• ベストアンサー

vostro1000を使用していますが、そろそろ動作がもたつくようにな

vostro1000を使用していますが、そろそろ動作がもたつくようになってきたのでHDDをSSDに変えようと思います。ついでにCPUも交換したいなぁと思うのですが、Vostro1000に搭載可能(ソケットAM2で電源65W)なCPUで一番高性能なCPUってなんでしょうか?(私はathlon64x2 5600が一番だと思うのですが・・・) また、分解掃除したというHPはあってもCPUを交換してみたというHPをみたことがないのであったら教えてくださればありがたいです。

noname#253704
noname#253704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.1

>>そろそろ動作がもたつくようになってきたのでHDDをSSDに変えようと思います。 一般的なメインテナンスが先です。SSDは魔法ではありません。「調子がいいマシン」「普通に動くマシン」を「より速いマシン」にすることはできますが。 「調子の悪いマシン」を「気持ちよく走るマシン」には出来ません。まず、今の環境で「普通に走る状態」に持って行かないと改善しません。 大切なのは、何がボトルネックになっているかです。 物理メモリーはどれくらい搭載していますか? 物理メモリー量を超えた仕事をしていませんか?

noname#253704
質問者

補足

「UltimateDefrag」や「CCleaner」などをつかって定期的にメンテナンスをしています。 ですが、やはり改善されません。この前「CrystalDiskMark」で診断してみたらひどい数値がでました。なのでたぶんHDDが原因と思われます。なのでHDDを交換しようと思ったのですが、せっかく交換するならSSDに交換してついでにWindows7でも入れようかなと思い、質問をしました。また動画系のソフトもよく使うのであまり早くはならないと思いますがCPUを交換しようと思ったわけです。メモリは最初1GBだったところを2GBに増設して使っています。 1pamさんの言う「普通に走る状態」ではあると思うのでどちらかというと「より速いマシン」に変えたいということです。

関連するQ&A

  • DELL vostro200 ミニタワー

    DELL vostro200 ミニタワー を使っているんですがグラボ交換したいと思っています グラボはGeForce8600GT 電源は300Wみたいなんですが もう少し性能のよいものに変えたいと思っています そこでまず電源交換をしたいのですが、電源交換をされた方 どの電源を購入しましたか?どのように交換しましたか?やり方教えてください また私は電源交換するのは初めてなのでたぶんできないと思います そこでできなかったように電源300Wで搭載できるGeForce8600GTより上のグラボ教えてくださいお願いします

  • 何GHzのCPUまで使用可能?

    NVIDIA NF6100-605/610のチップセットを搭載したJETWAYのマザーボードを使用していますが、何GHzのCPUまで搭載できるのでしょうか。AM2ソケットのAthlon64x2だと3.0GHzのものまであるようですが。

  • AM2ソケットのCPU

    AM2ソケットのAthlonのCPUで高性能のものはなんですか?

  • Vostro1000について

    1月にVostro1000の購入を考えているのですがこのPCのCPU、 AMD Athlon 64X2 TK-55 (1.8GHz, 512KB L2キャッシュ) とはintel製のCPUでいうとどの辺りの性能があるのでしょうか? 単純にクロックやFSB、L2キャッシュ等が同等の性能ならintel製、AMD製は関係ないのでしょうか? また、このPCで簡単な動画編集(ビデオカメラで撮った動画の編集)はできるでしょうか? 質問が多いですがご教授頂ければ幸いですm(_ _ )m

  • CPUの交換について

    こんばんは 現在パソコンを新たに買う予定で Athlon64(AM2)とCore2Duo(LGA775)のどちらにするか迷っています。 3Dゲームの使用がメインで 性能が不足してきたときはCPUを交換することも考えています。 CPU交換にはどちらのソケットが有力でしょうか。

  • ACER M1100 のCPUの交換(アップグレード)

    当方の所有しているPCが重たくそろそろアップグレードしたい。 そこでCPUを交換しようかと思い立ちました グラフィックカードも MSI N9800GT (Nvidia Geforce 9800GT)にしています。 多少、3Dゲームなども楽しめるスペックにしたいと思います。 スペックなど詳細は以下のURLを見てください。 http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20080831-Acer-M1100/20080831-Acer-M1100.html CPUは AM2 のソケットなら何でもよさそう、でも どこまでOKなのかわかりません。 もともと搭載しているのは Athlon 64 3500+ AM2 2.2GHz L2:512KB TDP:45W 実績がありそうなのは Athlon X2 BE-2350  ほかAthlon X2 5000 などです。 現在(2009/12/13) 「じゃんぱら」で中古CPUが販売されているのは (1)AMD Athlon64 X2 4200+(2.2GHz/L2 512k) Bulk AM2 (2)AMD Athlon64 X2 4800(2.4GHz/1M x2/65W) Bulk AM2 (3)AMD Athlon64 X2 5600+(2.8GHz/L2 1M) Bulk AM2 (4)AMD Athlon64 X2 6400+(3.2GHz/L2 1M) BOX AM2 (5)AMD Athlon X2 BE 2350(2.1GHz/512k x2/45W) BOX AM2 などです。下記URL参照 http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?LRGCLSCODE=10&PAGE=2 (3)がついたらとは思いますけど 交換した方、あるいは知識がある方の意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • AM2ソケットで電源が65WのCPUで

    AM2ソケットで電源が65WのCPUで 一番処理がはやいのは何ですか? 私はathlon x2 5600だと思うのですがこれであってますか?

  • Vostro270SのCPUを交換したい

    私のパソコンは DELLのvostro270sです。搭載されているCPUはintel i3 3220です。これをi5に交換したいのですが、交換できるCPUの型番を教えてください。 youtubeでこの機種のCPU交換を、いとも簡単にやっていたのですが、交換して直ちにwindows10と、すでにインストールされているすべてのソフトが使えるのかどうかも教えてください。私は、素人に少し毛がはえたぐらいのパソコン歴です。

  • ノートPC NB55G CPU交換方法

    Fujitsu製FMV-BIBLO NB55G/A CPUを交換しようと分解に挑んだのですが 参考にしてたサイトの構成とソケットが違ったので CPUを取り外せませんでした 参考にしてたサイトはこちら http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/index.html AMD Athlon(tm)XP-M 2200+ を交換したいです。 添付の写真のソケットの交換方法 ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。

  • AM3ソケット対応のCPUの搭載されたPC

    お世話になります。 当方、最近AMDのAM3のソケット対応用のCPU(CPUがAM3のソケットでも対応できるものだと理解しています)が搭載されているパソコンを購入しました。 そして、そのパソコンの売り文句が、AM3のCPU搭載のパソコンということでした。 そして、当方でそのパソコンのソケットを見てみるとAM2のタイプのソケットでした。AM3のソケット対応のCPUがAM2のソケットも互換ということで、AM2のソケットが利用できている状態でした。 しかし、このパソコンは或るメーカー製のパソコンで、そしてAM3のCPUが搭載されているという謳い文句が有るために当方は或る程度高い値段を払ってこのパソコンを買ったのですが、マザーボードのソケットがAM2で(AM2+ではない)だったので失望しました。 ただ、このマザーボードで対応のメモリーがDDR3のタイプだったのですが、メモリーがDDR3のマザーボードであれば、ソケットがAM2でもCPUがAM3タイプだと、CPUとして最高のパフォーマンスが出る訳なのですか?それとも、ソケットもAM3のソケットでないとこの様なCPUの最高のパフォーマンスを引き出せないのでしょうか? 済みませんが、教えてください。