ACER M1100のCPU交換(アップグレード)

このQ&Aのポイント
  • ACER M1100のCPUを交換するための注意点や適切な選択肢について検討します。
  • ACER M1100のCPU交換により、重たさを解消し、3Dゲームなどを楽しめるスペックにアップグレードする方法を探ります。
  • 「じゃんぱら」で販売されている中古CPUの選択肢や詳細なスペックについて調査し、交換の意見を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACER M1100 のCPUの交換(アップグレード)

当方の所有しているPCが重たくそろそろアップグレードしたい。 そこでCPUを交換しようかと思い立ちました グラフィックカードも MSI N9800GT (Nvidia Geforce 9800GT)にしています。 多少、3Dゲームなども楽しめるスペックにしたいと思います。 スペックなど詳細は以下のURLを見てください。 http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20080831-Acer-M1100/20080831-Acer-M1100.html CPUは AM2 のソケットなら何でもよさそう、でも どこまでOKなのかわかりません。 もともと搭載しているのは Athlon 64 3500+ AM2 2.2GHz L2:512KB TDP:45W 実績がありそうなのは Athlon X2 BE-2350  ほかAthlon X2 5000 などです。 現在(2009/12/13) 「じゃんぱら」で中古CPUが販売されているのは (1)AMD Athlon64 X2 4200+(2.2GHz/L2 512k) Bulk AM2 (2)AMD Athlon64 X2 4800(2.4GHz/1M x2/65W) Bulk AM2 (3)AMD Athlon64 X2 5600+(2.8GHz/L2 1M) Bulk AM2 (4)AMD Athlon64 X2 6400+(3.2GHz/L2 1M) BOX AM2 (5)AMD Athlon X2 BE 2350(2.1GHz/512k x2/45W) BOX AM2 などです。下記URL参照 http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?LRGCLSCODE=10&PAGE=2 (3)がついたらとは思いますけど 交換した方、あるいは知識がある方の意見がほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.2

Windows Vista Ultimate を入れていますってことは OS持ってるわけだから、マザーごと換えてしまえば良い。 AM2+マザーならAM3CPUも使えるし。 もしくはAM3マザーでDDR2メモリが使えるものか。 http://kakaku.com/item/K0000047562/ CPU自体は安いのは5600+の中古と大差無い価格で買えるわけだし性能はだいぶ上。 マザー代はケチれば5000円程度からあるし。

NOBNNN
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 結局、ソフマップで 中古CPU( Athlon 64 X2 5200+ (Socket AM2) BOX ) を購入しました。 → http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200016_15.htm 価格は5200円 でしたけど思っていたよりソフマップカードのポイントたまっていたので 半額以下でGETできました。 で、結果はまあまあ かなという程度です。 もう少しアップグレードできればいいのですけど CPU&マザー交換は予算オーバー というのもメモリーが全部 PC6400 ならまだしも 新たに購入しないと だめそうだし。 ケースも合わなくなりケースも交換になりそうです。 というわけで今回はガマンガマン・・・  一応、ゲームのスピード判定はAランクになりました。 けどウイルスワクチンソフトが走るとすぐにカクカクモード になってしまいますね。 ただ、CPUファンがうるさいので今度はFANもアップグレードする必要がありそうです。 予算ためて 次回のアップグレードではマザー&CPUの交換にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.3

普通のマイクロATXマザーが問題無く収まると思うので ケースは変えなくても良いと思いますけどね。 後ろのI/Oパネルが外れないと言う事が無い限りは。 メモリも対応マザー使えば無問題だし。 4コアCPUも1万しないし。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 中々頑強そうなパソコンですね。  今、それよりも古いパソコンを中古で購入して使用してますが、特に不調ということも重いこともありません。確かに京都の家に置いてきたパソコンと比較したら遅いですが、ネットに使う分にはあなたのようにビデオボードを増設で十分です。  重いというのはWINDOWSの場合、2年か3年経つとそういう状態になりますからOSの再インストールされてみてはいかがかと思います。  メーカー製のパソコンの場合、独自の設定がされていたりするのでCPUの交換は冒険ですし、少しのグレードアップ程度では驚く効果は残念ながら出ません。もしもされるならマザーとともにされるのが望ましいと思います。そのときは電源の250Wが非力なので同じように交換がよろしいかと(250Wだとどこの店もとってくれません。この前400W以上と言われました)。

