• 締切済み

それくらいで冷める?信じられません

少し束縛の強い彼氏がいます。 職場が同じ、部署も同じ、担当する仕事も同じです。 付き合い始めは私が平日も彼の自宅に行っており、 週末も一緒という半同棲生活でした。(二人とも一人暮らし) しかし、余りにも一緒の時間が多いため私が疲れてしまい、 彼に『今日は自宅に帰るね』というと厭味を言われました。 彼は今までも、毎日毎日彼女とべったりな生活をしていたようで 『一人になる時間が欲しいとか意味が分からない』 と言われてしまいます。 また、私が自宅でペットを買いたいという話をしていたのですが、 彼が全く聞く耳を持たなかったので色々と決めた後に飼うことを伝えると 『ペットがいるなら俺と会う時間が減る。会う時間が減ったら好きでいる自信がない』 と。もう訳が分かりません。 また、仮に私と別れたら次の人を最初から探すのは大変だから、 前の彼女とよりを戻した方が楽だ、など… もうすぐ29歳、結婚を考え焦っているようですが 色々な意味で私を好きでいるとは思えなくなってきました。 ペットを飼った彼女に冷めるなんて、普通にあることでしょうか。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

• coneyxxx
回答No.6

一部の男性…自分が感じた限りですが、割と高確率で 「彼女のパーソナリティ」ではなく「彼女」という存在自体にすごく執着している気がします。 なので、「ペットを飼いたいという彼女の考え」よりも「自分と会う時間が減る」に考えが行ってしまうように思います。 要するに好きでべったり一緒に居られれば、自分じゃなくても良いのでは…?と感じます。 あなたが彼を好きなら、「一緒に育てようね」と彼をおだてて機嫌良くさせるしかないかもしれませんね。 そこまでして一緒にいたくない、と思うようになったら、潮時かも。。

回答No.5

こういう、相手を束縛する男は、意外に自分には 甘くてコソコソ浮気したり遊んだりするタイプが 多いので、今回の件には関係ないですが 注意した方がいいですよ

回答No.4

単に自分本位なタイプなだけです。 質問者さんを含め、「彼女とはいつも一緒にいたい」いうのが彼の恋愛感なのでしょう。 そして、”彼女自身”よりも、”自分の条件にあった彼女”が好きなタイプということです。 >『ペットがいるなら俺と会う時間が減る。会う時間が減ったら好きでいる自信がない』 普通は、彼女が本当に好きなら、よほどのことでない限りはそれを許容しようと思うはずですけどね。 「ずっと一緒にいたい」、というのがそれほどのことなのか?というのは人それぞれの価値観ですが、俺としては、”彼が子供”という印象です。 思い通りにいかない彼女ならいらない、ってだけですよね。 そういう意味では「質問者自身を好きなのではなく、自分に合わせてくれる彼女が好き」と考えていいと思いますよ。 一緒にいる時間が少なくたって恋愛しているカップルは腐るほどいます。 一緒にいる時間が少なくなれば好きでいれるか分からない、なんてのはちょっとお子様すぎですね。 まだ、「一緒にいる時間が少なくなると寂しい」なら許せますが・・・・ 時間が取れないなら別れてもいい、って言っているようなものですからね。 所詮その程度の愛情です。 >また、仮に私と別れたら次の人を最初から探すのは大変だから、 >前の彼女とよりを戻した方が楽だ、など… 男としては、元カノをつかって揺さぶりをかけるのって、すごく質の低い行動です。 そういう意味で、「彼はガキ」と思っていいですよ。 うちは彼女の方が一緒にいたがるタイプで、俺は一人が好きなタイプです。 彼女がうちに毎日通い、半同棲生活から同棲生活になりましたが、正直きつかったですね。 俺は仕事が遅いため0時1時に帰宅は普通でしたが、かえってすぐ彼女と顔を突き合わせる毎日は正直しんどかったため^^;、たまに、近所の、深夜までやっている茶店で本を読んで1時間くらいゆっくりしてから帰っていたこともありました。 まあ、付き合い初めは俺が彼女に合わせていたって感じですね。 ただ、付き合いを重ね、俺の仕事量は半端じゃないというのを理解してもらい(忙しいときは4時5時に帰宅し、シャワーと仮眠で出社)、一人になりたいときがあるということを理解してもらったため、今は結婚して一緒に暮らしています。 正直、今でも”べったりが好き”な嫁なので疲れますが^^;、たまに一人旅に行かせてもらったりしているので、メンタル的には安定しています。 うちの嫁は大人なので、そのあたりの許容があるのが救いですが、質問者さんの彼氏はそれがあるか、今後そういった考えをもてるかが心配ですね。 多分質問者さんの彼のような人と付き合うには、「彼しか見えない」って女性でないと大変だと思いますよ。 今は「一緒にいたい」というだけですが、今後は、「他の男がいる飲み会に行くくらいならうちにいろ」、「女友達の方が大事なのか?」となる可能性もありますからね。 男からみて、正直彼氏さんは質が低いなと感じます。 質問者さんのような考えの女性だと、彼が大人にならない限りは一緒にはやっていけませんよ。

