• 締切済み

右半身がしびれる

夕方頃から右足のひざから下がしびれだして、私は腰が悪いので 腰かな?それにしては腰はなんともないな…と思っていたら だんだん右手もしびれてきました。 右手はひじから下がしびれています。 頭痛は、これやばいんじゃ…と思い出してから 頭が痛いような痛くないような、痛くなる前兆のような感じです。 しびれはぴりぴりする感じです。 運動機能は特に問題なさそうです。 脳に問題があるのかないのかよく分からないんですが 右だけがしびれるので不安です。 明日すぐ病院に行くべきでしょうか? それともしばらく様子を見るべきでしょうか。 あと、やったほうがいいこと、やらないほうがいいこと等あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • cosmo8047
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

すでに1年以上経ちましたが、その後いかがなされたでしょうか。 もしかしたら、私の思っていたことが質問者様のおからだにおこってしまわれたのでしょうか。 そうだとすれば、今リハビリ、もしかしたら在宅治療に入っているかもしれませんね。そう思いたいです。 お元気で過ごされていることを願っております。

  • cosmo8047
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

その後、いかがなされたでしょうか。 NO.2の方がおっしゃるように、頚椎のヘルニアも十分考えられますが、いずれにしましても、すでに受診されたことを願っております。 神経質に気にされることはあまり好ましいことではありませんが、いつもと違う、という違和感なり、自覚症状がおありなら、専門家に客観的に判断してもらうことが最良かと思います。 ちなみに、私の母は脳梗塞で他界(68歳)、兄は2年前に脳内出血、現在56歳、右半身麻痺、言語障害の状態で身体障害者です。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

年齢にもよりますが、脳の病気ではなく、整形外科的な病気を疑ったほうが良い時もあります。脳から出てきた2本の太い神経は、首の後ろをクロスして、全身へとつながっていきます。つまり、首の後ろ側で片方の神経がヘルニアなどでつぶれているというシナリオもありうるわけです。

  • cosmo8047
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

明日といわず、すぐにでも病院に行かれたほうがいいと思います。 頭の関係は、早ければ後遺症も軽くてすみます。 身内に二人脳卒中で倒れたものがいますので、他人事とは思えません。 思い過ごしであることを祈りますが、とにかく早急に救急病院に連絡を取るなり、ご家族に連れて行ってもらうなりしてください。 ご自分で運転しないこと、動かないことです。

関連するQ&A

  • 右の手足のしびれ(30代後半)

    一週間以上前からだと思うのですが、右足の太ももが夕方になると張ってくる感じ(ズボンがきつくなったみたいな感触)がありまして、ここ何日かはしびれもあります。同時に右のひじから下にも同様のしびれがあります。 最初は立ち仕事で疲れたせいかとも思っていましたが、本で見てみると脳卒中の可能性ありとなっていて不安です。朝は特にしびれとか感じません。 整形外科等でいきなりMRIとかで検査はしてもらえるのでしょうか?同じような経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 右半身の痺れ

    初めて質問します。 二日ほど前から、右手(腕から手にかけて)と右足に軽い痺れがあります。 病院に行った方がいいのでしょうか? 行った方がいいのであれば、何科にかかった方がよろしいでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

  • 右半身の異常 右頬の違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか? ストレスが原因ですか?

  • 右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」る

    私は62歳の男性ですが、二週間くらい前から、右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」るような感覚・違和感があります。 知人に聞いたら、(1)脳梗塞、(2)頸椎(首の骨)の異常、(3)腰椎の異常の3つのどれかが原因だ、と聞きましたが、そうでしょうか? また、自分なりに考えると、 (1)脳梗塞が原因なら、右足だけでなく右手も「しびれ」るはず、 (2)頸椎(首の骨)の異常が原因なら、主として右手が「しびれ」て、右足も「しびれ」ることもある、 (3)腰椎の異常が原因なら、主として右足だけが「しびれ」るはず、 と思いますが、どうでしょうか? 私の場合、主として右足だけが「しびれ」る(「右手」も少しシビレる感じがありますが、気のせいかなという感じです)ので、(3)腰椎の異常が原因かなと思います。確かに、ここ数週間、腰が痛いです。 上記の「?」について、お教え頂けましたら幸いです。

  • 右手,右足指の痺れ

    2週間ほど前から 雑巾がけをすると右手の指先のみ痺れが出るようになりました。 大体15分ほど両手に雑巾を持ち 膝をついて拭くので 右手だけに力が入っているわけではないと思います。 血行が悪いだけかなと気にしていなかったのですが 1週間くらい前から右足の指が痺れていることに気づきました。 1日中痺れていて触れても感覚がありません。 左足は全く痺れておらず ちょっとおかしいなと思い質問させて頂きました。 3年前に脳のMRIを撮った際に 血管に膨らみを見つけましたが,悪性のものではないと判断されました。 今回の痺れの原因が 脳の血管にあるのか ただの思い過ごしか 他に原因があるのか 病院に行くとしたら何科なのか知りたいです。 長文 乱文 で申し訳ありません。 回答 よろしくお願いいたします。

  • 下半身のしびれ

    先月くらいからなのですが、首を下に向けると同時に両足にしびれが起きるようになりました。ちょうど、腰の下から膝にかけてまでがしびれます。ただの運動不足からくるものだといいのですが・・・(実際、サッカーを定期的にしておったのですが、9月からやっておりません)。今日、俳優の西田敏行さんが同じような症状で入院されているというのを聞き、不安になり投稿してみました。是非、詳しい回答をお待ちしております。

  • 右半身のしびれとテグレトール

    海外在住35歳です。2年ほど前から右半身の痺れがつづいています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。最近になり痺れがきつくなってきたので、お医者様から薬を処方してもらいました。Tegretol(テグレトール)という“てんかん”や“躁病”に効果がある薬を処方したもらったのですが、その副作用の多さに本当に服用していいものか躊躇しています。同じような症状で同じ薬を服用されている方のご意見などお聞きできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 足に小指の麻痺

    1週間くらい前から、右足の小指が麻痺してる感じがあります。激しいしびれではないのですが、触るとあまり感覚がありません。 同じ症状になった方いらっしゃいますでしょうか? これって脳卒中の前兆・・・? ちなみに、私は21歳です。

  • 左足の膝から下の筋がいたい

    左足の膝から下の筋がいたい 右足はいたくないのに左足だけ痛い。 疲れは取れても歩くと左足だけ痛い。 原因がわかりません。 医者などは行っていません。 脳梗塞の前兆でしょうか?

専門家に質問してみよう