NOBNNN
質問者

補足

すみません。 データーが足りなかったですね。 現在、電源は手持ちの400Wにしています。 多少古いですがなんとか使えます。 ちょっと前のSATAではないIDEのHDDの電源コネクタとSATA用のコネクタの両方がついています。 メモリーは オリジナル Trancend 512Mbyte DDR2 667(PC5300) が1枚だけでしたが これに CFD DDR2 2gbyte PC6400 と CFD DDR2 1gbyte PC5300 合計3枚で 3.512 Gbyte となっています。 オリジナルのOSは Linux でしたが これに Windows Vista Ultimate を入れています。 オリジナルのHDD は Sata 80Gbyte これを 現在は 300 Gbyte のHDD 2台(1台は外付け USB) 合計 680gbyte です。 SATA インターフェースの数が足りなったので PCIボードに 「玄人思考」のSATA インターフェースカードを1枚増設 DVD-ROMドライブ1台ついていましたけど マルチタイプのドライブ (LG電子製)を増設しています。 最近、遅く感じていたので OSの入れ替えを行ってみましたが 結果はあまりよくないです。 ウイルスワクチン ソフトが動くと Excel などがぎごちなく動作が遅くなります。 ネットだけに使うなら 十分ですけど。 今回、3Dゲーム 「ストリートファイターIV」 がやりたくなって グラフィックカード MSI 9800GT を購入 結果は カクカクモードで 散々でした ゲームのスピードテストでは Dランク 明らかに遅いですね。 ここまで いじくり倒すと オリジナルはマザーボードとDVD-ROMのみです。  将来 Windows7 にもするかもしれません。

関連するQ&A

  • CPUを変えようとしてますが初期BIOSで大丈夫でしょうか?

    BIOSTAR6100AM2マザーを06/10月頃に購入して使ってますが、次期CPUに下記の3種を検討してます。 AMD Athlon64X2 4200+ (2.2GHz×2/ L2=512KB×2/ 65W/ SocketAM2/ 65nm品) AMD Athlon X2 BE-2350 (SocketAM2/ 2.1GHz x2/ L2=512KBx2/ 45W) AMD Athlon 64 X2 5000+ Black Edition (SocketAM2/ 2.6GHz/ L2=512KBx2/ 65W/ 65nm) これらは初期BIOSで問題ないでしょうか? もし動かない場合はBIOSの更新の仕方を教えて貰えると光栄です。 よろしくお願いします。

  • AMDのCPU

    VSPECのBTOで選択できる以下のCPUはデュアルコアでしょうか? AMD Athlon64 BE2400 2.2GHz[AM2/F1000/45W] 以下のサイコムで選択できるデュアルコアCPUの名前とは少し違うようです。 AMD AthlonX2 BE-2400[SocketAM2/DualCore/2.3GHz/L2 512KBx2]45W

  • CPUについて

    AMD Athlon 64 3800+(2.4GHz) BOX AM2/L2 512k 上記のAM2/L2 とは何の事で このCPUはソクテン939のマザーボードに使えるのですかわかる人教えてください。 仕様はVeniseになっているのですが?

  • CPUを買い換えるつもりなんですが。。

    今、Pentium D 915 2.8Gを使っているんですが、3Dゲームに不向きな方なんで、買い換えようと思っています>< ↓のなかで一番ゲームに向いているCPUはどれなんでしょうか? この3つは値段があまり変わらなくて評価がよかったので選びました。 AMD Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2,65W,90nm,CZ) BOX Athlon 64 X2 4200+ バルク Pentium Dual-Core E2140 BOX あと、今使っているCPUは、性能悪いほうなんでしょうか?

