管理人さんの対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者はマンションで違反しているペット飼育家庭について悩んでいます。
  • 管理人さんは質問者には直接苦情を言ってくれと言っていますが、その家庭の隣人には直接言わないほうがいいと言っているようです。
  • 賢明な選択はトラブルを避けるために直接言わないことかもしれません。
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集合住宅、苦情の件で

マンションで違反で、ペットを飼っている家庭について ペットを放置して、出かけているみたいです。その間、ペットが鳴いていて、それが深夜のこともありました。 その家庭はいくら、注意を受けても改善されていないらしいです。 管理人さんに相談すると、苦情言いに行ってくださいと言われたのですが、その家庭の隣の人に相談すると、直接言わないほうがいい。トラブルになるから、直に苦情は言わないほうがいい、と言っていました。 管理人さんに報告したほうがいい、と言われました。でも、管理人さんに相談したら、直に苦情を言いにいってくれていいです。というご回答でした。 これって、その隣の人には、注意しておきますと言いながら、私の相談には「直に苦情を言ってくれていいです」とアドバイスしていますか? 管理人さんは、住人さんを見て(人を見て判断して)助言を変えているってことありますか? 気の弱そうな人には間に入って、そうでもなくて意見を言いそうな人には「直接苦情を言ってください」みたいになってますか? 一般的には、どちらを選択したほうが、賢明なのでしょうか? トラブルになった際には、結果的には誰も責任を取らないわけですし、その家庭の隣人の言うように 直接言えばトラブルに巻き込まれるっていう、意見のほうが、現実には賢いのかもしれません。 どう思われますか?

noname#201350
noname#201350

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

管理人の居る賃貸マンションという前提で良いのでしょうかね。 まず、集合住宅において「直接苦情」は絶対にご法度。双方が感情的になれば、刑事事件に発展しかねないので、通常の分譲マンションの「管理規約」(使用細則)には、必ず、管理員なり、管理組合役員を間に入れなければならないと明記されている。直接苦情を言って、何か問題が発生しても、管理組合は責任を負えないので、直接行動をする人は、集団生活に適さぬ人と判定される。で、最終的には、裁判所に提訴して、双方を強制退去処分にする。掛かった費用は、退去した張本人に支払わせる。支払いが覚束なければ、専有部を競売にかけるということもある。管理組合にはそういうことをする権利がある。 しかし、賃貸の場合、仲介不動産屋を管理会社と称しているわけで、それなら、その管理会社が問題の処理をすべき。管理組合理事会が存在しなければ、そういうことになる。 通常の一般的な手順なら、 1、管理会社名で掲示板告知して、ペットを放置して出掛けると、鳴き声が近隣に迷惑をかけることになるので、放置行為を止めましょうと、特に、部屋番号、氏名を明らかにせずに呼びかける。 2、掲示板告知で問題が解決しなければ、特定されている部屋の郵便ポストに、注意を促す文書を投函する。 3、それでも改善しない時、管理人が訪問して、注意を促す。 4、それでも駄目なら、管理会社の人間が、退去命令も有り得ると告げて、注意する。 管理会社に言って、まずは、掲示板告知、ポスト投函までを依頼してみましょう。 蛇足ですが、貴方が腕に自信があって、そんな貴方が犯罪を目撃したとしても、捕まえようとしてはいけないというのが警察の立場。警察としては、「通報」のみを求める。素人が直接行動して、大きな刑事事件になるのを警察は嫌う。現在の複雑な社会の生き方として、そういうことは常識ですので、この際、是非、ご承知おきください。直接行動は、常に、駄目なんですね。

その他の回答 (3)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

>管理人さんは、住人さんを見て(人を見て判断して)助言を変えているってことありますか?気の弱そうな人には間に入って… と、言うよりは、その隣の人(マンションの住人)は、「質問者さんが直接苦情を言って、逆恨みされると困るだろうから…」って思いやりから…の発言で、「面倒なことに巻き込まれるのが煩わしい…」「その人は何度注意しても聞かない…」「強制力のない自分に言われてもこれ以上やりようもない…」って思っている管理人さんは「自分でやれるならやって」って、と言う観点からの発言のように思いますが・・・どうでしょう。 ご参考まで。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

役所の近隣相談(相隣課)又は保健所に相談して見たら如何 当方の区の係りは 問題宅に行って呉れました

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「管理人」ではなくて「管理会社」へ相談してみては如何だろうか? 併せて、現在の「管理人」が適切な対応を怠っていることも伝えましょう。

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