• ベストアンサー

苦情に逆ギレする親

nassyuの回答

  • nassyu
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

applebake3さんは一つも間違っていませんよ。 常識ある当たり前の行為です。 自分の子供を管理できていない親の責任ですよね・・(-_-;) 向こうは「子供のやったことなんだから大目に見ろ」とでも 思っているんでしょうね。 そんな人に言い返しても腹が立つだけです。 放っておけばいいと思います。

applebake3
質問者

お礼

ありがとうございます 逆にこっちが悪いようなものの言い方にびっくりです 私だったら子供つれて謝りに行きますが・・・ 本当に腹立たしいです

関連するQ&A

  • こういった場合、苦情を言いますか?

    こういった場合、苦情を言いますか? 8世帯ある軽量鉄骨の2階建てアパートの角部屋に 夫と子供(1歳男児)と住んでいます。 5カ月ほどまえに、我が家の下に、30代の夫婦が引っ越してきました。 挨拶にこられた時も、すごく礼儀正しく、感じがよく、 安心していたのですが、 歩く足音がうるさくて、困っています。 なんというか、思いっきり力を入れてドスドス歩いている感じで、 歩く度にドスドス音が響いてきます(実際はそんな歩き方をしていないのかもしれませんが)。 一体いつ座っているんだろう?と不思議になるくらい、 常に歩き回っているようです。 また、毎日ではないのですが、3日に1度くらいは、 こちらがびっくりするくらい、網戸を思いっきりピシャッ!!と締めます。 歩く音は、断続的ですが、だいたい夜10時半頃には静かになるという感じです。 常にドスドス歩くという感じではなく、 それほど気にならない日もあります。 でも、気になる日は、本当に気になってしまいます。 正直、もっと静かに歩いてほしいと言いたいのですが、 すごく感じのいい人なだけに、苦情を言いづらく悩んでいます。 この前玄関先で会った時も、 「今妊娠中で、もうすぐ子供が生まれるので、泣き声がうるさいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします」と笑顔で深々と挨拶をされ、なおさら言いづらくなってしまいました。 ちなみに、我が家には1歳の男の子がおり、まだ歩いてはいませんが 毎日オモチャを床に叩きつけたり、投げたり、叫んだりわめいたり、 かなりうるさいとは思います。 でも「全然気にならないですよ」と言われました。 歩くようになったら、たぶん階下にはかなり響くと思います。 そう考えると、お互いさまのような気もして、苦情を言ったほうがいいか ためらってしまいます。 ちなみに、今気になるのは、足音と網戸を閉める音だけで、 それ以外の生活音は全く聞こえてきません。 掃除機をいつかけているかもわからないし、話し声なども聞こえてきません。 夫は 「確かに歩く音うるさいけど、うちも子供が歩くようになったら下の家に迷惑かけるんだろうから 言わないほうがいいんじゃない」と言います。 以前住んでいたアパートは、騒音がもっとひどく、 隣の家の話声や、いびきまでつつぬけでした。 一戸建てに引っ越せたら一番いいのでしょうが、 現在貯金も少なく、まだ一戸建てを買う余裕もないので 当分は今のアパートに住むしかありません。 夫も、 「また別のアパートに引っ越したって、今よりうるさいアパートに当たる可能性だってあるし、 引っ越し貧乏になるだけだよ」と言います。 皆さんが私の立場なら、どうされますか?

  • アパート苦情

    いつもお世話になってます。 軽量鉄骨アパートの一階に住んでいるのですが上の住民の騒音で悩んでます。 騒音は 1・朝方5:00~5:30ごろのいきおいのつけた雨戸の開ける音(ゴー、、ガシャン!) 2・夜10:00以降の段差をかかとで降りるような音(硬いものを平気で床に落とす音なども) 不動産に苦情(計10回ほど)を出したところ最初はアパート全世帯に騒音注意の手紙を出したのですが効果がなく(アパートのマナーを知らない?気付いてない?)最後のほうでは上の住民に直接言いに行ってもらいました。 そしたら苦情を言われたのに腹が立ったらしく「下の階(私)の方がうるさいですよ」と言い返してきたそうです。 もちろん私のほうでは生活音(洗濯機や水を流す音)はしても騒音になるような音は出してません。(近所迷惑になるから当然ですが) それ以降、騒音が改善されないどころか不動産も動こうとしてないようです。 どこか良い相談場所などあったら教えてください。 というか、苦情とか言われたら静かにしようとするものが普通だと思うのですが・・・。 下に住民がいるというのを理解してほしいですね。 理解できないのであれば集合住宅に来るなって感じです。

