• 締切済み

それくらいで冷める?信じられません

少し束縛の強い彼氏がいます。 職場が同じ、部署も同じ、担当する仕事も同じです。 付き合い始めは私が平日も彼の自宅に行っており、 週末も一緒という半同棲生活でした。(二人とも一人暮らし) しかし、余りにも一緒の時間が多いため私が疲れてしまい、 彼に『今日は自宅に帰るね』というと厭味を言われました。 彼は今までも、毎日毎日彼女とべったりな生活をしていたようで 『一人になる時間が欲しいとか意味が分からない』 と言われてしまいます。 また、私が自宅でペットを買いたいという話をしていたのですが、 彼が全く聞く耳を持たなかったので色々と決めた後に飼うことを伝えると 『ペットがいるなら俺と会う時間が減る。会う時間が減ったら好きでいる自信がない』 と。もう訳が分かりません。 また、仮に私と別れたら次の人を最初から探すのは大変だから、 前の彼女とよりを戻した方が楽だ、など… もうすぐ29歳、結婚を考え焦っているようですが 色々な意味で私を好きでいるとは思えなくなってきました。 ペットを飼った彼女に冷めるなんて、普通にあることでしょうか。 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • coneyxxx
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.6

一部の男性…自分が感じた限りですが、割と高確率で 「彼女のパーソナリティ」ではなく「彼女」という存在自体にすごく執着している気がします。 なので、「ペットを飼いたいという彼女の考え」よりも「自分と会う時間が減る」に考えが行ってしまうように思います。 要するに好きでべったり一緒に居られれば、自分じゃなくても良いのでは…?と感じます。 あなたが彼を好きなら、「一緒に育てようね」と彼をおだてて機嫌良くさせるしかないかもしれませんね。 そこまでして一緒にいたくない、と思うようになったら、潮時かも。。

回答No.5

こういう、相手を束縛する男は、意外に自分には 甘くてコソコソ浮気したり遊んだりするタイプが 多いので、今回の件には関係ないですが 注意した方がいいですよ

回答No.4

単に自分本位なタイプなだけです。 質問者さんを含め、「彼女とはいつも一緒にいたい」いうのが彼の恋愛感なのでしょう。 そして、”彼女自身”よりも、”自分の条件にあった彼女”が好きなタイプということです。 >『ペットがいるなら俺と会う時間が減る。会う時間が減ったら好きでいる自信がない』 普通は、彼女が本当に好きなら、よほどのことでない限りはそれを許容しようと思うはずですけどね。 「ずっと一緒にいたい」、というのがそれほどのことなのか?というのは人それぞれの価値観ですが、俺としては、”彼が子供”という印象です。 思い通りにいかない彼女ならいらない、ってだけですよね。 そういう意味では「質問者自身を好きなのではなく、自分に合わせてくれる彼女が好き」と考えていいと思いますよ。 一緒にいる時間が少なくたって恋愛しているカップルは腐るほどいます。 一緒にいる時間が少なくなれば好きでいれるか分からない、なんてのはちょっとお子様すぎですね。 まだ、「一緒にいる時間が少なくなると寂しい」なら許せますが・・・・ 時間が取れないなら別れてもいい、って言っているようなものですからね。 所詮その程度の愛情です。 >また、仮に私と別れたら次の人を最初から探すのは大変だから、 >前の彼女とよりを戻した方が楽だ、など… 男としては、元カノをつかって揺さぶりをかけるのって、すごく質の低い行動です。 そういう意味で、「彼はガキ」と思っていいですよ。 うちは彼女の方が一緒にいたがるタイプで、俺は一人が好きなタイプです。 彼女がうちに毎日通い、半同棲生活から同棲生活になりましたが、正直きつかったですね。 俺は仕事が遅いため0時1時に帰宅は普通でしたが、かえってすぐ彼女と顔を突き合わせる毎日は正直しんどかったため^^;、たまに、近所の、深夜までやっている茶店で本を読んで1時間くらいゆっくりしてから帰っていたこともありました。 まあ、付き合い初めは俺が彼女に合わせていたって感じですね。 ただ、付き合いを重ね、俺の仕事量は半端じゃないというのを理解してもらい(忙しいときは4時5時に帰宅し、シャワーと仮眠で出社)、一人になりたいときがあるということを理解してもらったため、今は結婚して一緒に暮らしています。 正直、今でも”べったりが好き”な嫁なので疲れますが^^;、たまに一人旅に行かせてもらったりしているので、メンタル的には安定しています。 うちの嫁は大人なので、そのあたりの許容があるのが救いですが、質問者さんの彼氏はそれがあるか、今後そういった考えをもてるかが心配ですね。 多分質問者さんの彼のような人と付き合うには、「彼しか見えない」って女性でないと大変だと思いますよ。 今は「一緒にいたい」というだけですが、今後は、「他の男がいる飲み会に行くくらいならうちにいろ」、「女友達の方が大事なのか?」となる可能性もありますからね。 男からみて、正直彼氏さんは質が低いなと感じます。 質問者さんのような考えの女性だと、彼が大人にならない限りは一緒にはやっていけませんよ。

