サラリーマン・内緒で副業 確定申告

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンが内緒で副業を行う場合、確定申告すべきかどうかについてアドバイスを求めています。
  • 現在の住民登録は神奈川県○○市であり、昨年東京都○○区に引越しをしたサラリーマンが、神奈川県で副業を行い、収入が20万円以上ある場合の確定申告について悩んでいます。
  • 副業先から神奈川県税務署に連絡がいくことは想像しにくいですが、確実に通知される可能性もあります。疑念を抱かれることを避けたい限りは、確定申告をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマン・内緒で副業 確定申告

標題のテーマについては既にいくつかの質問が見受けられましたが以下の条件でも、 やはり確定申告すべきかどうかアドバイスいただければと思います。 *現在の住民登録は神奈川県○○市であり、正社員の企業に対しても同じ内容で届け出済み。 *昨年東京都○○区に引越し、副業を開始し一年で20万円以上稼いだ。 *副業先へは、履歴書に東京都の住所のみを記載し、神奈川の住所情報は提示していない。 上記の場合、副業先から神奈川県税務署に当該収入額の連絡がいくようなことは想像が 付きにくいですが、実態はいかがでしょうか。 やはり通知されることで、住民税に反映され会社の経理部門に疑念を抱かれることを避けたい 限りは、確定申告すべきでしょうか。

noname#150331
noname#150331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>*現在の住民登録は神奈川県○○市であり… >*昨年東京都○○区に引越し… これが社会人としてルール違反です。 東京都○○区に転入届を出します。 >副業を開始し一年で20万円以上稼いだ… >疑念を抱かれることを避けたい限りは、確定申告すべきでしょうか… 疑念を抱かれようが抱かれまいが、確定申告の義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm あなたは、スーパーで小さな商品ならポケットに入れても、レジ係にも警備員にもみつからないから、そのまま店外へ出てしまう人なのですか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm