• ベストアンサー

お向かいの駐車位置に悩んでいます。

現在新築中です。 家の前が4mの道路です。右前のお向かいさんの車の駐車位置に悩んでいます。 その車はご自分の家の前に斜めに頭を突っ込んで駐車していますが、右後方部分が40~50cm道路にはみ出ています。その為、拙宅の駐車場から車を右折して出す事が非常に困難な状態です。その方の家の前は1.5mほどの幅の水路がありますが、鉄板とコンクリートで覆われていて、その上に駐車している格好です。HMの担当者いわく、そもそも水路は市が管理しているので、そこを駐車場にする事自体出来ないはずなんですが...とのことです。HM担当者は、時期を見て「工事車両が通るので、後方部分が道路にはみ出ない様にお願いします。」と話してみると言っています。ただ、それも効果があるかどうか分かりません。これから先のお付き合いもあるので、お向かいさんに駐車位置を何とかして欲しいと言うべきか、言わないべきかとても悩んでいます。ただ、もともと駐車できない位置(水路の上)に停めているので、できればルールを守って何とかして欲しいという思いがあります。水路を管理している市に言えば何とかなるものでしょうか?円満な解決方法がありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoku-nin
回答No.2

建築の元現場監督です。 当案件ですが・・・ まず工事の支障になる、あるいは支障にならずとも接触事故などの危険性があると判断できれば、まずは工事担当者から通知してもらいましょう。 工事中に障害になる=工事完了後も障害になる、とご自身で判断していただける方であれば、入居してからは大切な近隣住民となりましょう。 まったく意に介さない、というタイプの方でしたら、入居後にも良好な近隣関係を築けるとは考えにくいので、ケンカしてもいいのでは? この場合は道路管理者又は交通管理者となりますので、市町村役場と所轄警察に依頼する話しでしょう。 ところで・・・ 1.5m巾の水路ですが、これも含めて4m道路なのでしょうか? 道路幅員に含まれていなければ、この部分にある車両の障害を指摘する行為は難しくなります。 法定幅員道路以外の部分を使わないといけない駐車場ではいけませんから。

haruyuyoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先ずは工事担当者から話してもらってみようと思います。 ご近所さんとは良好な関係を築きたいものです。 4mには水路は含まれていませんが、この事で話しは 変わってくるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

車庫証明は採れているのですかな はみ出した状態では出ませんよ 今の状態を警察に言えば よいのです

haruyuyoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も車庫証明は取れないと思っています。 役場や警察への相談も念頭に置いて対処していこうと思います。

• hirotou
回答No.5

横やりですが・・・。 そもそも水路は本当に市が管理しているものでしょうか? 我が家の前の側溝では、「よく蓋をはずしたりする人がいるので危険です」と市に連絡したところ、「側溝は水利組合の管轄」とのことで対応はしてもらえませんでした。 まぁ、水利組合の連絡先くらいは教えていただけましたが。 しかし、まずは「危険です」と市に伝えましょう。 行政は「危険」の単語にはよく反応してくれます。

haruyuyoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 HMの担当者が市の管理と言っていましたが、本当のところは どうか分かりません。 役場に相談するときは「危険」をキーワードに話してみようと 思います。

• bouhan_kun
回答No.4

公道にはみ出してるなら、警察に相談しましょう。

haruyuyoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先ずは工事業者や自分たちから話してみて、 解決できそうになければ、役場や警察にも相談 してみようと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

曲がりくねって言わずに はっきりその相手に言ってください。  はみ出てるので邪魔で困る。  気使いすぎ! このご時勢で何かピントボケてます。

haruyuyoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はみ出ているので困ると話してみます。 こんな(物騒な)ご時世だから気を使っているのもあります。 (確かに考え過ぎかも知れませんが…)

• mat983
回答No.1

>車を右折して出す事が非常に困難な状態です 「駐車位置を何とかして欲しい」 と当然言うべきです。 遠慮する事はぜんぜんありませんが、言い方に十分気をつけてください。 あくまで「お願い」の姿勢で話すといいと思います。 常識ある方なら、協力してくれます。

haruyuyoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当然言うべきですよね。 注意して話してみます。 常識ある方であることを期待します。