• ベストアンサー

仲の良い男友達のことで(長文です)

知り合って5年になる男友達がいます。 大学の友人で、お互い性格が似ているというか、 いい加減な授業態度、出席率のわりに勉強熱心なところがあり、 協力者としてキブアンドテイクで利用しあってきた関係です。 私にはずっと彼氏がいて、相手にもいたりいなかったり。 今はお互いフリーです。お互い院生で私は進学希望、 相手は就職希望でついに進路が別になることが判明しました。 それを機になんだかとても寂しくなってしまった次第で、 もしかしたら誰よりも大切な人だったかも?なんて思うくらいです。 相手に好意があるのかは微妙なところですが、 そういえば最初は単なるキブアンドテイクで始まった関係も、段々変わってきたというか、 お互い辛いときに励ましあう親友という雰囲気です。 最近の脈のありそうだったことを思い出して書きます。 ・精神的に参ってしまい資料が作れないときに、何日も協力して一緒に作ってくれた(彼には何の特もない) ・飲み会のあとは二人で飲んで朝までしゃべってることがほとんど ・いつも外見や性格をよく褒めてくれる(他の人のことを褒めているのを見たことがない) ・知り合いに彼女だと間違われるんだとよく言ってくる、俺たち付き合ってるように見えるかな?どうかな?と気にする ・彼女がいてもノロケ話はしない、彼女に酷いことをされた話ばかりする ・オススメデートスポットを紹介したら彼女がいるのに、私と行こうとした ・彼女ができる前、いつも私の様子を伺っている感じがする ・好みのタイプがどことなく私を匂わせている ・今度初めてデートらしいデートをすることになった ・友達が私しかいないと言う(そんなことない) ・家族の話をやたらする ・何かいつも二人セットにして考えている(性格も同じだと思い込んでいる) ・私が「早く結婚したい」というと数日後同じことを言う(笑) 私は私で、学部時代は代返をしてあげたり、 彼に彼女ができたら、関係に波風立たないよう 用があっても連絡をしないようにしたり、 情報伝達などもだいぶ協力してきましたし、 特別馴れ馴れしくすることもありますから、 惚れられてると思ってのことかもしれません。 彼も私も多分そこそこ困らないタイプかもしれません。 でもこれまで不可侵条約を結んでいたようなところがあり、 色恋抜きで親しくやってきました。が、どうなのでしょう? このまま友達としてサヨナラするのがいいのか、迷います。 一見軽そうに見えていましたが、親しくなってみると案外硬派で信頼できる人で、 よく理解してくれ、とても勿体無い気がしています。 何十年も後、在学期間に付き合った人よりも、彼のことの方が 思い出されるのは目に見えています。 が、ダイミングを逃したというか、今更感もあり、 どうしていいのかわかりません。 お互いフリーなことは初めてなのですが、 大した変化もないですし、昔から相手のメールのやりとりにムラがあります。 (用事も無いのに長文が来ることもあれば、用事があるのに返ってこない) 私が何もしなければ何もならないまま卒業になることは間違いないと思うのですが。 何でもいいのでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#81794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

30代女性です。 う~~~ん・・・何となくですが、彼は質問者さんの出方を見てる感じがしますね。 好意を匂わせて、相手の出方を見て行動を起こそうとしているんじゃないかな??と思います。 長年の付き合いで、「今更・・」なのはお互い様ですよね(汗 彼も同じ気持ちなので、今すぐに踏み込めないんじゃないですか。 今度初めて出かけるようですので、まぁ様子見で楽しかったらまた出かければ良いと思います。 気になるなら、質問者さんも好意をもって接しないと、脈無し・・・と思って、また別に彼女を作ってしまうでしょうね。 こういうことは今回だけじゃないように思いました。 お互いにフリーなのは何かの縁ですから、勇気を持って踏み込んでみては?? 男性の方が恋愛に対しては臆病で、相手の気持ちがハッキリわからないと踏み込んで来ない人が多いようですしね。 後悔しそうなら、行動を起こすのみですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出方を見ている、そうですね^^; しかもそれもまたお互い様なことですね・・・。 でも相手の方がこれまでは好意を匂わせていたかもしれません。 私の方からもちゃんと好意をアピールしようと思いました。 元から冷たい性格と言われるので、頑張りマス。 >男性の方が恋愛に対しては臆病で、相手の気持ちがハッキリわからないと踏み込んで来ない人が多いようですしね。 確かにそうだな~と勉強になりました。彼は特にモヤモヤしがちで、ときに私が背中を押していたようなところが・・・orz 今度は自分なんですねw。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

