• ベストアンサー

ベアボーンZMAX-STについて

Iwill製のZMAX-STを先日オークションで購入しましたが、電源ファンの音がうるさすぎて困っています。 というのは、この機種は電源ファンでCPUを排熱させているようなのです。 Speedfanと言う物でモニターしてみると、6500回転くらいしています。 Speedfanで回転を制御できると調べたのですが、 どうもできません。やはり電源ファンだからでしょうか? 物理的にファンを換えるでも結構ですので、 どなたか静音になるよい方法をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • najio669
回答No.2

同じ機種を使っています。この機種は電源ユニットの中に2台のファンがあり、1台で電源ユニットの排熱、残りの1台でCPUからの熱をヒートシンクを通じて排熱しています。残念ながら純正のファンは2台とも爆音ファンで、そのままではうるさ過ぎて使い物になりません。これをショップで売っている静音ファンに取替えBIOSで制御するか、別売りのファンコントローラーで回転数を抑え気味にすることでかなり静かなマシンに変貌します。ただ、夏場はCPUの冷却が心配なのでカバーははずして使っています。それでもまあまあ静かですよ。

scanner
質問者

お礼

ユーザー様ですか!!! やはり爆音ファンですね・・・w BIOSでファンを制御しても純正のままでは音は変わらないですよね? 検索しましたら、7cmのファンに変更可能と分かりましたので、本日チャレンジしてみようと思います。 ただ、ファンを換えても BIOSやSPEEDFANなどで回転数を制御できるかが心配です。 BIOSのアップデートなどは必要なのでしょうか??? 情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• najio669
回答No.3

No2です。 二つともファンは7cmのものです。 このうち片方のファンがものすごい音で回転していますので、こちらだけを交換しました。これだけでずいぶん違います。(予算の関係から片方だけにしました) 当方の使用しているファンはアイネックスの超静音1950rpm 15.7dbファンで1個1280円でした。 http://www.ainex.jp/ Biosのアップグレードはやっておりません。 また、Speedfanはインストールしていますが回転数の把握と温度測定に使い、回転数のコントロールには使っていません。 回転数制御には600円ほどで買った消しゴムを一回り大きくしたくらいのコントローラーを使用しています。これで3027rpmと1950rpmで回っています。 なお参考までに・・・HDDは二台積めますが、一台はSATAで接続しDドライブにしています。

scanner
質問者

お礼

No2様 今日、7cmのファン2つを購入、交換しました。 全然違いますねw ほぼ気にならない音になりました。 両方3000rpm物にしたので、 やはり排熱が心配ですね。 No2さんのは1950rpmと言うことですが、 熱暴走などは大丈夫なのでしょうか・・・ 心配です。 ともあれ、ようやく使用できる環境が整いました。 お二方、本当にありがとうございました。

• angya
回答No.1

下記のHPを見る限り、かなり大きめの音が出てしまうみたいです。 http://review.ascii24.com/db/review/hard/case/2005/02/16/654109-000.html

scanner
質問者

お礼

こんにちわ。 ほんとですね~。ちょっと生活に支障がでる音量ですので、困ったものです。。。 ありがとうございます。