• ベストアンサー

水換え用に雨水は?

屋内にて水槽で金魚とドジョウを飼っています 水換えは今のところ、汲み置きした水道水です 屋外には大きな鉢を置いていて、自然と雨水が溢れんばかりに貯まっています 植物プランクトンも発生していて、水は緑色。俗に言う青水状態です この水を、室内の水槽の水換えに使うのはいかがでしょうか? 無論、丸一日は水槽の隣に置いて、温度合わせはします 植物プランクトンが金魚の餌になりそうですし、雨水なのでカルキも最初から入っていません 悪影響があるなら止めておこうと思いますが、大丈夫でしょうか?

• yvfr
  • お礼率60% (186/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

青水はあくまでも全てを使用するのではなく、少しずつ補充するパターンであれば問題はありません。水道水を1日以上汲み置きした水に加えて使用するのが一番です。この際留意する点は泥被病、水黴廟に罹患する可能性がありますので、phは必ずチェックしてください。酸性雨の影響で疾患に罹患しやすいのでこの事を厳守すれば、メダカや金魚には最高の環境です。   室内で青水の飼育に適している品種はロクリン、ナンキン等の白を重視した品種ですので、これらの品種は鱗を剥いで白の部分を作る品種です。怪我が見受けられたら使用を止め、整水に入れると大丈夫です。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現在飼っているのは和金です 青水を入れる場合は、ペーハーを確認するようにします

その他の回答 (2)

• husigi
回答No.3

海外のブリーダーは雨水使ってるらしいですが日本では使われないですね 日本ではphや混入物などのリスクもありますから避けるのでしょう

• 4610-564
回答No.1

酸性が強いので 日干しして中和させればいいでしょう。 あとは、土や石で簡易濾過機をつくってやるくらいですね。煤塵や排ガスなんかも含んでますから。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ということは、わざわざ雨水を使うよりは、水道水の方がベターということでしょうか?