• ベストアンサー

水換えホースが動きません

買ったばかりのニュープロホース3を 水槽に差し込んで上下に揺すってみましたが 全く水を吸い上げません。。 コツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロホースは正直使いにくいです でもあの先端の太さはかなり使いやすいです と言う事で私は100円の灯油ポンプを接続して使っています

mascara10
質問者

お礼

それは良いお考えですね。 私も一応がんばってみたのですが、ダメだったので それも試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• L999
回答No.2

給水と排水に高低差が無いとダメですよ!(サイフォンの原理) 床置き水槽からバケツに排水は出来ません。 こちらの方が楽です。(灯油ポンプと同じで握るだけ) 水道ホースをつなげれば外に排水できます。(もしくは風呂) http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/3246

mascara10
質問者

お礼

高低差はけっこうつけてみたんですけど ホース内部はシーンとしてまして…。 そちらのページの商品、とても使いやすそうですね♪ 教えていただき、どうもありがとうございました!

noname#78412
noname#78412
回答No.1

「全く」というのが良くわかりませんが、通常、パイプを上下に振ればパイプの中を水が動くはずなので、水が「全く」動かないのであれば、どこかが詰まっている可能性があるかと思います。 パイプ内の水が動いて上部の弁を越え、排水チューブの水面より低いところまで至れば、あとはサイホンの原理で自然に水が落ちるはずですが、排水チューブの先端を水槽より低いところにちゃんと下ろしていますか? 弁のところまで水を上げるには、すばやく数回上下に振る必要があります。ゆっくり振ったり断続的にやったのではうまくいきません。水がうまく回るまで振り続けるつもりでやることです。 最後の手段としては、排水チューブの先から空気を吸って水を吸い上げることでしょう。

mascara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばやく振るんですね。 ある程度の速さで動かしたのですが、魚に誤って当たるのが怖くて あまりすばやくなかったと思います。 次回の水換えのときに、もう一度チャレンジしてみます。