• 締切済み

Vostro200stの爆音についてです

Vostro200STの起動時の爆音についてですが、CPUのファンが原因でしょうか?電源(300W)が原因でしょうか?

noname#105820
noname#105820

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

私のパソコンもCPUファンがうるさい機種でした。 筐体の設計とCPUの発熱量次第では、どうしてもそういう仕様になってしまいますね。 そのパソコンを修理に出したら以前ほどうるさくはならなくなったのですが、その代わりに常に少しうるさく回転する様になってしまいました。 どうやらヒートシンクの違いで変わるとのメーカ側の回答でした。 私が今使っているのは同じスリムタワー型でもかなり静音型でホッとしています。

回答No.4

その件ですが うちにDellもそうですし、会社のDell機もそうです。 これはDellの仕様だと思います。 我慢するしかないと思います。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

どの程度うるさいかは分かりませんが、パーツ構成見ると、CPUはPentiumDC、Celeron、Core2DuoE7200のラインナップからのカスタマイズのようなので、CPUに関しては、それほど発熱が大きいものは使ってないようですので、FANの仕様か、CPUクーラーの取り付け不良、又は、室温が高くケース内温度が高い、と言った辺りが原因では? また、電源はどういったものか分かりませんが、スリムタワーの為、ファンの径が小さいと大きな音がするかもしれません。 とりあえずは、どのファンがうるさいか、耳を近づけて聞いてみてはどうでしょう。(電源のファンやCPU以外のケースファンであれば、外からでも確認できると思います。) ただ、うるさいと言っても、感覚は十人十色ですので、その音が仕様なのかもしれません。 一応、メーカーサポートに聞いてみるのもいいかもしれません。(その為のサポートです。)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

最初にヒートシンク、ファンのホコリを吹き飛ばすために 高速回転するファンが増えてきました。 きっとそれでしょう。 それとも購入時は、最初から静かであったのでしょうか。 暑さのせいでしょうかね。 気になるようなら、中の掃除しましょう。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

起動時のみでそのあとは静かになるんですよね? そうであれば普通のことですよ。 起動時にファンが最大で回ってそのあと落ち着くのはよくあることです。

関連するQ&A

  • PCでゲームをすると爆音がでます

    PCでゲームをすると爆音がでます 1年半ほど前にかったPCですがここ数週間前から起動時やオンラインゲームを使用しているとおそらく電源ファンが爆音を鳴らすことが多くなってきました。 CPUファンとグラボを掃除してホコリは取ったのですが直りません。 これは電源が壊れそうになっていると見てよろしいのでしょうか? ただネットや動画鑑賞などでは爆音にならずに主にグラボをフルに活用するゲーム関係だと電源からおかしな音がするのでグラボが壊れているのかPC電源が壊れているのかの判断がよくわかりません。 どの部分が壊れているのかお教え頂けると有難いです。 グラフィックボード GeForce9500GT 電源 PCケースBK623付属の300w(SFX)電源 CPU C2D E8400 3G よろしくお願いします

  • vostro1000を使用していますが、そろそろ動作がもたつくようにな

    vostro1000を使用していますが、そろそろ動作がもたつくようになってきたのでHDDをSSDに変えようと思います。ついでにCPUも交換したいなぁと思うのですが、Vostro1000に搭載可能(ソケットAM2で電源65W)なCPUで一番高性能なCPUってなんでしょうか?(私はathlon64x2 5600が一番だと思うのですが・・・) また、分解掃除したというHPはあってもCPUを交換してみたというHPをみたことがないのであったら教えてくださればありがたいです。

  • ベアボーンZMAX-STについて

    Iwill製のZMAX-STを先日オークションで購入しましたが、電源ファンの音がうるさすぎて困っています。 というのは、この機種は電源ファンでCPUを排熱させているようなのです。 Speedfanと言う物でモニターしてみると、6500回転くらいしています。 Speedfanで回転を制御できると調べたのですが、 どうもできません。やはり電源ファンだからでしょうか? 物理的にファンを換えるでも結構ですので、 どなたか静音になるよい方法をご教示ください。

