• 締切済み

数学史上最高の天才は?

数学史上最高の天才はだれでしょうか? その理由なども教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ガロアでしょう。 群論の創始者で21歳で決闘で死にました。 5次方程式に解がないと証明しています。 天才=業績の量ではないと思います。

• m234023b
回答No.2

ユークリッドでしょう

• sanori
回答No.1

こんにちは。 私は、オイラーだと思います。 業績の種類・数が非常に多く、 また、オイラーの公式など、後世への影響も大きく、 物理学の発展への寄与もしていますので。