noname#139124
noname#139124
回答No.3

男性でそこまで束縛が激しい人っているんですね。 性格は人それぞれなのでしょうが・・ それにしてもお子様すぎます。 29にもなって、彼女がペット飼っただけで すねるなんておかしいですよ。 ペットごときで別れるだの別れないだのの、話になるのなら もし結婚したら、ちょっと遊びに出かけただけで、 すぐすねそうだし、面倒くさそうです。 束縛されるのが大好きなカップルというのもいますから、 お互いそれで納得なら別に良いと思いますが・・ うっとおしい、疲れる、などと感じるときが多いのであれば 付き合い自体、考え直したほうがいいと思います。 その彼の価値観は今後そんな変わることはないと考えていいでしょう。 それで我慢していけるかどうか、です。

ornithogalum
質問者

お礼

束縛は激しいです。 職場の女性との飲み会に参加しただけでも 「ふーーーん」と嫌そうな顔をされますね。 もし、その中に男性がいて2次会や3次会になると 翌日の冷たい目が本当にきついです。 ペットについても、呆れて言葉が出ませんでした。 聞く耳を持たなかったのに 「相談してほしかった」 と言われましたし。 すねることも、嫌味を言われることもよくあります。 職場で一緒なので、さすがに平日は 別々でもいいだろうと思うのですが そういう時は必ず電話がかかってくるので 無視することが多くありました。 まさにうっとおしくて疲れます… 今後をどうするか、ゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

普通に考えると、彼の、あなたを好きだという気持ちに疑問を持ちそうですが、実際はそうじゃないかも知れません。 私も少し近いタイプなので、彼と同じように言ってしまうかも知れないと思いました。つまり、素直じゃないんですよね。「お前がいてくれないと寂しい」とか言うのが恥ずかしくて、つい嫌味臭い発言をしてしまうんです。あなたがベッドを買うと、自分のことに(あなたが)冷めてしまったのではないか。同棲したくないという意思表示じゃないか。と被害妄想的に考えてしまうのです。けど、素直に聞くのは恥ずかしいor(予想通りの答えが返ってくるのが)恐ろしい、とか、そういう理由で、つい回りくどい言い方をしてしまうというわけです。意外と彼はあなたにベタ惚れかも知れません。ただ素直じゃないだけです・・・と私は判断しました。 もし本当に、ベッドを買ったぐらいで冷める男性ならば、今のうちに見切りをつけないと、一生後悔するでしょう。ただ、これはあなたや彼を直接知っているわけではないので私には判断は難しいですね。

ornithogalum
質問者

お礼

恥ずかしくて素直に言えない、ですか… 私の気持ちが離れていくかもしれないと 心配しているんでしょうか… 信用されてないなぁと、少し悲しくなりました。 >「お前がいてくれないと寂しい」 これくらい言って欲しいですね(笑) 本当にそれで冷められたら仕方ないと思うのですが、 それ以外の性格はいいと思うので(束縛は困りますが) 続けていけるよう、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

まあ、それだけ貴女の事が好きで好きでしょうがないのでしょう。 おこちゃまだと言えばそれまでですが、何かの拍子に些細なことで冷めてしまう事はよくあることだと思います。 彼氏の場合はそれとは違うように思えますけど。 駄々っ子です。ただの。 大きな愛で包んであげてください。

ornithogalum
質問者

お礼

お子ちゃまなだけですか… ペットを飼ったという理由で別れるなんで、 あまりにも情けなくて理解できないことだったんですが なんだか気が抜けてしまいました。 今まで通りに接していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚?同棲?

    結婚?同棲? 付き合って半年の彼と一緒に住みたいと思っています。 お互いの家が電車で2時間くらい離れていて、週末だけ泊まりで会っているんですが、 平日の夜の一人でつまらない時間を、人生の時間がもったいないって思います。 平日も同じ家に帰ってたわいもない冗談を言い合えたら毎日楽しいな~と思っているんですが、 この気持ちは結婚するという意味になると思いますか? 気持ちだけでは一緒に生活したいという気持ちでいっぱいですが、 「結婚」するのかってなると、交際半年という短さが気になります。

  • 結婚しても旦那と毎週末の時間過ごしますか?

