• ベストアンサー

屋根瓦の断熱塗装について

平屋一戸建ての屋根(12坪前後)の塗装をしたいのですが、お勧めの塗料や施工方法、その他塗装における注意点を教えてください。安全面(足場の確保)などは自己責任範囲なので無視して下さい。 現在は赤っぽい瓦ですが、できる事なら白系統の断熱素材が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.2

>現在は赤っぽい瓦ですが・・・ 材質は・・? 陶器瓦でしょうか? それともセメント系?       カラーベストでも ”瓦 ”と表現される方もありますので       素材と形(和型、平板 Sを含む洋型)によって多少対応が       変わって来ます。 まず 陶器瓦の場合ですが 基本的には 塗装が乗りません。 表面がガラス質で タイルと同じなので 特別な下地処置を しないと長持ちしません。多分3~3年ではげ始めます。 長持ちしたいなら 瓦を全ておろして一枚毎に下地処理を行って 乾燥後 元に戻す(葺き直す)しか方法は有りませんがそれでも6~7年ではげるでしょう。 費用やランニングコストを考えれば 陶器瓦の ”白色 ”に葺き替える 方が有利か?と思います。 カラーベストを含め 全ての屋根剤は ラップ部分にも雨水が入りますので 表面を塗装剤等で塗り込んでしまうと 新たな雨漏りの原因となります。 また、夏には表面温度が 80度以上にも上がるのですが 急激な降雨(夕立) では 30度以下にまで 急激に温度が下がります。 そこまでの変化に追従できて ラップ部分の排水性能も考えると・・ 屋根に塗装をするのは 金属系で錆びが出たか セメント系で スガモリ を防ぐ以外には 塗装は行わない方が 有利だと 私は思います。 美観上は 少し辛抱して 3~5年後に 新しい瓦(屋根材)で葺き替える 事を考える様にお薦めします。

emc22005
質問者

お礼

ありがとうございます 詳細にいたる情報(ノウハウ)をありがとう御座います。 瓦材は陶器瓦です。。この材質時点で塗装要求条件は満たしてないようですね。カラーベストだと塗装しても何ら問題ないと考えていましたが施工処理は、そうでも無いのですね。5年ではげてしまうのはNGです。この際、瓦屋根を軽量材へ葺き替えする事も視野に入れたいと思います。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

個人的には断熱塗料というものの効果を「部屋の温度を下げるという目的からすれば」(他の要素も多分にあるので)信用していません。 亙の色は、家全体の見栄えにも影響しますが、お好み次第です。 施工的には、単価と材質的に密着性能が長持ちするか、作業上の良し悪しだけの問題でしょう。 また、亙に塗装すると積雪も滑りやすくなります、影響が心配されるところでは、対策を打たないとこの点ではお勧めできません。

emc22005
質問者

お礼

ありがとうございます 瓦の色は確かに建物全体のイメージを良くも悪くも一変しますね。 積雪の問題はないのですが塗装密着性能が気になります。 他の方法も視野に入れて検討してみたいと思います。