• 締切済み

熱起電力について

熱起電力は E=α(T-To)+β(T^2-To^2)/2 (α,βは定数)で与えられるそうです。 実験でインジウム、スズ、鉛の各融点の温度と測定された融点における熱起電力から最小2乗法を用いてα,βを求めろという課題なのですが、 具体的にどのように計算すればいいのか全く分かりません。 インジウム、スズ、鉛の各融点は In:156.4℃  Sn:231.9℃  Pb:327.5℃で このときの熱起電力がそれぞれ In:6.775mV Sn:8.795mV Pb:13.741mVでした。 どなたかわかりやすいご指導お願いいたします。 レポートの提出が明日なので困ってます><

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

まず、絶対温度に直してみましょう。