    同棲5年、結婚1年の者です。 付き合い当初から必ず週末は一緒に過ごしています。 平日は昼夜逆の生活のため普通の人たちより週末がかなり貴重だと思っています。 でもそうすると旦那が友達と飲みに行く時間がありません。 平日は夜勤なので昼間しか時間もなく、難しいようです。 ここは妻である私が我慢して行かせてあげるべきでしょうか?

  • 束縛しすぎる自分をどう押さえたらいいのか

    はじめまして。 今現在彼氏と同棲しているのですが、どうしても彼氏彼氏になってしまって束縛してしまいます。 彼は朝から5時までの定時の会社に働いていて特に残業もない会社です。でもその仕事は生活のためで、ずっとその仕事を続ける気はなく、そのあと9時ぐらいまで趣味のスポーツをほぼ毎日やっています。朝が早いとの理由で夜は12時には就寝します。 彼の生活はギリギリで、たまに赤字がでます。 (赤字分は私の貯金から補填(というか借金)、経済は完全に一応分けてるつもり。。借金を除いて) 私としては彼は自分の時間を趣味の時間で満喫しているのだから、そのほか余った時間は構ってくれてもいいのにーとなってしまうのですが、 彼は自分の時間が無いといっています。 自分の時間と呼ばれるものでやることはゲームとかネットとか仮眠とかです。 彼は自分で自由に何してもいい時間を持ちたいというのですが、その時間はすでに自分で選択してスポーツをしていると思っている私と話がかみ合わず毎回喧嘩になります。 今日話したところスポーツは現在すでに趣味ではなく将来その道のインストラクターとして食べていくためのものになっているからたまに疲れて行きたくない時でも行っているから自分の自由な時間には入らないというのです。 私は一緒にいるときはなるべく仲良くしていたいし、構って欲しいタイプなので それであれば、同棲はやめて、お互い勝手に自由な時間をすごして、会いたくなった週末とかだけ連絡して会ってもっと親密な時間をすごした方が同棲しているからといって薄い時間を過ごすよりいいと言ったのですが、それは嫌だといわれました。。。 そうなると私が束縛しないように我慢するか 彼が自分の時間を犠牲にするかどちらかしかないと思うのです。 彼を変えるのは難しそうなので自分でできることは自分を変える事だと思うのですが、どうしたら束縛する自分から脱却できるのでしょうか。 色々友達と遊んだりもしているのですが、それでも時間があるときは彼に構って欲しいのです。それに毎日外に遊びに言っているのなら一緒に住んでいる意味を見出せないのですし。同棲ってこんなもんなんでしょうか。 乱文ですみませんが、経験者の方、 その他色々な意見をお待ちしております。

