• ベストアンサー

右半身の痺れ

初めて質問します。 二日ほど前から、右手(腕から手にかけて)と右足に軽い痺れがあります。 病院に行った方がいいのでしょうか? 行った方がいいのであれば、何科にかかった方がよろしいでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

具体的な症候・症状がない状態であなたへアドバイスを するのは失礼かと思いますが、脳神経系の症状の主に 「しびれ」があります。 ですので、早期受診をおすすめします。 脳神経外科のある総合病院なら、間違いないと思います。

t-mata5133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳神経系の症状の主 しびれですか。 私もやはり、早期受診します。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

年齢や過去疾患など病院の初診で聞かれる程度の事が無いとなんともいえませんが、 <脳血管外科>などで診察を<至急>受けてください。 これ以外にも原因がありますが、此処で正常なら一安心して他の科で検査を受けましょう。

t-mata5133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、至急受けた方がいいですよね。 脳血管外科があるところを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右半身のみに軽い痺れ

    15歳の女子高生です。拙く、長文で読みづらいと思いますが皆様のアドバイス何卒宜しくお願い致します。 約2週間ほど前右足の付け根の部分に痛みを覚えました。 それはチクッとした感じで、常にという訳ではなく 椅子から立ち上がった時などにたまに起こるだけで、 さほど痛くはなかったので特に気にせずに過ごしていました。 でも日が経つにつれて、その右足の付け根が痛くなると 決まって右足全体が痺れるようになりました。そして右腕や指にも軽い痺れを感じるようになりました。 しかも、以前は1日に1・2回起こる程度だったのに 最近は1時間に4・5回痺れを感じるようになりました。 そしてごくたまにですが、顔にも痺れを感じる時があります。これは何かの病気なのでしょうか?それとも疲れやストレスからきているものなのでしょうか?? あまり痛くはないのですが日々悪化し続けているので、 心配になり此処で質問させていただきました。

  • 右半身の痺れ

    19歳、女、学生。 標準体型。 貧血持ちで目眩などがあります。 1ヶ月ほど前から突然右脚と右の肩甲骨から指先までが痺れ?ムズムズする感じがあります。 腕だけだったり、脚だけだったり… 治ったと思ったらまた数日後に痺れのような変な感覚になったり… ずっと腕を上げることが出来なくなり、(正座だと立っていられない)パソコンはできないし、携帯も手を下げたまま触っていて…電車では右でつり革を持てません。 自転車も漕ぐのが大変な時もあります。 膠原、リウマチ科や整形外科、神経内科など行きましたが、原因がわからず… リウマチ科では抗核抗体160の血液検査で3回中2回陽性ですが、膠原病は心配しなくていいとのこと。 整形外科では手足の反射がないとのことで(神経内科に移され)神経内科では異常なし。 とくに激しい運動など変なことはしていないです。 神経内科では『19歳で若いのに痺れなんて考えられない。難病しかね。血液検査でないならあり得ないと思うけど』と笑われて薬もなにも出してくれず、ショックでした。 今もまた痺れてきて辛いです。 どなたか助けて下さい。 知恵をお貸しください。

  • 右半身がしびれる

    夕方頃から右足のひざから下がしびれだして、私は腰が悪いので 腰かな?それにしては腰はなんともないな…と思っていたら だんだん右手もしびれてきました。 右手はひじから下がしびれています。 頭痛は、これやばいんじゃ…と思い出してから 頭が痛いような痛くないような、痛くなる前兆のような感じです。 しびれはぴりぴりする感じです。 運動機能は特に問題なさそうです。 脳に問題があるのかないのかよく分からないんですが 右だけがしびれるので不安です。 明日すぐ病院に行くべきでしょうか? それともしばらく様子を見るべきでしょうか。 あと、やったほうがいいこと、やらないほうがいいこと等あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右半身に微弱な痺れがあります

    自営業で、このところ健康診断をしていません。 血圧はかなり高いのは自覚しています。 かなり酒を飲む方です。 このところ、右半身、といっても右小指と右足に若干の痺れがあります。 高血圧ですぐ汗をかくのですが、足だけ冷えていたりします。 運動不足ではあるとおもいます。 どうも病院と言うところが苦手で具体的な障害が出ないと行く気になれないのですが、何か疑わしい病状はあるでしょうか? また、病院へ通うとしたら何科へ行けば良いでしょうか?

