• ベストアンサー

精神障害者2級ですが

今まで、勤め先にばれないように税務署で障害者控除をしていましたが 市民税、県民税の控除の事なんですが、このたび新しい会社に入社しましたが、インターネットで知ったのですが、市民税、県民税は会社から 引かれるので会社の総務なり事務に連絡が行くとの事ですが、本当でしょうか?私契約社員、嫁(正社員)で働いてますが、会社は私が障害者である事が判るのでしょうか? 判るようなら、来年の確定申告で障害者控除をやめようと思ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員の場合のことしかわからないんですが 年末調整でもらう源泉徴収証や、5~6月に県市民税特別徴収税額通知書(細長い紙)が来てますね?確認なさったことはありませんか? 直接税務署に確定申告していても、そちらの控除欄の事由の所に*印がつきますので、見る人には有る程度(家族か本人に障害者がいる)はバレます。しかし、誰のどういう障害かまではは判りません。お子さんが居なくて扶養親族0なのに障害控除に*印字されていたら本人の障害による、ということまでは判ります。それでも、体なのか精神疾患なのかまでは出ませんので、後は質問者さんしだいです。 職場の空気が隠した方がいいと思わせるとか、経済的に控除しなくてもなんとかなるのかどうか、そのケースごと違いますので。 知り合いのお宅では、お子さんが養護学校に通っている知的障害児ですが、パパが会社にバレたくない、と言って障害控除はおろか療育手帳も取っていません。

tadaaki358
質問者

補足

ありがとうございました。来年からは障害者控除はやめようと思います。今でも仕事で失敗ばかりしていて、病気のせいにしてはいけないのですが、無知無能でした。