  • 結婚の話が具体化しない…半同棲に疲れ

    見ていただきありがとうございます。 20代後半の女性、社会人5年目です。 彼氏も同じ20代後半ですが、社会人2年目です。 付き合って6年です。 途中、遠距離も2年ほどしました。 結婚を視野に入れて付き合っているつもりですが、なかなか話が進まないこと、週末だけの半同棲に疲れてきたことが悩みです。 現在、私たちは車で片道40~50分の距離に離れて暮らしています。 彼の家の方が広くて(1LDK)新しいこともあり、週末は必ずといっていいほど私が彼の家に通っています。 しかし、私の勤務先は私の家から車で1時間かかります。毎日往復2時間運転し、週末も更に1時間近くかけて彼の家に通うのが、だんだん辛くなってきました。 ちなみに彼の勤務先は、彼の家から徒歩と電車で30分弱です。車も持っていますが、通勤では使っていません。 もし私が正式に彼の家から通うと申請すれば、高速道路で1時間弱で通勤ができるようになります。 下道でグニャグニャとした道を1時間かけて通うより、高速道路で平坦な道を通った方がとても楽だし、週末通うことで体力的にも辛いので、私としては彼の家で早く同棲を初めてお金を貯めたい気持ちがあります。 彼にもそう伝えたところ、いつから住んでもいいよとは言うものの、けじめとして親に言っておこうと提案すると、とたんに渋ってしまい先に進まなくなります。 お互いの両親とは面識があり、私の親はいつでも同棲や結婚どうぞというスタンスなのですが、彼の親(特に母)が彼のことを大好きで、結婚となると順序を踏まないとこじれそうだから…と。 なので結婚の話はすれど、まだ何の順序も踏まずにいる状態です。 彼とは結婚の話もします。主に私から、いつ頃までに子供が欲しいから何歳には入籍したいとか、そういう提案をして、彼がじゃあ来年中には入籍しよう、と言い出したような感じです。 けれど、彼は多分結婚に対してあまりリアルには考えていないとは思います。 今回の半同棲が体力的に辛いという話もしたのですが、彼は「じゃあ隔週で俺もそっちの家に通うよ」と言い、同棲しようとは言いませんでした。 私が「結婚を考えて長く付き合っているのに、今のままダラダラと週末だけ通い合ってそれぞれ家賃を払う生活に意味があるのかなと思う。私は早く一緒に住んで、貯金したいと思う。(彼氏)は週末待ってたら私が通って来るだけだから楽かもしれないけど、平日も週末も長時間運転するのは体力的にももうしんどい気持ちになってる」と伝えました。 彼は「じゃあ同棲するか、親にも言うか…」と言ってくれましたが、渋々という感じで、このままスタートしてもいいのかなと感じます。 彼に同棲を渋る理由を聞いても、特に渋ってはない、家具の配置まで考えているからと言うのですが…単に親への承諾を取るのが面倒なだけなのか、同棲自体が嫌なのか、よくわかりません。 本当なら、同棲するにしても来年のいつ頃入籍して、式は何月ごろ…と決めてからでないと、またダラダラ過ごしてしまいそうだと思うのですが、正直今の生活を続けるのは疲れるし辛いです。 彼もまだ社会人2年目で結婚のことを迫るのも悪いのかなと思うのですが、結婚自体はしたいと思っているようだし、来年中という言葉も彼から出たものなので…これを逃すとまたなぁなぁになってしまう気もします。 ただ結婚のこと、同棲のことを話しに持ち出すと、渋々という感じが見て取れるので、そんな反応で結婚話が進んでも私としては全然嬉しくなくて… 色々ごちゃごちゃ考えてしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまっています。 このような状況なのですが、どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 同棲するメリット

    同棲経験者の方、結婚ではなく同棲して良かったと思うことはありますか? 私としては、一緒に住むなら、結婚してから、という気持ちの方が強いです。同棲したら、ずるずるそのままの関係が続いてしまう気がします。それに、結婚した後、始めて「一緒に住む」という新鮮さもないし。 絶対に同棲はしたくない、とは思っていませんが、乗り気にもなれません。相手の仕事が毎日遅く、(ただ寝に帰るという状態)一緒に住んでも会話をする時間が特別増える、ということもなく、週末は趣味で家を空ける彼と、「同棲する意味」があるのかな、と思ってしまうのです。 会えないからこそ、一緒に暮らすというものなのでしょうか。一緒にいたい、という気持ちはもちろんありますが、私が家にいても何にもならないんじゃないかな、と思ってしまうのです。

  • 一人暮らしで犬・猫を飼いたいと思っています

    現在一人暮らしで会社員をしています。 毎日が寂しいのでペット、できれば犬を飼いたいと思い、ペット可のマンションに引越しを考えています。ペットの存在が生活を楽しくしてくれる話はこのカテゴリーの質問を読んでいてとても羨ましく思っています。 もともと動物は好きなので愛情を込めて飼うことはできると思いますが、問題は一人暮らしのために世話が行き届くかどうか不安なところです。 それほど遅い時間まで残業はないので朝晩の散歩と週末に遊ぶことくらいはできますが、平日の日中に部屋の中で彼(彼女)を一匹放っておくことになり、かわいそうな気もします。 私のような立場の場合、ペットを飼っても特に問題はないのでしょうか。ペットの身になってみれば迷惑なことにならないでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 男尊女卑?の彼

    彼の性格に疲れ果てています。 同棲を始めて4か月。彼の性格に疲れ果てています。 同棲を始める前は週末会うくらいで、平日はメールや電話だったのでそれほど苦にならなかったのですが、毎日一緒に生活をすることに疲れて仕方がありません。 彼は自分から考えて話を振ろうとか、食事中とか相手が楽しい話ができるように答えやすい質問をしようという気が全くなく、私がいつも話題を振って楽しい会話ができるように努力してきました。しかし、最近何も助けない彼に疲れてしまい、今までのように気を遣うのをやめました。その結果2人の間には会話はゼロ。驚くほどの無言の時間が流れています。彼はこの静けさになんで何も話さないんだ、と怒ります。彼が努力して何か話でも振ればいいのに、自分は何もしない、相手がすべて面倒を見るとでも思っているのか、私を責めます。 疲れはてました。

