解決済み

障害者控除の取り消しについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173306
  • 閲覧数437
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (49/82)

昨年末、会社の年末調整時に障害者控除をせず、住宅減税等の手続きがあったので、自分で確定申告しました(初めて障害者控除も)。その結果住民税(市民・県民)も控除されて通知が来ました。今の会社にいる間は問題無いのですが、理由があって7月末で退職、8月から新しい会社に勤める予定なのですが、次の会社に障害者であることを告げずにおきたい場合、修正申告で障害者控除を取り下げる事は出来るのでしょうか?その場合、税務署?市役所?共に手続きがいるのでしょうか?時間が無く焦っています。ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>住民税:普通徴収に切り替える、→市役所に行けばよいのでしょうか?

前の会社にひとこと言えばいいです。

>所得税:最初の扶養控除等申告書に障害者欄に記入しない→年末までほっておいて、書類が来た時に…

就職したときに、まず書かされる書類の一つです。
なお、前職において上の申告書に、障害者欄に記入してあった場合、
前職発行の源泉徴収票「障害者」にマークされるでしょうから、
まだもらってない、確定申告するから年末調整しなくていいとかいって
取り繕ってください。以後障害者控除を利用しないように。
利用すると、発覚します。
お礼コメント
ts0122

お礼率 59% (49/82)

ありがとうございました。会社の総務に確認致しました。
投稿日時 - 2008-07-14 11:06:56
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>次の会社に障害者であることを告げずにおきたい場合

どうしてでしょう?ある程度の規模の会社なら、
障害者雇用の人数によって、負担が減り、援助が受けられるのですが。

それはさておき、
住民税:普通徴収に切り替える、
所得税:最初の扶養控除等申告書に障害者欄に記入しない

ことで、前回の申告を知られずに済みますが。
補足コメント
ts0122

お礼率 59% (49/82)

早速のご回答ありがとうございました。

どうしてでしょう?ある程度の規模の会社なら、
障害者雇用の人数によって、負担が減り、援助が受けられるのですが。
↑おっしゃる通りで、企業が優遇されるのも知ってはいるのですが・・

住民税:普通徴収に切り替える、→市役所に行けばよいのでしょうか?

所得税:最初の扶養控除等申告書に障害者欄に記入しない→年末までほっておいて、書類が来た時に、記入しなければいいのでしょうか?

度々恐れ入りますが教えてください。
投稿日時 - 2008-07-13 16:05:44