• ベストアンサー

片耳でも生きていけますか?

keroyon8888の回答

• ベストアンサー
回答No.6

私は フライトをしていた頃 「航空性中耳炎」をこじらせ 難聴になり 入院し「耳介を切って手術」というところになりました。 内耳でリンパ液が漏れている可能性があったからです。 私も 2歳からピアノに触れ 絶対音感のある者として 絶望に打ちひしがれました。 耳鳴りにも苦しみました。 今は 神経質にならないことで 手術もなくピアノを含め 音楽を楽しめるところになりました。 問題は「突発性」という部分だと思います。 医学的に 「理由となる病名が解明できない」ときに「突発性」といいます。 視力でも 子供が突然「見えない!」と言うのは 「見えない=見たくない」という心身の拒絶が存在したり。。。 でも もし それでも 聴力が回復しないとしても どうか 嘆かないでください。 耳は アンテナです。 片方あることで十分順応します。 私の20年以上前からの友人が 子供の頃から片耳の聞こえない状態ですが バンドもやり、ごく普通に 仕事や結婚をし 立派なパパになっています。 今まであったものを失うことは 誰にとっても 悲しく不便なことです。 人間が年老いて それが 美人であったほど 嘆かわしいもののように。。。 でも 希望と努力を忘れずにいれば 大丈夫です もっと怖いのは 卑屈になってしまって 心も耳も閉ざしてしまうことではないでしょうか。 お大事になさってくださいね。。。

aatrixxu230
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「卑屈になってしまって心も耳も閉ざしてしまう」のお言葉にどきっとしました。私は今そうなりかけているような気がします。keroyon8888さんも大変大きなものを乗り越えてこられたんですね。「絶対音感のある者として絶望に打ちひしがれる気持ち」、現在私が味わっているものを全く同じです。どうして私だったんだろう?とどうしても思ってしまいます。 私の病気は原因がわからない為、「突発性難聴」の病名がつきました。ストレスも特になかったし、鼓膜に異常もないのでお医者さんもどうしようもないのだそうです。 この医学が発達した時代によりによってこんな病気に・・と悔しくて悲しくてたまりません。 希望と努力。そうですね。私の両親や夫、姑も私の落胆ぶりに「あきらめるな。例えどうなろうと何も心配はいらない。みんなで支えていく。安心しなさい。」と言ってくれます。それでもつらいこの気持ちは、やはり時間が解決してくれるのでしょうか。。 経験者・アドバイス自信ありの方のお言葉にぼろぼろ泣いてしましました。私もこの壁、絶対乗り越えたいです。 ありがとうございました。