  • アパートの駐車場について

    現在駐車場料金込みのアパートに住んでます 2階建ての全部で4部屋です。 アパートの隣にはすぐもう1つアパートがあり 自分のアパートの駐車場はアスファルトになってて 隣のアパートの敷地は砂利になってます 自分のアパートの駐車場は線引きなどがしておらず みなさん好き放題な間隔で止めてます 隣の部屋の住人が特に日々バラバラな間隔で駐車するため わたしは敷地内に駐車できず、隣のアパートの 敷地にはみ出して止めるハメになり いつ苦情が来るか不安でなりません。 このことを不動産に言ったら住人全員に詰めて止めるように 言っておきましたと言われたが全然改善がありません。 このやり取りは2回もしてます 大家はこう言う苦情が入った場合 線引きをするとか目印をつけるといった 義務はないのでしょうか? こう言う場合はどうするのが1番いいですか?

  • 隣の住民への苦情を直接伝えるかどうか

    管理会社に苦情を入れても改善されてないお隣の迷惑行為を直接言いに行くか迷っています。 苦情を入れてる内容なのですが、通路に車を停められていてとても邪魔です。 わかりにくいかもしれませんが写真のような感じです。 うちは二世帯しか住めない建物で車は一世帯一台ずつ止めれるようになっています。 もしかしたら特別に真ん中を駐車場として契約しているのか管理会社に確認しましたがしてませんでした。 本来余裕持って停められるのにいつもギリギリでドアを開ける際もすごく気を使います、、、 いくら相手が迷惑駐車していてもぶつけたらこちらが悪くなりますし 何世帯か住めるアパートなら自分が言ってるのもバレるのが嫌なので直接言いに行くことはしなかっただろうなとは思うんですが、うちの場合二世帯しか住めないところでどちらにせようちが入れてるのはバレバレなのでもう直接言いに行くか迷ってます。 お隣さんは夫婦+小学生以下の子供2人の4人家族っぽいです。うちは婚約者と私の二人暮らしです。 お子さんがいて大変なのもわかりますがだからと言って迷惑駐車は許せないです。こちらに対する気遣いは一切なしであちらのが余裕あるスペースを確保してドアも開けやすそうで本当に腹が立ちます。 本当は引っ越すのが1番なのですが去年の12月に引っ越したばかりで、ペット可を希望しておりペット可の中でも小型犬のみOKというところが多いなか、猫を飼える物件をやっと探し当て理想の間取りの築浅物件なのでどうしても改善してもらって住み続けたいです、、、 管理会社には何回か電話して、電話と警告文を入れてもらいましたが改善されずコーンなどを立ててもらうのは無理かと聞いたら難しいと言われました。 もう彼と話し、直接言いに行くか迷ってます。 でもご近所問題で直接いうのは1番ためと言われますしやめた方がいいでしょうか? そんな相手に直接言ったところで改善されるかはわかりませんが逆ギレして殴ってくれたりしたら警察沙汰にできるのになぁとかいう気持ちもあります。 みなさんなら引っ越す以外の選択肢を取るならどうしますか? 毎日車のドアを気を使いながら開けていて本当にストレスです。

