• ベストアンサー

障害者控除について

昨年11月に、障害手帳1種4級(心臓系)を交付されました。会社に知られたくなかったので、年末調整の書類には何も記入しませんでした。住宅控除は記入しましたが、税務署に後で申告する必要が、あるのでしょうか?また、住民税はどういう扱いになるのでしょうか?知人が、住民税は今年の分から減税になるのでは?と言っていましたが、詳しい事が解りません。どなた様か、詳しく教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.2

年度途中で障害者になった場合、その年度から控除の対象になります。

ts0122
質問者

お礼

度々、恐縮です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

控除を受けたければ確定申告をされてください。 http://www.kct.ne.jp/~hara/techou.html 住民税については、申告書の提出により自動的に行われます。 確定申告なり、年末調整なりで申告書に障害者であることを記載しないと、住民税の減税措置は受けられません。 詳しくはお近くの税務署・市町村役場にお尋ねになることをお勧めします。

ts0122
質問者

補足

ありがとうございます。11月に交付されても、その年の税金に反映されるのでしょうか?