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パート従業員の副業。開業手続きと確定申告について

質問を読んでいただきありがとうございます。 さっそくですが、質問です。 現在、勤めている会社に、パート従業員(ボーナス、社会保険、社会年金あり、住民税は会社が払っています)として、働かせてもらっております。 そして、副業(ネットショップ)を始めようと思っております。 ネットショップでは在庫を持たなくてはいけないので、住んでいる市とは別の市に事務所兼在庫置き場としてボロアパートを借りました。 ネットショップの開業手続き(将来、実店舗運営の融資をしてもらうための経営履歴を残したいため)をしたいのですが、現在、会社に報告している住所とネットショップの事務所としての住所(市が違う)が異なっているのですが、この場合、住民税はどうなるのでしょうか? 基本的に、住むところは、会社に報告している住所(実家)です。 開業手続きは事務所が所在する市に言うんですよね…… 青色申告は普通徴収?にすれば良いのでしょうか…… 副業をする。ということは会社に言っておりますが、色々と世話になっている会社なので、経営が起動にのるまではバレないようにして、実店舗を出すと決まった時点で報告をして、驚かせたいのです。 質問は、 1)住民税について。 2)青色申告について。 3)融資をもらう際に、本当に履歴は必要か? 4)履歴はどれぐらいあれば融資を受けやすくなるか。 の4つです。 もちろん、開業後は商工会議所などにも登録をして、色々と指導は受けていくつもりです。 ただ、スタートラインの立ち方がイマイチ分からないんです。 周りには経験者もいません。 どうぞ、よいアドバイスを… どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>住んでいる市とは別の市に事務所兼在庫置き場としてボロアパートを借りました… 住民税の詳細は自治体によって違うこともありますが、一般には事務所の所在地では均等割のみを支払います。 住んでいるところでは、従来どおり満額をお支払いください。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html >開業手続きは事務所が所在する市に言うんですよね… 開業届は、納税地を管轄する税務署です。 市には税務署から連絡が行きます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm 納税地とは、一般には住所地です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >青色申告は普通徴収?にすれば良いのでしょうか… 青色申告と普通徴収とは因果関係がありません。 副業に掛かる住民税を、普通徴収とするか特別徴収とするかは、青色に限らず白色でも選択できます。 青色申告をしたければ、開業から 2ヶ月以内に届けが必用です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 融資に関しては他の方に譲ります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

do-sirouto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 開業届けも難なく提出出来ました。 これからは、事業主としてがんばっていきたいと思います。

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