• ベストアンサー

中古車を買うかどうか。

知り合いが中古車を20万で譲るとの事なのですが、車に詳しくない為、どうしようかすごく迷っています。 車種:ムーブ(SR-X) H9年式 走行距離:10万キロ 色:白 シフト:5MT 車検:H18年11月 です。 知り合いのは実家に戻って車が必要なくなったので手放したいようです。 あとターボ車だよ。と言われたのですが、ターボ車とはどうゆう事なのでしょうか? 長くなり申し訳ないですが、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.7

10.0万 検18.3 MT グリーンII 38.9万円 9.8万 検17.11 MT シルバー 31.5 9.2万 検18.1 MT シルバー 32.0 8.7万 検18.4 MT ホワイト 38.0 8.0万 検18.4 MT ブラック 39.8 距離8万以上で何台か調べましたが、H9年式 MT ムーブの価格はこんな感じですね。 店で買うと諸経費がかかるので、40~50万ではないでしょうか。 確かに下取りに出せば、0~数万円かと思いますが、 「売る人は高く売れるし、買う人は安く買える」っていうのが、知り合い同士での売買の美味しさだと思います。 心配ならお店で購入するのもいいと思います。

その他の回答 (7)

• LargeDog
回答No.8

知り合いとの付き合いがどれほどあるか分かりませんが、名前を知っている程度ならやめましょう。 車に詳しくないなら結構トラブルの話を聞きます。 また、個人売買は故障時の保証がまったくないのが前提です。 買って一ヶ月後に修理費がウン万円なんて場合でも返品なんて出来ないのがほとんどです。 深く付き合いがあり、安心できる相手なら、買うのもありでしょう。ただ、20万は高いように思います。 そこで、買取専門店の買取価格を基本の値段として交渉するのも一つの方法です。。 買取価格+3万円とか、そういった取引をしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私ならその車に出せる金額は、10万円以下です。私の周りでは新しめの2000ccのワゴン車、しかもエンジンはリビルド品につみかえて2万Km未満、車検1年付きで20万円以下です。 10万Km走った軽自動車が20万円じゃあ魅力は薄いです。 尚、ターボ車とはターボチャージャーを搭載している車です。 パワーがあって加速がいいです。 余談ですが、一般てきな中古車販売業者も保証付きといっても安心できないです。あまり車に詳しくないとの事ですから、もしお店で中古車を買われるようでしたら、保証の充実したディーラー系中古車店で保証内容の説明を詳しく聞いてから買いましょう。

• SCP10
回答No.6

車の状態を見ないと断言はできませんが、一般的にオススメできません。 すでに10万キロ走っているので、これから壊れる部品が次々と出てくるはずです。ターボ車なのでマメなオイル交換も欠かせません。(ミッションオイルもです) また文面から察するにメンテナンスのご経験はお持ちで無いようですので、今後の事も考えますと手を出さないほうが無難かと。 10万キロ越えの軽は買取店での値がつかないでしょうから、私ならタダであげますけど・・・。

• E-mi
回答No.5

車検が結構長く残っているので、コンディションが良いなら安いと思います。 軽とは言え、車検だけでも万単位のお金がかかりますから、良心的な価格だと思いますよ。 走行距離は多いですが、重要なのはコンディション 2万キロしか走っていなくても、各所に不具合があれば購入は見合わせるべきで、10万走っていてもコンディションがよければ買いだと思います。 知り合いから細々とコンディションを聞きにくいなら、「MTの軽はあまり経験無いから、運転しやすいか試しに運転していい?」と聞けば運転させてくれると思います。 運転した感じや、エアコン等の快適装備の作動が正常か確認してはどうでしょう。

• shift2000
回答No.4

出所がハッキリしている事は、事故歴の有無が分っていいのですが・・・、ちょっと20万は高いですね。10万なら微妙、車検代位ならOKかな?。 ターボとは、簡単に言えば速度を加速させる機械装置ですね。一般の車に比べ扱いがデリケートで、走行したあと直にエンジンを切れないという点があります。

mukomushi
質問者

お礼

やはりそうですかね・・・ 少し値段交渉をしてみようかと考えています。 ありがとうございました。

• dokokani
回答No.3

相場的に言えば安いほうです。 20万~40万弱で店頭に出ています。 ただ、事故車であったり、程度(オーナーの整備歴)によっては価格はぐっと落ちます。  個人売買はメリットもデメリットも大きくなる傾向ですので、車について詳しい「第三者」に間に入ってもらえるとより確実になると思います。    ターボ車はノーマル車より高価です。馬力がある一方、燃費や痛みがノーマルよりは落ちます。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/
mukomushi
質問者

お礼

なるほど☆ とても参考になりました。 URLもわかりやすくて助かります。 ありがとうございました。

• usami33
回答No.2

#1さんと同意見です 10万キロ走っている車に値段をつけるなんて しかもマニュアル車。 中古の安い車なら、もっと程度の良いものが沢山ありますよ。 ※ターボは排気圧を利用して、吸気を強制的に行う仕組みです。 これがあると加速が良くなりますが、燃費が悪くなります

mukomushi
質問者

お礼

10万キロはかなりまずいんですね^^; よく考えてみます。 ターボーとは燃費が悪くなるんですね・・・ ありがとうございました。

• sgys329
回答No.1

実物を観てみて、欲しいと思ったのでなければ 止めた方がいいのでは? 欲しい時に探せば同じようなのが観付けられると おもうのですが。 文面を見る限り、あまりこだわりも無いようですし。

mukomushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにあまりこだわってないです^^; よく車を見てみて決めようと思います。