解決済み

水換えホースが動きません

  • 困ってます
  • 質問No.4173764
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

買ったばかりのニュープロホース3を
水槽に差し込んで上下に揺すってみましたが
全く水を吸い上げません。。
コツとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (21/61)

プロホースは正直使いにくいです でもあの先端の太さはかなり使いやすいです
と言う事で私は100円の灯油ポンプを接続して使っています
お礼コメント
mascara10

お礼率 75% (3/4)

それは良いお考えですね。
私も一応がんばってみたのですが、ダメだったので
それも試してみたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-14 19:55:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (52/116)

給水と排水に高低差が無いとダメですよ!(サイフォンの原理)
床置き水槽からバケツに排水は出来ません。

こちらの方が楽です。(灯油ポンプと同じで握るだけ)
水道ホースをつなげれば外に排水できます。(もしくは風呂)
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/3246
お礼コメント
mascara10

お礼率 75% (3/4)

高低差はけっこうつけてみたんですけど
ホース内部はシーンとしてまして…。

そちらのページの商品、とても使いやすそうですね♪
教えていただき、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-14 19:52:17
  • 回答No.1

「全く」というのが良くわかりませんが、通常、パイプを上下に振ればパイプの中を水が動くはずなので、水が「全く」動かないのであれば、どこかが詰まっている可能性があるかと思います。
パイプ内の水が動いて上部の弁を越え、排水チューブの水面より低いところまで至れば、あとはサイホンの原理で自然に水が落ちるはずですが、排水チューブの先端を水槽より低いところにちゃんと下ろしていますか?
弁のところまで水を上げるには、すばやく数回上下に振る必要があります。ゆっくり振ったり断続的にやったのではうまくいきません。水がうまく回るまで振り続けるつもりでやることです。
最後の手段としては、排水チューブの先から空気を吸って水を吸い上げることでしょう。
お礼コメント
mascara10

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。
すばやく振るんですね。
ある程度の速さで動かしたのですが、魚に誤って当たるのが怖くて
あまりすばやくなかったと思います。
次回の水換えのときに、もう一度チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2008-07-13 21:03:19