自分でも、どうなんだろう と思っているくらいですから 恋ではないと思います いつも一緒にいたから、会えなくなる事に 感傷的になっているだけだと思います 彼と会ってドキドキしますか? 彼のことを朝から晩まで考えてしまい 何も手につかないということがありますか? 彼を誰にも渡したくないと思いますか? 彼がいれば何もいらないと言えますか? どうも、そんな感じはしませんので このまま良いお友達で終わらせるのが 最善だと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事、お付き合いすることになりました。 どうなるかわかりませんが、 モチベーションを上げて頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

とても頭の良い方だなという印象を受けます(理系かな)。 しかしながら、少し考え過ぎな傾向があると感じます。 もう少し物事の整理をしましょう。 どうするかと言えば、頭で考えるのでは無く心に聞くのです。 「彼がいなくなってしまって後悔はしないのか?」を。 恋愛は理論の積み重ねではありませんし、 物事の要因がすべて予想した結果として現れるものではありません。 恋をすると相手の気持ちが理解できなくて悩んだり、 自分の知りもしなかった一面に驚いたり、それがまた面白いのですが。 もっと心の声に耳を傾けてみませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少し考え過ぎな傾向がある >恋愛は理論の積み重ねではありませんし、 物事の要因がすべて予想した結果として現れるものではありません。 やっぱりそうかと目から鱗が落ちました。 あまり自分から積極的に恋愛をしたことがなく、 困ってしまって考えてばかりいたようです。 でも理性を使わず感情で、と言うと何だか、 とんでもないことを仕出かしそうで自分が怖いです。 隙あらば襲うとか、極端に走りそうで^^; でも時にはそれもいいかもしれません? ありがとうございました!

noname#63462
noname#63462
回答No.4

質問者様は、その男性があなたに対して友情以上の好意をいだいているなら、ご自分からアクションを起こそうと思っている。とお考えなのでしょうか? 私は、その男性の行動を分析する以前に、あなたのお気持ちを確認される事の方が先の様に思います。 つまり、あなたは、その男性に対して友情以上の好意をいだいておられるのでしょうか? 相手が自分を好きなら自分も相手を好きになるというのは、少し変な気がするのは…私だけでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、その男性に対して友情以上の好意をいだいておられるのでしょうか? そうですね、これがよくわかりません。 そばに居すぎたからでしょうか・・。 彼女ができても残念だな、と思うけれど、 彼が選んだことだからそれでいいのだろうし、 私を選んでくれたら嬉しいけれど、 それでうまくいくはわからないし? 義理で付き合われても困るし?というところでしょうか。 友達としてであれ何であれ大切な人なので、 慎重になってしまうんでしょうか。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.3

どうなんでしょうかね。 箇条書きを拝見する限り、質問者さまを「人間として」は好きなのだと思いますが 「女として好き」と見ているかどうかまでは、判定が微妙ですね。 恋愛関係へ一歩踏み込むことに関しては、彼自身にも迷いがあるのかもしれません。 というのは、つき合っていた彼女と上手くいっていなかったようだとの行があるためなのですが、 よかれと思ってつき合ってみた女性が、考えていたのと違った…ということで、 彼女を持つことに対する漠然とした不安が彼にはある可能性が考えられます。 質問者さまが彼女という立場になったとたん、想像と違っていたらどうしよう、 という危惧があるのではと思います。 そうではなく、ただタイミング的に告白できなかっただけ、というなら 問題はないわけですけれど、 若い男の子の場合は、恋愛に関してはかなり慎重に進めていくきらいがあるようです。 友達から恋人になったという話は本当に多いですが、 質問者さま側にも、では彼が彼氏になったとしたら?という 具体的な希望というか条件をあらかじめ想定しておかないと、 やっぱり友達同士でいたほうがよかった、という可能性も考えられません。 今度会う時には、特に愛だの恋だのの話はせず、一旦「様子見」で終了しておいて、 2回目か3回目に会った時に、出方を検討するのがいいかもしれないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱり友達同士でいたほうがよかった、という可能性 この可能性がとても高いように思います。 いざ付き合ってみてもどうなの?という不安が私にもあります。 だからきっと前に進まないのでしょうね。 >彼女を持つことに対する漠然とした不安が彼にはある可能性 >若い男の子の場合は、恋愛に関してはかなり慎重に進めていくきらい これもその通りだと思いました。 私が女として見られていない心配は何故かほとんどないので、 何かこのあたりの問題のように思います。 何度かデートらしいデートをして徐々に考えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

時間をかけてこの質問をしていること事体、一歩すすみたいと願っているのでは? だれか背中を押してくれるのを待っているんですね。 すすんでみたら? 前に進めるのも若いうちですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、すすみたいのかもしれません。 できることなら、ですが。 あまり慎重にならないようにします。