  • 男性の方に質問です。

    付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は付き合った頃は毎日のように家へとまりに来ていましたが、春先くらいから毎日泊まると何かとお金がかかるので(ガソリン代・パーキング代・高速代で一回につき約7000円くらい)、平日はたまにしか泊まりに来なくなりました。週末は金曜日の夜から日曜日の深夜くらいまでは一緒に過ごしています。 彼の実家にもほぼ毎週遊びに行かせてもらっていて、私と彼のご両親との関係も上手くいってます。彼はお母様から「早く結婚すれば?」と言われてるようです。彼も結婚を視野に入れて付き合ってると言ってくれています ただ、付き合い当初、彼はとてもマメに連絡をくれたり会ったりしていたので、そのギャップに私がついていけてない状態です。その事を言うと、付き合い始めの頃は私がどんな時間を毎日すごしてるのかを知りたかったから、毎日のように会ったりしていたのですが、今はお前の毎日のペースもわかってるし信用してるから、そんなにマメに連絡をとりあわなくても大丈夫だと思うし、平日はお互いの時間を大切にしていけばいいと思うといわれました。 確かにそうだとは思うのですが…。 私も毎日のようにメールや電話をして、少し束縛的になっていたかもととても反省していますが、彼氏は私との付き合いに疲れているからそう言ったのでしょうか?(彼につい2~3日前に指輪のサイズを聞かれました。いつも俺のためにがんばってくれているので、アクセサリーをプレゼントしようかなと思ったけど、サイズがわからないから聞いたんだといわれました。いつプレゼントしてくれるのかは聞いてませんが。) 別れるとか、距離を置くなどの話はまったく出ていませんので、これからも彼との関係をうまくやっていくには、私はどう努力をすればようでしょうか? あと、彼が連絡をマメにしなくてもいいと言った心理はどう思ってるのでしょうか?彼はかなりマイペース型の人間です。 アドバイスお願いします。

  • 週末になるとイライラします

    モヤモヤをどこにぶつけたらいいのか分からないので、 質問させていただきます…。 付き合って半年になる彼氏と同棲しているのですが 彼はバーの責任者をしており、夕方から出勤し 平日は午前2時頃、週末は午前4時~5時頃の帰宅です。 私はお昼の仕事をしているのですが 完全にすれ違いの生活になるのが嫌で、平日は夕方帰宅してから家事を済ませ 3時間ほど仮眠を取り、彼が帰ってきてから朝まで起きて一緒に過ごし 1時間ほど寝てから仕事に行くという生活をしています。 私は土日休みなのでもちろん休みは合わないし、週末は彼の帰宅が遅いので 一人の時間を持て余して困っています…。 趣味があればいいのですが、好きなことと言えば飲みに行くことで、彼と付き合う前までは毎週女友達と飲みに出ていましたが 彼はお酒を扱う職場だからこそ、色んな人を見てきたせいで お酒の場に対していいイメージが無いから飲みに行くなと言われ この件で何度も話し合いましたが結局私が折れ、 友達からの週末のお誘いも断っていて、楽しみを全て奪われたような気持ちです。 お酒無しで遊ぶにしても、土日のお昼は彼が家にいるので(寝ていますが)、遊びに行くと不機嫌になります。 平日は睡眠時間を削ってまで彼に合わせ 週末の楽しみまで奪われて なにやってるんだろうと思ってきました。 鳥カゴの中の鳥の様な気分です。 でもやっぱり好きなので別れようとは思っていません。 週末の夜、なにをして過ごしたらこの気持ちはおさまりますか? 1人でいるとイライラしてきます。

  • 同棲したがる彼

    こんばんは 下らない質問ですみません。 知り合って2年、付き合って4ヶ月の彼がいます。私31、彼26才です。 彼は実家から離れ一人暮らしをしています。私は自宅住まいです。毎週末彼のアパートに通い妻しています。 付き合いだしてすぐに同棲しようといわれ、私も一緒にいたい気持ちは山々だったんですが、同棲をあまりよく思っていなくて、曖昧な返事をしていました そして彼からまた、早く一緒に住もうといわれました。理由は毎日一緒に居たいから、だそうです。私の親にもちゃんと挨拶に行くといっています。 でも、私は同棲より結婚がしたいです。彼は同棲してから結婚というステップがいいと言っています。同棲しないと結婚してくれないのでしょうか? 堂々と住みたいので、早く結婚したいのですが、何せまだ4ヶ月の付き合いですし、それに私のほうが年上なので、結婚を焦ってるとか迫ってるなんて思われたくないんです 私は同棲せず、結婚がしたいです。それって普通のことですよね? 彼を説得するにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。