淡水の水槽の水換えの量と頻度

このQ&Aのポイント
  • 淡水の水槽の水換えについて、週1で全水量の1/4程度を換える説と、毎日少量を換える説があります。どちらが好ましいのでしょうか?
  • 水槽の飼育生物に負担をかけずに水変えを行うためには、週1で全水量の1/4程度を換える方法が一般的です。しかし、毎日少量を換える方法も負担が少なく効果的です。
  • 60リットル水槽で毎日2リットルを換えるより、週1で一気に15リットルを換える方が良いという明確な結論はありません。お好みや作業のしやすさに合わせて水換えの頻度と量を調整してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

淡水の水槽の水換えの量と頻度

水槽で、金魚、ドジョウ、ミナミヌマエビ、タニシを飼っております 水換えは、週1で全水量の1/4程度が目安。という説を多数見ました これはこれで間違いではないのだろうと思っていますが、では、もっと頻度を多くして換える量を少なめにした場合は、どうなんでしょうか? 例えば、60リットル水槽で、毎日2リットルを換えるとか 作業的には、この方が楽ですし、週1とはいえ一気に15リットル換えるよりは生体への負担も少ない気がします 水は、水槽の側に置いて数日汲み置きして室温にも慣らしてあります (水槽はヒーターを入れていませんので、室温と同じ20℃に保たれています) 週1で1/4と、毎日少量 どちらが好ましいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> これはこれで間違いではないのだろうと思っていますが、では、もっと頻度を多くして換える量を少なめにした場合は、どうなんでしょうか? ・問題ありません。 水質変化を極端に嫌う生体の場合は、毎日や二日に一度の小水量換水を、あえて行う飼育法もあります。 実際、小型のエビなどはマメな小水量換水の方が、繁殖率が高くなります。 コレは、稚エビに好適な餌になる、水槽内に自然繁殖するイソフゾリア(ゾウリムシなどの原生動物)への被害(水温やpH、硬度の変化)が少なくなるため。 一般の水槽では、注意点があります。 ・小水量換水の場合、月間の総換水量は、水槽水量の1.5倍~2倍程度が基準です。(預貯金の複利計算と同じ) 60cm(57L)水槽を毎日水替えする場合、日量2.76L~3.68L以上になります。(31日計算) ・3ヶ月に一度程度、通常の1/4~1/2量の換水を行った方が安全です。 水質変化を最小にする事は、生体や善玉菌の他、嬉しくない悪玉菌にとっても快適な環境です。 通常の1/4~1/2量換水は、病原菌の大発生を防止する意味合いもあります。(反面、善玉菌も減らしています。) ・細菌類が大繁殖しやすい、日中の最高水温が30℃を超える夏場は少水量換水飼育は出来ません。(危険すぎます) 余談ながら、、、 ・水槽にUV殺菌灯やヨウ素殺菌設備を設置 ・水槽内で生体に消費される微量元素だけを補給 ・強めの照明で水草を育成 以上の3条件を満たせば、自然蒸発分の保水だけの無換水飼育も可能です。 無換水飼育の条件は、濾過設備が処理できる量の餌(有機物)以上は投入できないため、飼育数は限られます。 > 週1で1/4と、毎日少量 > どちらが好ましいのでしょうか? ・生体にとっては、日々の小水量換水。 ・病原菌の繁殖を考えると、通常の換水。 どちらが良いのかは、飼育者の飼育方針次第だと思います。

MVX250F001
質問者

お礼

この度も、非常にわかりやすくためになるご回答ありがとうございます 生体への影響、悪玉菌の増殖、水温、自分のマメさ・ずぼらさ加減などを鑑み、少量多頻度と、多量少頻度を組み合わせていきたいと思います