(^^;)) 普通のサラリーマンとあまり接したことが ないので、スーツについて本当に分からないこと 一杯です。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 新入社員が社内恋愛をすることに対して…

    新入社員が社内恋愛をすることに対して… わたしは今年末で、入社一年目になる22歳社員です。 最近まで彼氏と付き合っていましたが、気持ちが社内の好きな人に向き[30代後半]抑え切れず別れてしまいました。 いま社内の好きな人とはお互い[元気を分け合える仲]としてご飯に行ったり、遊びに行ったりしています。 ただこの前、私一方ではなくお互い段々異性として意識してきて 恋人ぽっいこともしてしまいました。嬉しい反面、新入社員という立場もあって[もし噂が流れたらどうしよう]とか[二人でいる所を見られて相手が上司から新入社員に手を出しているとか言われたら]など先を考えてしまいます… それでも好きなんですが、会社がある程度大きいため ほかにもやはりいろんなことが気にはなります。 好きな反面、忘れなくてはならないとか、嫌いな所を探そうとしている自分もいます。 でも辛いんです 乱文ですみません 社内恋愛を経験されたことのあるかた アドバイスなどなんでもいいのでお願いします

  • 新入社員が有給使って9連休してたらムカつく?

    どこの会社でも程度の低い社員が新卒社員へのアホみたいな批判を始める時期ですね。そろそろ新入社員にも有給が付与される時期ですから。 「新入社員が10月9日から4日も有給を申請しやがった。 バカとしか言えない。俺は有給なんて体調不良で休むしか使わない。それをこんな入って間もない時期に使うとかクソすぎる。」 という与えられた権利を使っているだけの、何の落ち度もない新入社員に対してアホな批判をしてみたり 「あの新入社員、始業の10分前にしか会社に来ない。俺が新入社員の頃は最低30分前には来て、先輩の机を拭いていた。ホントにダメだわ、最近のやつは。」 こんな感じのアホなことを言い出すやつはどこの会社にでもいます。 始業前に席についていれば文句を言われる筋合いなどありませんね。勝手に早く来たいのなら自分が勝手にくればいいのです。 こういう人達って自分が苦しい思いをしたのに後から来た人がラクをするのが許せないんですよね。 実に卑屈で汚い精神だと思います。 日本人ってこういうみみっちい卑屈な精神の人が多いですよね、ホントにカスみたいな国民だと思います。 「自分よりラクしてる人は許せない。あいつも俺と同じ苦労を味わえばいい。」 こんな気持ちの人が多いから新卒の若い人がラクをすることが許せないのです。 質問ですが 1 自分は入社して10年ほど経っても有給をほとんど使っていないときに、入って半年の新入社員が旅行に行くために有給取ったらムカつきますか? ムカつくとしたら、新入社員を責める根拠って何でしょうか?空気読めとかいう日本人特有のクソ文化ですか? 有給取りたかったら自分が取ればいいんじゃないでしょうか。他人が有給取ることがあなたに関係ありますか? 2 最近入った新人が自分の新人時代よりラクをしてるのはムカつきますか? 自分の時は新人は先輩の机拭いたりコピー取りなどの雑用やったりして遅くまで残ってたのに、今の新人は研修だけ終わったら定時で帰ってるの見たら生意気だとか思ったりします? 3 自分はもっと苦労していたと言ってる人に質問ですが、「労働基準法」や「男女雇用機会均等法」などがなかった昔の人はあなたより何倍も苦労してましたがそれはどうお考えなんでしょうか

専門家に質問してみよう