  • 「足音がうるさい」と短期間で2度の苦情

    夫婦と4歳の男の子の3人家族です。 先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。 住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。 「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。 うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。 2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、 越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。 苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をしていたつもりですが、 先日また苦情を受けてしまいました。 今回は、管理会社から直接電話がありました。 苦情の相手は匿名でしたので、何処のだれかは教えてもらえませんでした。 でも2階建てで4世帯しかいないので、おそらく下の部屋の住人からの苦情だと思います。 階下の部屋には、お子さんのいらっしゃらない若い御夫婦が住んでおられます。 うちとしてはしっかり防音対策をしていたつもりでしたが、 1ヶ月の間に2度の苦情だったので、正直とても落ち込みました。 お金がかかるのはきついですが、 パズルマットに重ねて「静床ライト」という防音カーペットを敷くことにしました。 大人は常に忍び足で、出来る限り静かに暮らしているつもりですが、 子供はガチャガチャとおもちゃを出して遊んだり、歌を歌ったり、ドタドタと歩いたりします。 その都度注意しているのですが、大人と同じように静かにさせるには限界があります。 子供にあまり口うるさく言い過ぎたせいか、毎日毎晩おねしょするようになりました。 これ以上苦情を言われたらどうしたらいいのでしょうか。 うちが悪いのは申し訳ないと思っていますので、 お詫びに伺いたいという気持ちはあるのですが、 相手は匿名で名乗り出てはいないので、 こちらが勝手に伺ってはかえって気まずくなってしまうのではと、迷っています。 どうするのが一番良いでしょうか?

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 皆さんなら苦情言いますか?

    8世帯入居アパートの、2階に、 夫と子供(1歳)と3人で住んでいます。 去年の5月に、階下の住人が入れ替わり、子供のいる夫婦が引っ越して来ました。 引っ越して来てすぐに、挨拶に来られて、 「子供がまだ赤ちゃんなので、泣き声がうるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」と 言われました。 すごく、丁寧で礼儀正しい人だったので、安心していました。 子供は、生後半年の赤ちゃんが一人いると言っていました。 ある程度予測はしていたのですが、母親が育児に追われているのか、 昼夜関係なくバタバタと走る音や、子供がおもちゃか何かを床に落とすような音が かなり響いてきます。 昼間は、テレビをつけているし、こちらも子供がいるので、あまり気にならないのですが、 うちの子供は夜寝るのが早く、早い日は7時に寝てしまうので、 そうすると、静かなので、よけい階下の住人の音が響いて来ます。 階下の子供は、まだ睡眠時間も不規則のようで、夜12時過ぎに泣き声が聞こえてくるし、 その度に母親がバタバタと走るような音や、ドアを力強くピシャッ!と閉める音が 聞こえます。 子供の泣き声は、仕方ないし、気にならないのですが、 夜遅くにバタバタされたり、ドアを思い切り閉められると、イライラしてしまいます。 私は10時半過ぎは、たいてい部屋でくつろいでいたり、就寝モードに入っているのですが、 階下のかたは、あいかわらずバタバタと動き回っているので、 気が休まりません。 「せめて夜10時過ぎは、走ったりドアを強く閉めないでください」と苦情を言おうかとも考えたのですが、夫からも自分の母からも、反対されています。 理由は、こちらにも子供がいるからです。 うちの子供は、夜寝るのは早いので静かですが、昼間は元気一杯で、 家にいる時は常に動き回って、おもちゃを床に投げつけたり、叫んだりします。 まだ、走ったりはしませんが、小走りのようなのはしているので、階下には響いていると思います。 夫も、私の母も、 「今後、○○(私の子供)が走るようになれば、もっと下に響くし、お互い様なんだから」と 言います。 でも、確かにお互い子供がいますが、うちの子供は夜寝るのが早いし 夜はどう考えてもうちのほうが静かです。 また、私自身、夜はドアを閉めるのも気を使って、静かに閉めているし、 足音も、静かに歩いているのに、階下の住人はたとえ深夜でも、平気でバタバタ走ったり ドアを強く閉めるので、それが納得がいきません。 1階だから、上には響かないと思っているのでしょうか?

  • 近隣嫌がらせ…無視?意見する?

