• ベストアンサー

車の買い替える年数

しょうもない質問で申し訳ありません。 皆さんは車の買い替える年数はどれくらいにしていますか? 毎日乗る方、あまり乗らない方など、個々で状況が違うかと は思いますが、教えて頂けませんか? 一応、車検が目安になるんでしょうが(3.5.7年毎)、 下取りの兼ね合いもありますし、多額の出費を伴いますから、 難しいですよね。 私は通勤では使用しませんので、休みの時だけで、今は 子供の関係で年間4000キロほどしか乗りません。今後は 走行キロ数も徐々に増えると思いますが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro196
回答No.5

roxyyyさんこんばんは。 車を買い替える年数は、一言で言えば その人の価値観と経済力によると思います。 私は、個人で運送業をしていますが。 個人の車はカローラを3台10年、10万キロ毎に買い替えました。 仕事用の軽トラックは、3台、4年で20万キロ毎で買い替えました。 カローラは車検以外はノーメンテナンス ノートラブル。軽トラックは、半年2万キロ毎の整備をしました。 現在の日本車の性能は10年、30万キロ程度は、問題ないと思います。 メーカーの新車時の特別保証も5年または10万キロとなっているはずです。  あとはroxyyyさんの価値観の問題ですね。 個人の車の平均買い替えサイクルが6年ちょっとに 伸びた、といつかの朝日新聞の記事に出ていました。参考までにお知らせします。

roxyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、価値観ですね。 私は5年くらいで替えたいですが、嫁が・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

イロイロ乗り換えたいのであれば、2年でしょう。 車検を1年つけて売れば、イイ値段で売れます。 友人にいます。車検を受けたことの無いヤツが・・・。 乗り換えの追い銭も少なくてすむようですですしね。 車の得な買い替え方は、人気車種を短期で買換えていくか、乗り潰すかだと思います。

roxyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人気車種を短期で買換えていくか、乗り潰すかだと思います そうですよね、そのどっちかですよね。 中途半端な年数が、一番まずいですよね。

• squid
回答No.6

財団法人自動車検査登録協力会のホームページを見れば統計データが見れます。平均使用年数推移を、見ましょう。 メンテナンスをしっかりやっている人で20万kmを目指している人 金に困っていない人、近所の手前古い自動車に乗りたくない人 いろいろでしょう。 回答はあなた自身の価値観でないでしょうか。 今5年10万kmなので、10年20万kmを考えていますが。。。

参考URL:
http://www.aira.or.jp/data/data.html
roxyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観ですね。

• yr1
回答No.4

こんな人間もいます。中古が95%です。下取出てた車を買い修理しながら乗っています。適当な下取が出たら又乗り換えます。いろいろですが10年くらい前の車を買い4.5年したら買い換えるというような具合で乗っています。

roxyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな考えがありますね。

• tackee
回答No.3

私も、#1の方に近い意見です。ローンで買うことになるので、結局は支払いが終わる頃になるのですが・・・。 買い替えの際に、下取り、または買取の金額を予算に組み込むとしたら、 3~4年程度でということになるのではないでしょうか? 5年超過したら価値がなくなる、というのが国産車では一般的ですよね。

roxyyy
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 下取りを考えると、5年で価値下がりますか。 5~7年が一応の目安とは聞いた事がありましたが・・・。 貴重なご意見有難うございます。

noname#35300
noname#35300
回答No.2

私の場合、車は乗りつぶす主義ですので、年数よりも走行距離を重視します。  仕事(営業)で自家用車を使用していますので、かなり走ります。  前の車は6年127000kmで買い換えました。  今の車は1年で20000kmですので、後4~5年で買い換えるでしょう。目安は100000kmぐらいですね。  こんな回答でよろしいですか・・・  

roxyyy
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 やはり距離重視ですか。 私は距離、乗りませんからねぇ・・・。 短い距離での買い替えは、やはり贅沢ですかね。

• anaank
回答No.1

個人的な意見で恐縮です。私の場合、10万キロを超過していますが、減価償却ができた時点で、買い換えるというのが考え方です。いわば、のりつぶしですね。

roxyyy
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 のりつぶしですか・・・。 私の場合、距離乗りませんからねぇ・・・。 何年経ったらのりつぶすんでしょう・・・。