• 締切済み

昔の位置指定道路

昔の位置指定道路 うちの前の位置指定道路(昭和46年に指定。所有者は、この地区を分譲販売した不動産会社)は、道幅は4,5メートルありますが、袋小路で、長さは40メートル以上あります。途中や突き当たりに車の回転スペースや公園などはありません。舗装もしてありません。側溝はあります。その道の中間に、有料駐車場になっているところがあるので、それを無断借用して、みな車の方向転換をやっています。有料駐車場をやっているお宅が、駐車場をやめて家を建てたら、車は(救急車も)方向転換できなくなります。うちは、この袋小路の最奥にあり、今はいいですが、将来のことを考えると不安な道路です。 昭和46年当時は、このような袋小路でも位置指定道路になったのでしょうか。 今の規定に合致していない昔の位置指定道路は、ずっとこのままなのでしょうか。それとも、今の規定に合致するようにしてもらえるものなのでしょうか。もし、してもらえるものなら、どこに(だれに)お願いすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.4

>昭和46年当時は、このような袋小路でも位置指定道路になったのでしょうか。 公図上に存在しない位置指定道路も知っていますが 現に位置指定の許可書は存在します。 >ずっとこのままなのでしょうか。 ずーとそのままです。 正本は許可権者 副本は申請者 もうひとつの副本は市町村 が持っています。 >どこに(だれに)お願いすればいいのでしょうか。 現在の位置指定道路の所有者です。

123rukaru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なにもしないと、ずーっとこのままですか。建て替えもできないのですね。 道路の所有者の不動産会社の社長(高齢だった)に会ってきましたが、うるさいやつがきたな、面倒なことはいや、トラブルに巻き込まれたくない、という態度でした。 道路沿いの住人たちと、なんとか、頑張ってみます。

123rukaru
質問者

補足

市役所に相談しましたら、昭和46年に位置指定道路として認められたのなら、現況のままで新築も改築もできます。とのことです。今の建築基準法に合わせる必要はありません、とのことでした。そうなんでしょうか???

• mr19m
回答No.3

>市の建築住宅課に連絡しまして、現況を見に来てくれることになりました。 良かったですネ、まずは、道路上の倉庫撤去が期待出来そうですネ。 見に来た役人に、建築基準法違反は、即刻、是正するように、強く主張して下さい。 担当者によって、出来てしまった建物は、知らん顔する人がいますので (大人の都合?) >昭和46年当時は、このような袋小路でも位置指定道路 昭和46年当時の基準と、今の基準は、当然、違うと思います。 今更、今の基準に不適合だから、道路位置指定を、一旦、廃止し、適合するように 築造し直せと言う事は、不可能です。 袋小路で、長さは40メートルに接続されている各住宅の皆様方で、 防災上、防犯上等々、全体の道路利便性をご相談し、「有料駐車場」を、 確保するしか無いと推測します。 ご参考ですが、【位置指定道路】役所の申請先は、建築指導課です。 (位置指定道路のご相談先も、建築指導課です) 昭和46年申請の位置指定道路が、当時の基準に、適合していたかどうか、 一度、問い合わせてみてはどうでしょう?(役所に資料が残っていないかもしれませんが) >今の規定に合致するようにしてもらえるものなのでしょうか。 何をするにしても、土地所有者と位置指定道路周辺住民自身が 行動(回転広場確保、変更届出、工事等)を起こさなければなりません。 道路と言っても、土地は、私有地です。当事者以外、誰も関与出来ません。 申請等、事務手続きについては、お近くの、建築士事務所ヘ 道路工事については、土木施工会社に、ご相談下さい。

123rukaru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 倉庫は不法だとわかりましたが、撤去にもっていくまでは時間がかかるかもしれません、が頑張ります。 市役所は「違反の建物をそのままにしておくのも困る」とはいっていますが、積極的でもない感じです。逃げ腰ではないので、無視はしないと思います。 昭和46年申請の位置指定道路が、当時の基準に、適合していたかどうか、問い合わせてみてます。

• atelier21
回答No.2

地域性がある事を前提に 最近の事例です 質問同様な時期に 5軒建売されて内1軒は接道1.5mでした 其の私道に面する1軒の建替えに当り 区担当課(複数)と交渉しました 特殊解釈により 5軒其々の2m接道を図形化し5軒の承認を貰いました 転回広場を取る余地はなく 各戸に道路面から後退を併せて約して貰い 区の認可を受けました それだけで半年掛り(設計期間と並行した)

123rukaru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 時間はかかりそうですが、道路沿いの住人で話し合おうと思います。道の両側に家は二軒あるだけで、あとは倉庫一軒と貸し駐車場にしているお宅が二軒。道巾拡張のために後退したら、車が置けなくなって、貸し駐車場はできなくなると思うので、合意を得るのは難しそうです。