    近隣嫌がらせ…無視?意見する? こんにちは。近隣の嫌がらせに疲れています。 結婚と同時に、こちらのアパートに越してきて1年経ちます。 32歳女性です。 同じ敷地内に 6世帯で、私が住んでいるのが4世帯アパート、目の前に建っているアパートには2世帯入居しています。シャー〇ゾンですぐ隣が玄関… 問題は真下の住人と向かいのアパートの1階の住人です。 真下の住人(女性20代)は…まず、玄関掃除をしていると真横で地面が抜けるんじゃないかと思う位に 地団太を踏む(その人の玄関前)、布団を干していると凄い目つきで睨みつけてくる、私は旦那が帰ってくるとお帰りと玄関まで出るのですが、「隣さ~」と嫌味が始まり、家に蚊が入ったので壁をバンッ!!と叩くと家の中で暴れている音が凄い…(ものを投げたり…ドアを凄い音で閉めたり)電話で友達と話をしているとそれを聞いているのか同じ言葉を繰り返して大きな声で言ってくる(女性)旦那とすれ違いの生活。 向かいのアパート1階の住人(女性20代)…洗濯物を干しているといちいち「あっ!!あの鞄、何?」赤い眼鏡をかけて玄関からでると「あの女、赤い眼鏡かけちょる!!」「見て見て!いちごの布団干しちょる」自転車で出かけようとすると「目の前通るなっちゃ!!」「あの女 好かん!!」と私が何をしたというのか…わかりません。接点のありません。そこの旦那も「この引きこもりが!!」とその家の前を通ると絶対にカーテン越しに言うので陰険で怖さを感じます。ちなみに私は週2回パート勤めです。 面と向かっては言ってきません。友達が来ていてたまたま遭遇すると家族揃って玄関に隠れる。私の旦那がその女性に挨拶すると走って逃げる…小さい子供はいるみたいですがあまり見た事はありません。 何がしたいのか…疲れます…。このまま無視をするのか、意見したほうが良いのか考えています。 旦那に言っても、きにするなの一言で…家に居るのも苦痛です。 こちらに越してきた時に全ての世帯に粗品を持って宜しくお願いします。と旦那と挨拶をしに行っています。引越し以外で何か良い方法があればアドバイスお願いします。 誹謗、冷やかしはお断りします。

  • 上階の騒音について・・・

    ファミリー向けの賃貸アパートに住んでいますが、真上の住人の騒音が凄いです。特に子供の跳ね回る音や物を落とす音が響き渡ります。一度注意してもらったのですが改善されません。最初入居したころは子供がいなかったのに、居候みたいな親子が入り込んできたらしく週末はとにかく朝6時過ぎからドタバタ昼も夜中の3時頃もです。元の住人がくると夜は静かになります。ただ元の住人もなるべくいないようにしているみたいで、いない日などいつまでもめちゃくちゃうるさいです。 皆さんにお聞きしたいのは、うちも子供がいるので、ある程度の音は仕方ありません。どこまで我慢したらいいのでしょうか?どこが苦情となる一般的な定義でしょうか?腹が立っているので、冷静に考えられなくなっているので、意見をお聞きしたいです。一応、連れにも遊びに来てもらいましたが、「うるさいね!常識ないね」とは言ってました。子供だからって野放しにしておいてはいけないはずですよね。少なくとも、うちは静かにさせる教育をしています。集団生活ですからね、常識です。 あと居候は明らかに契約違反ではないのでしょうか? 私もアパート暮らし12年になりますが、苦情を言ったのは初めてです。出て行って欲しい!!

  • 敷地内同居(二世帯)について

    現在同じ敷地内に主人の両親と隣同士の二世帯で住んでいます。母屋の玄関とうちの玄関は歩いて10歩ぐらいです。 この距離が義母は辛いと言って母屋(築100年)と私達の新築の家を渡り廊下でつなぎたいと言っています。 今はうちの子も1歳と2歳で手がかかるので、渡り廊下があれば行き来はしやすくなると思いますが、防犯上渡り廊下に鍵はつけないといけないし、結局今の状況とあまり変わらないように私は思っています。 渡り廊下と言っても作るとなると数十万から数百万ぐらいかかるだろうし、子供も後数年したら手がかからないようになるし、もう少しの辛抱と思っていますが、将来義両親の介護が必要になったときに困るかな・・・とも思っています。 敷地内二世帯住居でうまくいく方法を教えてください。

専門家に質問してみよう