  • 右手,右足指の痺れ

    2週間ほど前から 雑巾がけをすると右手の指先のみ痺れが出るようになりました。 大体15分ほど両手に雑巾を持ち 膝をついて拭くので 右手だけに力が入っているわけではないと思います。 血行が悪いだけかなと気にしていなかったのですが 1週間くらい前から右足の指が痺れていることに気づきました。 1日中痺れていて触れても感覚がありません。 左足は全く痺れておらず ちょっとおかしいなと思い質問させて頂きました。 3年前に脳のMRIを撮った際に 血管に膨らみを見つけましたが,悪性のものではないと判断されました。 今回の痺れの原因が 脳の血管にあるのか ただの思い過ごしか 他に原因があるのか 病院に行くとしたら何科なのか知りたいです。 長文 乱文 で申し訳ありません。 回答 よろしくお願いいたします。

  • 右足指の痺れ

    4~5年前、右足中~薬指の付け根あたりに物を落としてしまいました。痛みはすぐにとれたのですが、軽い痺れが残っています。病院受診した方がよいのでしょうか。

  • 右半身のしびれとテグレトール

    海外在住35歳です。2年ほど前から右半身の痺れがつづいています。背骨、首、脳のMRIを受けましたが、痛みの原因になるような箇所は発見できませんでした。現在の症状は首、右手、右手の指、右の肩、右の腰、右のおしりのえくぼのところ、ふくらはぎ、つま先の痛みです。また右の下腹部も膀胱炎になった時のような鈍痛になる事があります。右の肩から腕にかけては脱力感と肩こりの症状です。またしばし動悸に襲われる事もあります。首もやはり激痛ではありませんが不快感があります。ひとつ気が付いた事にふかく座る事のできるソファーなどに座ると気分が悪くなります。後は船酔いになったような感じになります。最近になり痺れがきつくなってきたので、お医者様から薬を処方してもらいました。Tegretol(テグレトール)という“てんかん”や“躁病”に効果がある薬を処方したもらったのですが、その副作用の多さに本当に服用していいものか躊躇しています。同じような症状で同じ薬を服用されている方のご意見などお聞きできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 起床時の一時的な手のしびれ

    男子高校生 朝起きたときに右手と右足がしびれていることがあります。 毎日というわけではありませんし、気づいてから数秒で血がめぐっていくのが感じられてなおります。 気になることは、痺れに気づいたときに手が体の下にあって、圧迫されていたかというとそうではないことです。 もうひとつ、必ず右手か右足であって、左はしびれないことです。 また、起床時のみでその他の時間にこのような痺れが起こることは今までにはありません。 今年度から高三になりますが、運動は5~6年ほど前からは体育以外ではやっていません。 体型は肥満ではなくむしろ痩せています。(175cmで59kg) 病院にいくべきなんでしょうか?

  • 右半身が弱いです。助けてください。

    初めまして。 最近気づいたのですが、いつも左足に力をいれて(無意識です)、 日常用品も左手で取っていたので、右側の筋肉がすごく弱いです(>_<) 右側の背の筋肉も左よりついていないし、どうにかして右半身を 日常できる範囲で鍛えようと思っています。 右手でグーパーを繰り返して、右の握力を鍛えてますが、 右手を鍛えていれば、右足にも体重かかるかもと期待してます。 右手と右足は別々に鍛えたほうがいいでしょうか。 このままでも右手の握力を鍛えていれば右半身も勝手に 鍛えられるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 右半身のしびれ

    29歳女です。 今日起きた時から右半身がしびれています。 最近テレビを見ながらそのまま寝てしまうことが多く、布団ではなく大きなビーズクッションに上半身だけ傾けて寝ることが多いため、最初は寝姿勢が悪かったのかなと思っていたのですが数時間立った今でもしびれはひきません。 しびれているのは背中からつま先にかけてで、右半身です。 痛みではなく、正座などで足がしびれた時、最初に感覚がなくなりかける、触ったらもやもや、じんじんするしびれです。力が入りにくいですが歩くことはできます。 いろいろ調べてみるとヘルニアなどが原因でしびれることもあるということですが、 私は慢性的な腰痛持ちですがヘルニアと診断されたことはありません。 今は婦人科系の問題はありますが、そちらが原因の可能性は調べる限り見当たりません。 また、半身のしびれは脳にが原因の可能性が高いということで怖くなってしまいました。 今までにこのようなしびれが出たことはなく、今回が初めてです。 今日は休日なので病院はお休みだと思うのですが、救急外来に行ったほうがいいでしょうか? それとも明日まで待っても大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう