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隣の住民への苦情を直接伝えるかどうか
管理会社に苦情を入れても改善されてないお隣の迷惑行為を直接言いに行くか迷っています。 苦情を入れてる内容なのですが、通路に車を停められていてとても邪魔です。 わかりにくいかもしれませんが写真のような感じです。 うちは二世帯しか住めない建物で車は一世帯一台ずつ止めれるようになっています。 もしかしたら特別に真ん中を駐車場として契約しているのか管理会社に確認しましたがしてませんでした。 本来余裕持って停められるのにいつもギリギリでドアを開ける際もすごく気を使います、、、 いくら相手が迷惑駐車していてもぶつけたらこちらが悪くなりますし 何世帯か住めるアパートなら自分が言ってるのもバレるのが嫌なので直接言いに行くことはしなかっただろうなとは思うんですが、うちの場合二世帯しか住めないところでどちらにせようちが入れてるのはバレバレなのでもう直接言いに行くか迷ってます。 お隣さんは夫婦+小学生以下の子供2人の4人家族っぽいです。うちは婚約者と私の二人暮らしです。 お子さんがいて大変なのもわかりますがだからと言って迷惑駐車は許せないです。こちらに対する気遣いは一切なしであちらのが余裕あるスペースを確保してドアも開けやすそうで本当に腹が立ちます。 本当は引っ越すのが1番なのですが去年の12月に引っ越したばかりで、ペット可を希望しておりペット可の中でも小型犬のみOKというところが多いなか、猫を飼える物件をやっと探し当て理想の間取りの築浅物件なのでどうしても改善してもらって住み続けたいです、、、 管理会社には何回か電話して、電話と警告文を入れてもらいましたが改善されずコーンなどを立ててもらうのは無理かと聞いたら難しいと言われました。 もう彼と話し、直接言いに行くか迷ってます。 でもご近所問題で直接いうのは1番ためと言われますしやめた方がいいでしょうか? そんな相手に直接言ったところで改善されるかはわかりませんが逆ギレして殴ってくれたりしたら警察沙汰にできるのになぁとかいう気持ちもあります。 みなさんなら引っ越す以外の選択肢を取るならどうしますか? 毎日車のドアを気を使いながら開けていて本当にストレスです。
みんなの回答
- head1192
- ベストアンサー率20% (161/785)
「敵を知り己を知れば・・・」というが、自分で戦えるほど敵(相手)のことを知っているだろうか。 その見極めができるほど自分のことを知っているだろうか。 どちらかでも満たしていないなら、戦っても負けるだけである。
私なら言っちゃうな... とりあえず菓子折りでも持って(できるだけ相手が喜びそうなものを持っていく)「もう少し○○寄りに停めてもらえませんかね〜」だな。通路も狭くなるし、こちらのドアの開け閉めも気を使うので、何かの弾みでドアぶつけてもなんですし、よろしくお願いしますと。言い訳してくるようなら、でも私が道路側に大きくはみ出だして停めたらお宅にとったら毎日毎日すごい邪魔だなーって思うと思うんですよ。それと同じ状態です今。 喧嘩するのはいつでもできるので、とりあえず初手はなるべく友好的に行く。面倒なこと言ってすいませんね〜って感じで。
- unidondon
- ベストアンサー率0% (0/0)
心中お察しします。 解決策と言えるかどうか分かりませんが、思ったことを書きます。 日頃お隣さんとのお付き合いはされているんでしょうか? されてないようでしたら挨拶程度からでもされてみてはどうでしょう? そして、徐々に親しくなってみては? 人は親しい人には迷惑をかけないように気をつけるものだと思います。 トラブルがあるとどうしても相手を遠ざけてしまいがちですが、相手も(原因はどちらにあるにせよ)同じ気持ちかも知れません。 文面から察するに、あなたの方がお若いと思いますが、でしたら別のちょっとした困り事を相談して相手の懐に飛び込んでみては? 頼られる方は悪い気はしないと思います。 また、共通の問題点を探して同じ敵を作るとか(行政とかが後腐れなくて良いかも笑)。 親しくなってなお駐車場問題が解決しなくても、今よりは言いやすくなるのではないでしょうか? 時間のかかる方法かもしれませんが、遺恨を残すよりは良いと思いますし、住み続ける上でプラスになると思います。 参考まで。
- neKo_quatre
- ベストアンサー率44% (736/1639)
> 管理会社には何回か電話して、電話と警告文を入れてもらいましたが改善されず その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、しっかり記録していますか? あと、トラブルの内容、日時、場所や写真とかも。 そういう記録を重ねれば、管理会社のその担当者の上司に対応替わってもらうとかって根拠に出来ます。 電話なら、いつ、どういう対応を行ったのか?どういう警告文をどういう方法で伝えたのか?警告文のコピーを渡してほしいとか、警告文の文字を1文字ずつ確認する、許可を取って相談内容を録音する(別途、最初から黙って録音)などして、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。 > 直接言いに行くか迷ってます。 改善されないなら、そういう対応せざるを得ないって管理会社に伝えておけば、トラブルになっても管理会社の責任問う余地が出来るかも。 あるいは、管理会社の担当者に同席を依頼しては。 相手と会う時も、しっかり記録、録音を残しておいて下さい。
- deepdiver555
- ベストアンサー率32% (491/1531)
管理会社に警告していただいても改善されず本来の余裕のある駐車場として使えていない事を伝えてください。 その上でもし改善されないようであれば契約書にある駐車場が使用を来しているという理由で賃料の減額を要求しましょう。 また、管理会社の方で何とも出来ないのであれば直接隣へ注意することになりその際に起こったトラブルなどの責任は取っていただきますと言っても良いでしょう。 あくまでも管理会社がやるべきことをやっていないから起こっている問題であることを主張してこの問題解決に動くよう説得してください。 問題が解消できなかったら管理会社では問題解決できないようなので直接抗議に行くと伝えてください。 そしてまずは隣へ困っている内容を書いた書面を投函しましょう。 書面は管理会社にも同じものを提出して何月何日に書面投函した旨の報告を入れておきます。 それで解決できなければ訪ねて行って文句言うしかないです。 文句を言っても話にならなければ、次の手段です。 これまで被ってきた損害を法的手段で解決するしかないので司法書士にお願いして何月何日までに改善されない場合法的手段をもって迷惑行為の損害賠償請求をするという内容証明を送ってもらいましょう。 同時に管理会社にも管理責任を問う形の内容証明を送ってもらいます。 これが最後の手段となります。 本当に裁判をするかどうかはここまでやって相手がどう出て来るか次第です。 この程度の事で管理会社もお隣も訴えられたら困るので裁判するまで行かないと思います。 怒鳴り込まれるなど喧嘩になる可能性があるのでそういう場合は録音や録画などしっかり証拠を残してください。 強要や恐喝罪に問える可能性もあります。 また一連の経緯と日付けを記録として書面で残してください。 通路は駐車スペースではありません。 決まりを守らない方に瑕疵がありますので毅然とした態度で臨んでください。
- BABA4912
- ベストアンサー率35% (395/1127)
追加でいいこと思いつきました。 改善が見られないなら4月か5月末までくらいに転居を検討しているとでもいうと良いと思います。 3月から4月の上旬は入居の旬でそれを過ぎると大幅に新規入居が少なくなります。そのあとで募集してもしばらく空室になることが多いものです。真剣に対応してくれるかもしれません
- BABA4912
- ベストアンサー率35% (395/1127)
道路なら警察でいいと思いますが道路ではないのですよね。 管理会社だけでなく、大家、不動産屋に何度もあきらめずに行ってみましょう。大家にとってこちらは客です。あきらめてはいけません。 たぶん直接言っても効果がないばかりか逆切れされかねないかと思います。