• 締切済み

熱起電力

熱起電力を除去するためにどうすればよいか数式で説明しようとしたときに、どの式を使えばいいのか見当もつきません。 二つの金属の接合点の温度を等しくすればよいから二種類の金属の接合点の温度T1、T2をT1=T2とすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>二つの金属の接合点の温度を等しくすればよいから二種類の金属の接合点の温度T1、T2をT1=T2とすればいいのでしょうか。 接合点は、接触しているため同じ温度です。 そうではなく、金属Aの一端と金属Bの一端とが、熱源(温度1:T1)で接触していて、金属A,Bの他端が温度2(T2)の部分にある場合に、  金属Aの電子移動と、金属Bの電子移動に差があるため、起電力が発生するはずです。  ですので、基本的には金属を接触させないか、T1,T2の温度差をなくすかどちらかと思いますが?