  • DELL VOSTRO200が立ち上がらない

    Dell Vostro200 OS:XP→7→10 10日間ほど電源を切った状態で、今朝電源を入れたら、Fanの高速回転が止まらなくて、ピッピッピという電子音が繰り返される。もちろん立ち上がらない。以前にも同じ現象がありその時はサウンドボードの問題で、外したら修理出来た。今回はもちろんサウンドボードはない。念の為LANボードも外したが、改善されない。 よろしくお願いします。

  • パソコンから異常な音が…

    つい最近の出来事なのですが、 パソコンから爆音が鳴り響いています。 以前はブーンと言う静かで安定した音だったのですが、 先週あたりからブオーーーと爆音がします。 この音は常にではなく、一定間隔で爆音になったり 今までとおりの音になったりを繰り返しています。 パソコンの電源を入れたばかりの時と長時間起動させている時に起こりやすいです。 パソコンのフタを開けて音の原因を調べてたのですが、 CPUを冷やすファンの音でした。 爆音中に触れてみると振動も凄く、このままでは 壊れてしまうのでは?と思い質問させていただきました。 ホコリが原因かな?と思い掃除をしてみても駄目でした。 なにとぞ解決法をご指導お願いします。

  • DELL VOSTRO 1510ですが、電源を入れても全く起動しません

    DELL VOSTRO 1510ですが、電源を入れても全く起動しません。学校のPCで取説がなくなり困っています。 初期画面もブルー画面も出ず画面は真っ暗のままです。キーボードの上部に3つ並んだカギのマークのアイコンのうち 「9」(?)と書かれたものだけが点滅を繰り返しています。あと2つ「A」と「↓」は点灯したままです。ファンは動いているようです。 「CTRL」+「alt」+「DELETE」も反応せず、電源を切るしかない状態です。 どのようにしたら起動できるか教えてください。よろしくお願いします。

  • DELL vostro200 ミニタワー

    DELL vostro200 ミニタワー を使っているんですがグラボ交換したいと思っています グラボはGeForce8600GT 電源は300Wみたいなんですが もう少し性能のよいものに変えたいと思っています そこでまず電源交換をしたいのですが、電源交換をされた方 どの電源を購入しましたか?どのように交換しましたか?やり方教えてください また私は電源交換するのは初めてなのでたぶんできないと思います そこでできなかったように電源300Wで搭載できるGeForce8600GTより上のグラボ教えてくださいお願いします

  • vostro230sにつけられるグラフィックボード

    DELLのvostro230sにグラボを増設したいのですが このグラボは取り付けても大丈夫なのでしょうか? ↓ GALAXY GF P210-LP/512D2 http://www.galaxytech.com/JA-JP/productview.aspx?id=178 サイトをよく読むと最小電源300W以上と書いてあるので 電源が250Wのvostro230sに増設していいものか悩んでおります…

  • DELL VOSTRO320 分解方法教えて

    DELL VOSTRO 320 (一体型のPC)が起動しません 電源ランプが白色点灯 FANが廻り HDDが回転するような音がしますが 画面は真っ黒 HDDのランプは点灯していません HDDやメモリを確認したいのですが 液晶の取り外しできません  どなたか分解方法教えてください 

  • Vostro 260sに玄人志向の電源ユニットを!

    デスクトップパソコンを中古で買って メモリ増設したりするぐらいまでは順調だったんですが、 電源ユニットとSSDを増設と吸気ファン交換したら電源つかなくなりました。 電源ユニット交換をやったことなくて、初めてやって つかなくなったのでビビってガジガジいじっちゃったからまずかったかも しれません。 保護回路がはたらいているみたいで 現に古い方の電源だとファンがまわっったりとか新しい方と違う挙動をします。 1時間30分ぐらいたったらためしてみてうまくいくのどのくらいですかね? マザーボードにさすコネクターが 古い方は一列で一個のケーブルだったのが新しい方は短いのプラスちっちゃいのの 2個でやるかんじでそれに気づかず、一個の足りないのを付けてだらだらやってました。 こういうのも電源黄色点滅の原因とかになりますか? よくわからないのですが、そのあとちゃんと電源なおしてもつかなくなったので やっちまったかなーと思ったのですが、今20分頭冷やしてます。 あと一時間ぐらいしたらいじって見るつもりです。 アドバイスよろしくおねがいします。 機種は Vostro 260sに玄人志向のKRPW-TX300Wに交換してみました。 そこで躓いてしまいました。 なんとかならないかなぁ、、、