noname#139124
noname#139124
回答No.3

男性でそこまで束縛が激しい人っているんですね。 性格は人それぞれなのでしょうが・・ それにしてもお子様すぎます。 29にもなって、彼女がペット飼っただけで すねるなんておかしいですよ。 ペットごときで別れるだの別れないだのの、話になるのなら もし結婚したら、ちょっと遊びに出かけただけで、 すぐすねそうだし、面倒くさそうです。 束縛されるのが大好きなカップルというのもいますから、 お互いそれで納得なら別に良いと思いますが・・ うっとおしい、疲れる、などと感じるときが多いのであれば 付き合い自体、考え直したほうがいいと思います。 その彼の価値観は今後そんな変わることはないと考えていいでしょう。 それで我慢していけるかどうか、です。

ornithogalum
質問者

お礼

束縛は激しいです。 職場の女性との飲み会に参加しただけでも 「ふーーーん」と嫌そうな顔をされますね。 もし、その中に男性がいて2次会や3次会になると 翌日の冷たい目が本当にきついです。 ペットについても、呆れて言葉が出ませんでした。 聞く耳を持たなかったのに 「相談してほしかった」 と言われましたし。 すねることも、嫌味を言われることもよくあります。 職場で一緒なので、さすがに平日は 別々でもいいだろうと思うのですが そういう時は必ず電話がかかってくるので 無視することが多くありました。 まさにうっとおしくて疲れます… 今後をどうするか、ゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Karinpapa
回答No.2

普通に考えると、彼の、あなたを好きだという気持ちに疑問を持ちそうですが、実際はそうじゃないかも知れません。 私も少し近いタイプなので、彼と同じように言ってしまうかも知れないと思いました。つまり、素直じゃないんですよね。「お前がいてくれないと寂しい」とか言うのが恥ずかしくて、つい嫌味臭い発言をしてしまうんです。あなたがベッドを買うと、自分のことに(あなたが)冷めてしまったのではないか。同棲したくないという意思表示じゃないか。と被害妄想的に考えてしまうのです。けど、素直に聞くのは恥ずかしいor(予想通りの答えが返ってくるのが)恐ろしい、とか、そういう理由で、つい回りくどい言い方をしてしまうというわけです。意外と彼はあなたにベタ惚れかも知れません。ただ素直じゃないだけです・・・と私は判断しました。 もし本当に、ベッドを買ったぐらいで冷める男性ならば、今のうちに見切りをつけないと、一生後悔するでしょう。ただ、これはあなたや彼を直接知っているわけではないので私には判断は難しいですね。

質問者

お礼

恥ずかしくて素直に言えない、ですか… 私の気持ちが離れていくかもしれないと 心配しているんでしょうか… 信用されてないなぁと、少し悲しくなりました。 >「お前がいてくれないと寂しい」 これくらい言って欲しいですね(笑) 本当にそれで冷められたら仕方ないと思うのですが、 それ以外の性格はいいと思うので(束縛は困りますが) 続けていけるよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

まあ、それだけ貴女の事が好きで好きでしょうがないのでしょう。 おこちゃまだと言えばそれまでですが、何かの拍子に些細なことで冷めてしまう事はよくあることだと思います。 彼氏の場合はそれとは違うように思えますけど。 駄々っ子です。ただの。 大きな愛で包んであげてください。

質問者

お礼

お子ちゃまなだけですか… ペットを飼ったという理由で別れるなんで、 あまりにも情けなくて理解できないことだったんですが なんだか気が抜けてしまいました。 今まで通りに接していこうと思います。 ありがとうございました。