• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車選びの件

中古車 探しています。 知り合いより 年数10年(車検切れてます) 走行10万キロ超え~・・・数万でいいと言われました。 又、古くてキロ数走っていると、車検受けても、後 いろいろ 各部品寿命の事もあり、ベルト、クラッチ、他問題 出てくると思います。車に詳しい方 アドバイス お願いします。年に何回か 遠方へも 行きます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

車種にもよりますけど、たいていの場合初回登録から10年経ってると、買取屋では値が付きません。それどころか処分料を取られます。なので値段的にはそんなもんでしょ。 車検は10年目以降も2年ごとですから基本金額は変わりませんが、タイミングベルトなどの消耗品の交換などいろいろ出てくるでしょうね。パーツのガタつきも顕著になってきます。(窓ガラスがエンジンの振動でビビリ、とか色々) 結局は (1)あなたの予算 (2)相手方の車の状況 (3)あなたがそれでいいと思えるか。 でしょ。 登録料などの初回費用、重量税などの維持費は新車だろうが中古車だろうがおんなじくらいかかるもんですから、あとは車の状態次第です。 まずは乗らせてもらってそれから検討されることをオススメします。 あ、走りゃいいんだい!って言うならダイジョブ。アジア諸国では10年以上前の日本車が元気に走ってますから。

質問者からのお礼

回答 有難うございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#211632
noname#211632

その他の店に買い取りを依頼しても、手数料を請求されるだけのごみです。 購入後、故障や不具合があっても、トラブルのもとになるだけで、何一つ良いことなし。 しかも、車検切れと言うことは放置したまま数年。 エンジンもオイルや残っているガソリン、タイヤなど一切合財交換が必要になるので、下手すれば数十万の出費です。 さらに車検の費用と税金・保険。 その知り合いが、必要な部品を全て新品と交換し、車検も通し、購入後の保証まで付けると言うなら止めませんが、それ以外は普通は買いません。 例外は、その車が希少価値がある、あるいはもうよそにはない、自分の気に入った車で、きっちりメンてしてくれる店がある、自分メンテができる場合のみです。

• 回答No.2
  • trajaa

貴方はその車に何を期待しますか? この先5年以上使えて5万キロ以上走ることなのか とりあえずいつ壊れても仕方ない、金を掛けずに走れるだけ走ることなのか その車の整備状況は?  マメに点検整備した記録が残っているのだろうか、或いはそういった記録が何も残っていないのか? 数万円で良いと言われても、車検を通して乗り上げるまでに10万は考えておかないとならない そもそもどんな車か?軽自動や小型車、ターボ車、ファミリーカー・・・・ 十四五万で2年間走れる様ならば、下駄代わりという用途なら良いんで無いのか 結局はモノと貴方の見込み次第

• 回答No.1
  • 1582

車種などありませんが私なら絶対にかいません