  • パソコンのCPUについて!!!

    パソコンにはCPUというものがありますが、あれは一体何なんでしょうか??? 大体CPUの容量というものはどれくらいがいいのでしょうか?? あと、CPUのところにAMD Athlon X6000+(3.1GHz/L2:512KB×2/Hyper Transport/89W)と書いてあったんですが、 この容量では足りませんか???教えてください!! お願いします!!!!!!!

  • このたびはAMD社製CPUのアップグレードについて質問させていただきま

    このたびはAMD社製CPUのアップグレードについて質問させていただきます。 以前よりCPUの性能不足に悩んでおり、Windows7のエクスペリエンスインデックスでもCPUが最低スコアと いうこともあり(4.4)CPUのアップグレードを決意しました。 とは言っても私のマザーボードは貧弱らしくTDPが65WまでのCPUしか乗せられないようなのです。 そこでTDPが許容範囲内である「AthlonII X2 250」を乗せようかと考えています。 そこで私の使用しているマザーボード「AMD740G PA74M5」でこのCPUが動作するでしょうか? ソケットの形状が違うようですので非常に不安です。 あと、検討中のCPU「AthlonII X2 250」ですが、普段私はゲーム等負荷のかかる作業ばかりするので 他にこの様なCPUのほうがオススメというものも是非教えていただきたいです。 それではご回答よろしくお願いします。 以下が現在使用中のPCのスペック CPU⇒AMD Athlon 1640B 2.7GHz MB⇒AMD 740G PA74M5 メモリ⇒DDR2-800 2GB(1GB×2) グラフィックス⇒GeForce 8600GT 電源⇒Owltech Seasonic 550W

  • CPUについて!!!

    Intel (R) Pentium Dual-Core E5200 (2.50GHz/FSB800MHz/ L2cache 2MB) かAMD Athlon X2 6000+ (3.1GHz/L2:512KB×2/Hyper Transport/89W)ではどちらが高性能ですか??? あと出来ればCPUについて詳しく教えてください!!!

  • cpu交換について

    emachinesのマザーボード WMCP61M にソケットAM3のcpuは 使えますでしょうか? 例えばAthlon II X2 Dual-Core 240e BOXなど。 詳しい方ご教授願います。

  • AMDの2つのCPUの違いがわかりません

    AMD Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2,65W,90nm) BOX AMD Athlon 64 X2 3800+ (Socket AM2,65W,90nm,CZ) BOX この2つとも値段がほぼ変わらず違いがわかりません。どういう ことなのでしょう・・? http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060526038 http://www.coneco.net/PriceList/1070207016/order/MONEY/

  • CPUの選択で悩んでいます。

    今、CPUを選ぶ事に迷っています。 使用目的はオンラインゲームが8割で、3DゲームやFPSゲーム等を視野に入れています。 グラフィックボードを「NVIDIA GeForce8800GT 512MB」を選択したので、金銭的に厳しくなり、 CPUを選ぶ際、少しグレードを下げてケチろうと考えています。 選択肢は以下の4つです。 Athlon 64 X2 4000+ (シングルコア/2.6GHz/L2キャッシュ512KB/AM2) = -9450円 Athlon 64 X2 4400+ (デュアルコア/2.3GHz/L2キャッシュ512KB*2/AM2) = -6300円 Athlon 64 X2 5000+ (デュアルコア/2.6GHz/L2キャッシュ512KB*2/AM2) = -3150円 Athlon 64 X2 5600+ (デュアルコア/2.8GHz/L2キャッシュ1MB*2/AM2) = ±0円 ~GHzやL2キャッシュがどういった形で性能に影響してくるのか判らず、決められないでいます。 ・出来るだけ安く(ケチる) ・FPSゲームや3Dゲームが快適にできる許容範囲 の二つの要素で、あなたの観点からの意見をお聞かせ願えないでしょうか。 また、周波数やL2キャッシュはこういったゲームではどういった形で影響してくるのでしょうか?