• 締切済み

市民税・県民税の支払い義務について

先日、転職したのを機に神奈川県川崎市→東京都江戸川区に引越ししました。 ちゃんと転出届けと転入届けを各区役所で手続きをしてきました。 すると数日後、川崎市から『平成20年度市民税・県民税納税通知書』という振込用紙が郵便で届きました。 驚くことに総支払い金額が¥16万700でした!! なんでそんなに高いんですか? 新手の詐欺ですか… 今まで市民税・県民税があったことすらわからず、急に請求が来てびっくくりしています。 皆さんは払っていますか?支払い義務はありますか? わかる方教えて下さい。よろしくお願い致します。

• MMM
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• alidon
回答No.4

自治体同士、行政区同士で情報の共有が出来えていない場合が多々見受けられます。 問い合わせて下さい。 収入が明らかに増えたり、個人であれば納税申告をしていなかった場合に誤った情報等で試算されている場合があります。 支払い義務は当然有りますが、間違っている物を支払う義務は有りません。

• goodn1ght
回答No.3

特別徴収で支払っており、納税は国民の義務です。 「新手の詐欺ですか…」 「皆さんは払っていますか?支払い義務はありますか?」 質問内容が恥ずかしくありませんか?

• endrich
回答No.2

まず、市民税は1月1日の住所地で課税されますので、川崎市で課税されることになります。 支払い金額ですが、所得税と違い、前年(1月1日から12月31日)までの 収入を元に決定されます。なので、去年と今年とで収入に差がある場合 などは「なんで?」と思われることもあります。 今まで市民税があったことを認識されていないということですが、会社 などにお勤めでいわゆる「給与天引き」されていたのだと思います。 この場合は毎月のお給料から引きますので、1回あたり年額の1/12の 支払いとなります。どちらかというと10%とかひかれる所得税のほうに 目が行きやすいかもしれません。 納税通知書は金融機関などで払い込みをするもので、普通4期に分かれています。お給料から天引きすることができない人に送付されます。 去年から国の財源移譲の関係で所得税と市県民税の比率が変わりまして、 市民税の割合が高くなりました。給与天引きでしたら、トータルのさっぴき額は変わりませんので、気にならないところですが、市民税の通知だけ、ぽんっと渡されると「高い!」と思われるでしょうね。 最後に、この納税通知書による支払いは「普通徴収」というもので、 国民の義務として支払う必要はあります。ただ、4分割は払いにくい という場合でしたら、川崎市の納付窓口にお電話して分割納付を するという方法もできると思います。

回答No.1

所得税が安くなった分、住民税は高くなりましたよ。 長年お勤めされているのでしょうか? それでいて、まったく請求がなかったのは 会社が給料報告(正式名称はわかりません)をしていなかったか、 稼ぎが少なくて非課税対象だったか。。。。ではないでしょうか。 請求書がきたなら払うべきですが、 疑問があるなら区役所で聞いてみては? 意外と親切に答えてくれますよ! ちなみに四期にわかれていたかと思いますが二ヶ月にいちど払えばいいだけで一気に16万飛ぶわけじゃないので大丈夫です。 ただ、ひと月に2万以上払うのは辛いってことだったら 160700÷12ヶ月の分割でも計算してくれます。 直接行って相談すれば簡単に手続きできます。 また、住民税は1/1に住所のあった場所に払うものですから、 川崎市に払うことで間違いはありません。 私はちょうど6月中に請求書が来たと思います。 また、住民税は誰でも払う義務がありますよ^^; だって、住んでるんですから。。。 何も恩恵がないって思うと悔しいですけどね・・・。 だから思う存分区の施設は活用しないと損かなって思っています笑 でも高いですよね~。。 所得税が減って手取り増えたぁって喜んだら住民税が高くなってて、 意味わからないですよね~・・ でも区から督促が来るのは恥ずかしいのできちんと支払っていますよ。